Mania 2021.10.08昼 横浜アリーナ


佐久間くんメインになっていると思います。個人的な感想も多々挟み込んでいます。
立ち位置等々も記載していますが、見間違いメモ違いの可能性もありますので、あくまでも参考程度で見ていただけたらと思います。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています





ステージ構成は下記の通り。
外周+縦花の四角で囲ってある部分には直径2メートルくらいの半円、高さ50センチほどのセットあり。OP前に画像の色の通りにセットのライディングがされていました。白の部分は2つとも同じ色だったのでどちらが白でどちらが黒を表していたのかわかりませんでした…



客電落ちて映像スタート、映像内で手拍子の指示あり。(パンパンパンパン パンパンパパパン)


・D.D.(メンステ)
メンステのモニターがばってんに割れて上下左右にモニター動いたその後ろにSnow Man9人が横一列で立ってる。(OP前のセットのライティングは登場関係ない演出)
佐久間くん最下手なのは確認したけど、逆光でシルエットになってることと、D.D.始まって割とすぐ移動するので、その他の立ち位置は確認できず。
衣装は白っぽいというか銀っぽいというか青っぽいというかそんな感じのラメラメのジャケットと同じ素材?ちょっと黒っぽい?ラメラメのパンツ。
曲途中で彼らの後ろで火花がものすごく散ってる。上下に火花散らせる機材が斜めに置いてある感じ?/ \←こんなイメージ。だから火花床にもめちゃめちゃ散ってるし宙にもめちゃ散ってる。

・EVOLUTION(メンステ)
縦一列になったところでの佐久間くんのジャンプあり。可愛い。

岩本「盛り上がる準備できてるか!声は出せないけどペンライトでよろしく!」

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)
渡辺くん、永遠にこのまま We are〜♪のところを、永遠にこのまま よこはーまーって歌ってた!
そのすぐあと深澤くんが「お久しぶりてこざいます!!」
外周はこの図の配置から始まって反時計回りに回る感じ。


・Party! Party! Party!(外周→センステ)
Delicious!!!で回り終わった位置がこの図の配置。PPP内でも同じく反時計回りに回る。

佐久間くん目の前の立ち位置あった!PPPの佐久間くんやっぱり好きだーーーーーー!!!!

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
見せてdesireのところは安定に腹ちらしてくれた佐久間くん///
あべさくのタッチもあったかな?佐久間くんが良い顔で手伸ばしてタッチしてた先がたぶん阿部くんだったはず!
そして佐久間くん上着を肩から落とすあれもやってくれてた〜!!最高!!
佐久間「Hey!横浜!俺たちに会いたかったか!会いたかったよな!俺たちも会いたかったぞ!ここにいる全員、世界で一番幸せにしてやるからついてこい!」

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
バクステから割とすぐに下手外周に移動してきて、一番バクステ寄りの半円セットを挟んでメンステ側に4人、バクステ側に5人だったかな、でダンス。半円に9人座ったりもしてた!ここがドンピシャの位置だったから良い眺めで観させていただきましたありがとうございます!!!
下手横花に移動してからだてさく顔合わせてにやってしてたね?
あと佐久間くん、振りの一環で自分で自分のお尻ぺちん!って叩くところが確か2回あったはずなんだけど、なんかすごく可愛かった(感想)
上手外周に移動してからはメンステ側からバクステ側まで使って広がってたんだけど、その真ん中がメンステ側から佐久間岩本渡辺で(その他の6人の並びは見てない)、佐久間くんかな、が、両手広げて横揺れ始めたらひかるくん渡辺くんも同じようにしてくれてて、17祭りのええじゃないかしゃかりきダンス伝染を思い出してしまった、など。
メンステ移動して寝転んで終わり。

・映像
メンバーはメンステ横から捌ける。
上裸のメンバーのバストカット写真が3枚ずつかな、流れる。
ラウール→岩本→向井→阿部→渡辺→佐久間→宮舘→深澤→目黒
その後は星が降ってくる感じの映像?が流れる。

・Super Sexy(メンステ)
全員色違いのパステルカラー系のゆるっとスーツのお衣装。佐久間くんはグレー寄りのブルー。
映像の時星が降ってきてたモニターが9分割され、メンステに下の図みたいに階段上に配置されて回転したらメンバーがいる。

これひかるくんだけメモ取れてなくて、メモ帳の空き具合見て入れてみたけど間違えてるかも。
こちらからみたらアクリルケース見たいな箱に入った状態で踊る。途中アクリルとアクリルの間、というのか、本人たちには当たらないような形で水が流れる。
アクリルケースが上に上がってメンバーが階段下、ラウールのあたりに徐々に集合。
踊るって感じじゃなくて演出で魅せるって感じの曲にしてきたのね?!!!びっくりした!立ち位置確認した後は佐久間くんしか見てなくて、わたしが入ったの下手側だったから問題なく佐久間くん見えてたんだけど、逆サイドだったら見えてなかった?見えにくかった?みたいな意見も見かけて、立ち位置問題〜〜〜!!!ってなった…

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
アクリルケースが避けていったその後ろの部分だったかな、に椅子が置いてある。星はついてない白の椅子。形はいつものやつと一緒。

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)
KISSIN' MY LIPSの椅子を使ったまま歌う。全員座ったところから始まり、最初の方は歌パートの人だけ立って歌う感じ。全員立った後は
メンステ下手側 : 岩本阿部深澤
メンステ上手側 : 目黒佐久間渡辺
縦花始まり部分 : 宮舘向井ラウール
(岩本ラウール逆だったらごめんなさい)
この並び順でこの立ち位置に移動。
最後渡辺くんの「Yeah〜♪」の部分の伸びがすごい。
メンステ下に全員集まって、後ろ向いて終わり。

・Sugar(メンステ)
やっぱりこのひかるくんの振り付け好きだなあ。

・岩本照ソロダンス(メンステ)
ひかるくん以外がメンステ下手側から捌けて、ひかるくんが1人でメンステでダンス。

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)

映像はじまりなんだけど、まず宮舘くんが薔薇の花持ってて薔薇の花びらが舞っててその後バラの花びらでPの文字が描かれる、みたいな映像から始まったもんだからP.M.G.って気づかなくてびっくりしたよね(笑)
その後は康二くんが付けもみあげを剃る映像と、深澤くんがお茶飲んで五臓六腑に染み渡ってるところ?が流れて映像終わり。
衣装はデニム基調のここでそれぞれデザインが違うもの。
メンステに設置された破れるドア?みたいなやつを3人それぞれが同時に破って出てくる。そのまま縦花を通ってセンステに。しばらくしてバクステに走って移動。
振り付けはTwitterに書いたみたいな感じで、みんな声出せないけど一緒に手を動かそうよ!ってのがものすごく伝わってきた。あと深澤くんの染み渡るが可愛すぎて可愛すぎる。

・Snow World(縦花→横花→外周)
縦花はメンステ側から
佐久間渡辺目黒阿部ラウール岩本深澤宮舘向井
振り付けはMVのではなく配信の時のもの。メンバーも今回のペンライト持って踊ってる!
横花に移動した後の立ち位置は
深澤向井阿部渡辺佐久間目黒宮舘岩本ラウール
佐久間くんドセンでセンステ立ち位置だからセンステど真ん中でヲタ芸してました!
外周移動してからの立ち位置は図の通り。

・Be Proud!(外周リフター→メンステ)
Snow Worldの最後の立ち位置のまま、半円のセットがリフターになって上がる。
リフター降りたらメンステに移動。
佐久間くん位置的にメンステ戻るの早いから、後から戻ってきた渡辺くんに「いーーーー」みたいなポーズ?して迎えてた?

・Grandeur(メンステ)
なんかどこかで佐久間くんがニコってして可愛かったらしい。メモが読解できないつらい。

・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤
座ってください〜の流れから
深澤「ニーが大変だからね」
渡辺「俺も座るね(実際にその場に座る)」
お前が座っちゃダメだろ〜となり。
どうもー!Snow Manでーす!の挨拶をして。
阿部「やっとこれができた」
佐久間「デビューしてからこういうことできてなかったからさ、Snow Manデビューしました!ありがとうございます!」
向井「デビューして初めてやもんな」
阿部「お待たせ」
深澤「(セトリ)攻め攻めだね?」
阿部「MC前Grandeurって」
深澤「Grandeurのラウ間に合わないかと思った」
ラウ「あれ需要なかったかも」
深澤「最年長と最年少だから需要あるよ」
ふからう何かしてたのね…???
向井「MCも時間限られてるやん」
岩本「一個言いたいことがあるんだけど、みんな地震大丈夫だった?よく無事に辿り着いて何よりだなと」
佐久間「会えて嬉しい」
目黒「地震の時グループメール回ったよね」
深澤「めっちゃ回った。一番最初誰だっけ?」
向井「多分俺、ちょうど(グループメール)開いてるときに(地震が)きたから」

佐久間「スマイルアップシールドだっけ、とかもして対策してくれてね」
深澤「対策してしてくれるから開催できる。俺たちも相当対策してる」
向井「Super Sexyもあれ(アクリルケース)対策やからね」
岩本「あれ流れてきてるの水じゃなくてアルコール消毒だからね?一旦触ったからアルコールで消毒」
渡辺「俺のアクリル、アルコール除菌でてこなかったの。いやほんとは水なんですけど、出てこなかったの。水の中でドヤりたいけどできないじゃん、だからジャケット触るっていう」
佐久間「あのボックスって名前あるんだよね」
深澤「阿部ちゃんが考えてくれて」
阿部「こういう演出したいって言ったらスタッフさんが考えてくれて。maniaってタイトルから想像して。名前は『スノインザボックス』」
佐久間「ださ!」
深澤「表記は?表記!」
阿部「全部カタカナ」
向井「俺のおかんは読みやすくなるけどな」
佐久間「ださ可愛い。でもあれアダルティな世界だよね」
渡辺「でもあれどういう風に考えたの?」
阿部「maniaってさ、箱に入れてディスプレイするとかじゃん」
佐久間「俺ん家の壁一面にあるわ」
阿部「そういう風になんかできないかなって相談して」
岩本「みんな家に帰ってアクスタをボックスに入れたりするんじゃない?」
佐久間「器用な人いるからね、今回のグッズにもアクスタあるし。(阿部の方見て)なんか良いタオル使ってるね?」
阿部「タオルあるよ(スノマニグッズのタオル首にかけてる阿部くん)」
佐久間「それどこに売ってるんですか?」
深澤「ネットで。公式サイト」
佐久間「グッズもみんなで考えてね」
深澤「一緒に作ってるのが嬉しかった」
佐久間「団扇の裏がニックネームになってるとかね」

深澤「ちょっと最初(初日のMC)だから緊張するかと思ってテーマを考えてきたの。『朝何食べた?』昨日から考えてた」
阿部「初めてでそれ?」
向井「ふっかさんは何やったん?」
深澤「俺はおにぎり。チャーハンの」
渡辺「それおにぎりじゃねえ」
深澤「渡辺さんは?」
渡辺「ハンバーガー」
深澤「朝入るんだ!!」
メンバーも驚いてたし会場から拍手も上がったよ渡辺くん朝からハンバーガー食べられるようになったの????ウィダー半分で気持ち悪いとか言ってたあの渡辺くんが????最近食べた報告することも増えてきたけどその度に驚いてる気がするびっくりだよ…
佐久間「俺は」
聞かれてないけど答え始めようとしたら、なべふかに「聞いてない」って言われる佐久間くんww 年長3人ww
深澤「めめは?」
目黒「ケータリング。ツアーのケータリング楽しみ」
深澤「岩本さんは?」
岩本「パンとヨーグルト」
深澤「ラウは?」
並び準備的に佐久間くんだったのにすっ飛ばされる佐久間くんww
深澤「ごめんごめん見えてなかった」
ラウ「佐久間くんここ(いわらうの間)にいるのやばくね?」
渡辺「髪色やばい3人(ピンク髪佐久間/青髪岩本/金髪ラウール)じゃん、ここの立ち位置美味しいと思ってるだろ」
佐久間「何かあったらラウを守れるようにね」
ラウ「ちょっとうざい」
佐久間「ちょっとでよかった!」
思春期〜(笑)
でも佐久間くんガヤ要員だからど真ん中なのものすごくわかるけど、いわらうの間になったのは偶然じゃないよね?(笑) 狙ってる部分もあるよね?(笑)
深澤「ラウは何食べたの?」
ラウ「俺はアイスクリーム。自分の分だけ買っていくのは寂しいから、今9個入ってる、楽屋に。9フレーバー」
それは誰か食べてるの?と誰にだったか聞かれ
ラウ「まだ減ってない」
これから!ラウのは取ってるの!となんかデジャヴのような会話を繰り広げるSnow Manさんたち(笑)
ラウ「言いすぎるとアイス食べ食べハラスメントになっちゃうから」
何それ可愛い。
深澤「阿部ちゃんは?」
阿部「俺もケータリング。お味噌汁がよかった」
深澤「だてさんは?」
宮舘「俺……マフィン」
存分に溜めて言うもんだから阿部ちゃんしゃがみこんで笑っちゃったよ(笑)
向井「でもケータリングでチキン取って、美味しそう!とかじゃなくてこれどうやって焼いたんですか、とか作った人に聞いてた」
宮舘「朝はマフィン食べたけどお昼はチキン食べた」
会場から拍手起こって
深澤「朝マフィン食べてお昼チキン食べたに拍手いらないから」
ワロタww
深澤「康二は?」
向井「俺は決めてんねん、アーモンドミルクを飲む」
深澤「食べるじゃなくて飲むなんだ」
向井「うん、飲むねん」
深澤「じゃあ佐久間は?」
佐久間「……バナナ」
そのあと横向いて指唇に当ててナンバーワンっしょやる時みたいな感じで「シェイシェイシェーイ」ってやったら、渡辺くんが「カッコいい」って言いながら崩れ落ちてしまったんですがなんだこのなべさくは???(笑)
しかもそんな渡辺くんに向かって佐久間くん「お前も俺みたいになりたかったらバナナ食えよ」ってそこバナナなのねwwwwww

見学紹介
SixTONESからジェシー高地優吾森本慎太郎
ジェシーが服?振り回して客席が見学席の方見てたら
佐久間「みんなこっち見て!!Snow Manのライブだよ!」
阿部「こーちじゃなくてこっち!」
って引き戻してくれるあべさく。隠キャ組だ〜!!
岩本「みんな、バナナがなんかしゃべってる」
佐久間くんバナナになったww
宮舘「マフィンを添えよう」
佐久間くんのそばに寄って肩組んでだったかな、腕添えてだったかな?
佐久間「バナナマフィンができた!」
なんかクリエみたいな世界観な気がしました可愛い。

告知ごと
佐久間「みなさんご存知と思いますが、Snow Mania S1が発売されています!なんと、売り上げが歴代2位ということで。ありがとうございます」
岩本「映画おそ松さんが2022年3月25日公開に決定しました!」
宮ちゃんのお誕生日だね〜👏って流れになったら
宮舘「おめでとうございます!」
立場?!!!(笑)
目黒「消えた初恋が10/9、明日からスタートになります」
深澤「すごいよね、ドラマやってリハもやって、リハあんまりできてないもんね」
目黒「でも俺の立ち位置覚えてくれて教えてくれるからだよ。みんなに助けられてる」
目黒「W主題歌にSecret Touchが起用されました」
深澤「梱包初公開なんですが」
阿部「本邦な」
相変わらずのこの流れ好きよ!!!
深澤「本邦初公開ですが、そのSecret Touchが Snow Manの5枚目のシングルに決定しました!12/1発売となります。10/8の15:00より予約受付開始となります。もうすぐだね!もう制作だいぶ進んでるんだけど、カップリングもまあすごい」

そしてMCでやっと気づいたんだけど、佐久間くんこのP.M.G.からのお衣装になってからバンダナをリボンむすびっていうの?頭の下通しておでこのところで結ぶあれやってて、しかも結び目をちゃんと前髪の分け目(右側)に持ってきてて、最高可愛いお顔小さい!!!!!!ってなった。あれ頭痛くならないのかな大丈夫かな(変な心配)

・Secret Touch(メンステ)
目黒「そんなSecret Touchを初披露」
終わった後
向井「佐久間くんと僕のドラマ、消えたさくこじの主題歌でした」
向井「さっくーん!」
佐久間「康二ー!」
消えたさくこじ劇場やめんかいww

深澤「モチベーションが上がってきたんじゃないですか?後半戦行っちゃおっか?じゃあ立って〜(客席大半がSecret Touch始まった時に立ってる)あれ?みんなSecret Touchの時から立ってたの?」
Secret Stand upだ!とかなんとか言ってたのは誰だったっけ(笑)

・君の彼氏になりたい。(メンステ)
佐久間くんシャツのボタン3つくらい開けてるからもうめちゃめちゃにセクシーなんだけど、狙いすぎありがとうございます!!

・HELLO HELLO(センステ)
イントロ流れたらすぐにメンステからセンステに移動したんだけどその道中で
向井「あかん止めて止めて!止めて!曲!(曲止まる)ライトも消して!(照明さん消す)ほんまに消さんでええやん。いやSnow Manさ、OPから踊りすぎちゃう?無理!心も身体もヘロヘロや(寝転がって)」
客席理解できずにいると
向井「あれ?心も身体もヘローヘローやん」
でHELLO HELLO始まり。
ふかさくどこかで肩組んでたね!!2人とも良い顔してたなあ。佐久間くんこのお衣装の時腰にバンダナ付けてるのか!!白のバンダナと黒のバンダナ一枚ずつかな?ヒラヒラしてるの好き!!!!
そしてボタン開けてるシャツの下のタンクトップも透けて見えてるわけですよ。踊ってるなあ。
深澤くんの棒立ちはありました!
あとセンステ周りてキラキラ噴射されてた。

TIKI TIKI(センステ→外周)
HELLO HELLOの最後寝転がって終わるけど、その流れのままゴロゴロ〜ってした状態で始まる。徐々に起き上がる人もいたりしてたんだけど、佐久間くんはラウちゃんを起こそうとして手で引っ張って一緒になって転んじゃう、みたいな流れを3回くらいしてた。
サビの部分、勝手にペンライト左右に振ると予想して行ったら、ひかるくんが突き出すような動きっていうのかな、そんなことをやっていて、わたしの予想は大幅に外れたのね!!!!!!となりました頭の中に景色が浮かびすぎててしばらく1人で左右に揺らしてたペンライトww
外周はユニット毎に分かれてたはずなんだけど、メンステ側に渡辺阿部目黒、バクステ側に佐久間岩本ラウール、P.M.G.の3人はどこにいたか見てない…
バクステ側の3人はそのまま外に捌ける。

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)

そうだろうとは思ってたけど、学生目線というか年齢的にはそのあたりの背景での歌詞だったんだな〜って改めて実感して、そっかあそうなるのかあって思ったりもした。
あの映像を前に歌われるとなんか余計にエモいというか、優しい歌声がより沁みるというか。

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(上手外周→センステ)

衣装は黒ベースでキラキラが散りばめられたような上下。佐久間くんのパンツはちょっと緩め。チェック柄入ってたかな?
外周上手はバクステ寄りで半円セットを1人1つ使ってる。
そんなに動きが大きいダンスじゃないけどおしゃれでかっこよくて、ひかるくん!!!ありがとうございます!!!の気持ちでいっぱい。
センステでの佐久間くんトップは身長的にセオリー通りの立ち位置だろうけど、嬉しかったなあ。

・Black Gold(バラバラ→外周)
佐久間くんがADDICTED TO LOVEの流れてセンステ残って歌い始める。歌ってる人にピンスポ当たってる。
康二くんはメンステ下手側、宮舘くんはメンステ上手側で歌ってる。
佐久間くんはセンステで歌い終えた後暗転した中でバクステ側に歩いて捌ける。
渡辺くんは外周下手一番バクステ側の半円セット、阿部くんは外周上手バクステ側から2つ目の半円セット、ひかるくんはバクステ、目黒くんは外周上手の一番メンステ側の半円セット、深澤くんは横花と外周下手がぶつかったところ、ラウールは外周上手のバクステ側から2つ目の半円セットで自分のパート歌う。(自分のパートが終わったら暗転してメンバー移動してるので、同じ場所でも立ち位置被ることはないです)
佐久間くんが縦花にある半円セットにでてきてその他のメンバーも移動しててこの図の立ち位置に。そのあとこの半円セットがなんていうんだろう、軸が外に向く感じの形で回る。(ので歌い終わってピンスポ消えた場所からスタッフさんがマイクスタンドみたいな持ち手の部分立てていってた)

・Make It Hot(横花+縦花バクステ側→センステ)
曲始まりですぐ外周から立ち位置変更。
横花の立ち位置は
宮舘深澤渡辺(センステ)ラウ目黒向井
縦花バクステ側はメンステ側から
佐久間阿部岩本
全体的にはT字の配置になるイメージ。その後センステに移動。
センステに上からT字型?のライトつけてるけど実はその上に9人乗れるくらいの耐久性はあったよってセット(伝われ)が降りてきて、そこに座ったり寝転がったりしながら9人各々乗る。セットが上がる。
下手側端にあべさくが背中合わせで乗ってて、その隣にひかるくん。それ以外は確認できてないです。
あべさくはお互いの方にもたれかかるというか倒れるというかそんな感じ。背中合わせでもあべさくがあべさくすぎて良かった(語彙力)
T字降りてきてからセンステで火柱?というか火?が上がったりしてた。

・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)
佐久間くん主演吹き替え映画の主題歌の佐久間くん歌い出しを生で見たら泣けてきちゃった。改めて嬉しくなったなあ。おめでとう。
そしてここで気づいたんだけど渡辺くんカラサンかけてるね??青のカラサンだった?よね?はあーーーーーカッコいい。
ここでしかかけてるとこしっかり見れなかったから、どこからかけててどこで取ってるのかはわからん。
縦花はセンステ〜バクステの間しか使わずセンステ側から
渡辺佐久間阿部向井岩本深澤宮舘目黒ラウール
そのままの並びで渡辺くんからメンステに移動。メンステ入ったところにモニターカメラがあり、9人並んだ後ろにペンライトの海が見えるアングルで映してくれるの最高だった。

・Infighter(メンステ)
これ、曲も中毒性あったけどひかるくんの振付も中毒性ある気がするよ??両手広げて動かして鳥?みたいな動きの印象が強いんだけど、割とフォーメーションもコロコロ変わってて早くDVDで見たい!!!!の気持ち(発売まだ決まってません)

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)
モニター赤メインの映像で時々歌詞とか出てたりしてたかな?

・Cry out(メンステ)
アルバムには入れなかったけどセトリには入れてきたのかCry out!!!!!!火は出るわ、佐久間くん腹ちらするわ、上着肩から落とすわ、ニヒルに笑うわ、もう最高の極みです。これ本編最後から2曲目よ????そこにCry out入れてくるところがSnow Manだなあって感じだよね!!!!!

・挨拶(深澤のみ)
深澤「本日はありがとうございました。やっとこの景色が見れました。デビューライブは、生配信で見たい人みんなが見れてたというのは嬉しかった。嬉しかったけど、でも、みんなの前でパフォーマンスできてなかったので、やっぱりみなさん前でするパフォーマンスは違うなと改めて感じました。Snow Manとして念願が叶って、本当にありがとうございます。Snow Manは恥ずかしがり屋な人たちが多いので素直に自分たちの気持ちをなかなか伝えられない。だから、その気持ちを歌に乗せて歌います」

・GRATITUDE(メンステ)
立ち位置は
宮舘深澤岩本向井ラウール目黒渡辺阿部佐久間
モニター最後の方かな、9人の顔がそれぞれ切り抜かれて9人全員分のお顔が一度に映ってるその景色がなんだかものすごくグッときちゃって。
曲終わりは背中を向けて、OPでばってんに開いたその開いた状態の奥に入っていく9人。そしてこちらを向いて、セットが閉まって終わり。

閉まってすぐにモニターにSnow Manアバターが登場!
まだまだいけるよね?とかでもアンコールできないもんねとか自分たちで出ていくのは恥ずかしいから手拍子してもらったらいいんじゃない?とか言ってて(おいでよどうぶつの森の喋り方のイメージ)(内容は全部字幕で理解するそれ)、モニター内で手拍子のリード取ってくれる。



Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)
ライブTシャツ着てたけど今回リメイクしてる人少なかったよね?佐久間くんは服自体には何もせず、左手首に黒いバンダナ?まいてた。
ふかさくここも顔合わせてなんかやってたんだっけ、今日かなりふかさくの絡み見た。年上2人!!!
そして佐久間くんこの曲の終わりで縦花上にある半円セットで全力ヲタ芸してたんだけど、わりと長いことやってたのよ、終わりか!と思ってもまた次のターン始めたり。いや君このセトリやってきてアンコールのここでそんな体力残ってるの…… 体力おばけすぎる……… ってなったさすがです。
曲終わりはバクステの下?にスタンバイしてたカメラに9人全員映るようにぎゅーって寄ってたの最高に可愛かった。

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)
佐久間くんは下手側の外周通ってた!下手側は渡辺ラウール佐久間深澤の4人、他5人は上手側。順番は未確認。

















タイ行ってないのでサマパラ以来2年強ぶりの自担コンサート現場だったんですが、なんかもういろんなことがダメダメすぎてびっくりしました(笑)
荷物何がいるんだっけ?ってところから、足とか腕の筋肉のなさ、靴に慣れすぎてパンプス履いただけで悲鳴を上げる足(このパンプス、コロナ前は余裕で1時間半歩いたり軽い山に登ったりできてたんだけどな)、そしてあれから2歳も年取ったから身体中バキバキになるのが早い!!!(笑)
いやーー本当によく1日3公演とか、夜行で行って夜行で帰るとかやってたよなあ… たぶんもうそんな日々に戻ることはないと思うけど、流石にもう少し悲鳴を小さくできるように筋トレ頑張ろうと思いました(笑)




Snow Manさんたちに関しては、OPで登場した時、なんか初めてジャニーズのコンサートに行って「彼ら(当時の担当)は3次元の人たちなんだ…」と感動したかれこれ二桁年前の出来事を思い出して泣いてしまったりなどしました。あの時みたいな感動があった。

デビューして、本当にびっくりするくらい大きくなっていて、ファンもたくさんたくさん増えて、彼らが任されるお仕事もどんどん変わってきて、でもやっぱりそこにいるSnow ManSnow Manだったのが嬉しかった。
ああわたしはやっぱり彼らが好きなんだなあと思えたコンサートでした。



12/26まで無事駆け抜けられますように…!!!