i DO ME 2023.07.02 名古屋バンテリンドーム


佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。
i DO ME 2023.05.26 京セラドーム大阪 - 記憶力ないのに記録しないと気が済まない
なお、こちらのページ内にもカッコ書きで立ち位置記載していますが、大阪初日から変更あった部分は反映できていないところもある可能性がありますのでご了承ください。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています







・映像
岩本→深澤→向井→阿部→渡辺→宮舘→佐久間→目黒→ラウ


・D.D.(メンステ)
佐久間「ヘイ名古屋!ツアーファイナルだぞ!今日は派手に騒いでいけ!」

コートはいつも通り!ふかさくカッコつけて落としてグータッチ!


・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
佐久間くんカラサン胸ポケットにしまうのスムーズだったよ!!!!!おめでとう!!!!


・Grandeur(メンステ→センステ ムビ)


・Nine Snow Flash(センステ→バクステ ムビ)
岩本「愛してるぜ」
深澤「大好き」
ラウ「可愛いね」
渡辺「(投げチュー)」
向井「名古屋こーじん」
阿部「好きじゃんね」
目黒「みんないつもありがとう」
宮舘「抱いてやるよ」
佐久間「ここにいる全員幸せにしてやるよ」


ブラザービート(バクステ→外周)
外周だてさくあり。
指さしあうふかさく〜!!


・Hip bounce!!(外周)
マイクとカラサンをスタッフさんにお渡し


・POWEEEEER(メンステ)
ガチャはらうさく!
側宙からのウィンドミル、横向きに寝転がって肘ついてポーズのやつ。
ソロパでジャケット前開けてクラウチングスタートで脱ぐのもいつも通り!最後のポーズは両足開いて左足に重心持ってきて両手上に掲げてむき!みたいな感じ!(その場で走り書きした絵心のないメモ)


・イチバンボシ(メンステ)


・Julietta(メンステ)
曲終わりにジャケット両肩落として暗転してる間に戻してた。


・クラクラ(メンステ)
左手ポケットに入れたまま右手トルソーの腰に添えて移動させてるの爆イケ?!!!
もはや心地よい痛み〜♪でトルソーバックハグ!!!最高!!!


JUICY(メンステ)
まるでドラマのワンシーン〜♪は佐久間くんからも両手広げて目黒くんにハグしに行ってたので2人でぎゅっとハグ!!!


・Gotcha!(メンステ→センステ→バクステ)


・Vroom Vroom Vroom(メンステ)


・DA BOMB


・W(バクステ上昇→センステ ムビ)


・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→メンステ ムビ)
間奏で左靴紐結び直すも割と長めでまた解ける、曲終わりってすぐまた結び直し。


・MC
深澤「改めまして」
Snow Manでーす!
深澤「会場熱気もすごいけどみんなの声もすごいね、ありがとう!気づけば4大ドームオーラス」
佐久間「4大ドームオーラスだけど誰1人欠けることなくこれたの最高だね」
渡辺「みんなのおかげ」
深澤「聞きたいことがあるんだよね、昨日のMUSIC DAY見てくれた人!」
ラウ「イルカショーのスタッフさん?」
渡辺「ぴゅっぴゅっぴゅーん(超高い声でイルカの鳴き真似)」
深澤「MUSIC DAYでDangerholic初パフォーマンスさせていただきました!ありがとうございました」
佐久間「カッコよかった?」
深澤「嬉しい。イントロからワクワクする曲だよね」
阿部「衣装すごくよかった」
佐久間「派手派手」
佐久間「本当に嬉しい、みんなありがとう」
佐久間「MUSIC DAY見てない人ー!」
ラウ「見たい人ー!」
ラウ「質問しただけだからね?」
佐久間「俺も見たい」
ラウ「生で見たい人ー!」
佐久間「見たいの?」
ラウ「よしやろう」
佐久間「欲しがりだなあ」
渡辺「今トイレ行ってる人マジごめんね」
MC衣装なのでDA BOMB衣装の上着なしでメンステでDangerholic披露!!!
だてさく手繋ぎあった!めちゃ笑いあってた!!
佐久間「みんなカッコよかった?」
前半お着替え組捌ける
深澤「テンションぶち上がるよね。衣装もカラフルでいただいた時からすごかった」

深澤「阿部ちゃんあれでしょ、言いたいことあるんだよね?」
阿部「来週水曜にミラクル9でます!10回目のキャプテンです!」
深澤「この前一回終わったよね?」
阿部「それナゾトレだね、局も違う」
ラウ「1番しちゃいけない間違いだ」
深澤「絶対SNSにかかないでね!!」
目黒くんからせっかくグルメのお知らせも。

お着替え組交代

渡辺「昨日のライブ中のMCでさ、夜ご飯にひつまぶし食べたい〜とか手羽先食べたい〜とか言ってたら、終わったらスタッフさんが用意してくれてました!」
佐久間「すげーデカかったよね」
渡辺「名古屋飯マジうまい」
岩本「芋きんつばも食べたかった、御園座の。頼む!」
渡辺「宣伝ごと行きましょうか」

向井くんからハロルドとモード
佐久間くんからマッチング
佐久間「ストーカー役です」
岩本「応援してあげてね、ストーカー役。ストーカー見に行ってあげてね」
渡辺くんからウソ婚、ドリボ。

お着替え後半組出てくる

ラウ「渡辺くんからの動画面白かった」
渡辺「この前ドリボの打ち合わせした時楽屋で慎太郎が、ラウール20歳になったんだよね?俺動画撮りたいんだけどって言ってきて」
ラウ「『ラウール、飲み行こうよ。俺店いっぱい知ってるよ』って」
返事したの?って言われ
ラウ「めっちゃ爆笑した、でも連絡先交換してながら」

深澤くんからそれスノとi DO ME初週ミリオンの話。

渡辺「あ、鼻かんでくればよかった」
今かんだら?と言われ、いやだよマイク入ってんじゃんって言ってたら宮ちゃん衣装のリボン差し出して
阿部「最高かよ」
強火ゆり組担!!!!


タペストリー(メンステ)


・Secret Touch(メンステ)


・オレンジkiss(メンステ→センステ→横花)
曲前暗転でハンドマイク取る時渡辺くんとお見合いした?2人してしばらく固まってて?立ち上がって佐久間くんが渡辺くんにマイク渡して背中ポンしてた。
曲終わりのなべさくはいつもの感じ!背中に手添えて一緒に走る!最後ポーズ取らない渡辺くんの腰を曲げようとしてできない佐久間くん!そして捌け際は渡辺くんの背中押しながら捌けてた!
ちなみになんだけど下手側でいわらうもポーズとってなかったよね??そんで2人でわちゃわちゃしてたね?


・僕という名のドラマ(メンステ)


・ナミダの海を越えて行け(メンステ→フロート外周)


・8月の青(フロート外周)


・Snow World(フロートバクステ)


・ファンターナモーレ(フロート外周)
佐久間くんボール投げて高く上がった!と思ったけど距離は飛ばず割と手前に落ちるww
2回目の手投げは豪速球よりかはマシだったけど思ってたところとはちょっと違うところに飛んだかな?でも全然マシだったよ!!!!!


・君の彼氏になりたい。(フロート外周→メンステ)
深澤「君の彼氏になりたい」
佐久間「付き合うとかすっ飛ばして俺と結婚して下さい」
ラウ「国際結婚ではないよ」
佐久間くんソロパ忘れて「わすれちった」
目黒「ゆっくりお付き合いをしてから結婚しましょう」
阿部「付き合って下さい」
宮舘「お友達から始めます」
間奏で
深澤「だてさんもう一回」
宮舘「宮舘の苗字いる?」
渡辺「渡辺って苗字いる?」
岩本「芋きんつば食べたい」
向井「苗字芋きんつばにする?」


・Two(メンステ)


・Bass Bon(メンステ→センステ)


・slow...(メンステ)


・Super Deeper(メンステ→センステ→横花)
渡辺くん両手上下に振って煽って佐久間くんヘドバン!!!


・Party! Party! Party!(横花→センステ→メンステ)
渡辺くん両手で佐久間くんの頭ホールドしてたよー!
いわらうがなんかセンステで飛び跳ねてんな?て思ったらあべさくが縄跳び2本回し始めてダブルダッチしてたのか!!!と気づいたなど。
燃え尽きるまで〜♪の佐久間くん座ってたら阿部くんも座って背中合わせにして歌った!!


・Cry out(メンステ)
最高だった!!!もう!!!最高だった!!!上着脱ぐのはソロパ終わってから!あと康二くんタイムのあたりだったかな?で康二くんがタンクトップ脱いで?破って?その後佐久間くんゴソゴソしてんな、と思ったら左下から捲り上げて脱いだ!!上裸でタンクトップ手に持ってぶんぶん振り回してた!そんでラウがセンステ行くところで全員センステ!!!そこでも佐久間くんタンクトップブンブン!!!
曲終わり暗転してからは歩いてメンステに戻り、ほぼメンステ戻ったところくらいで佐久間くんタンクトップ着る。
あと!!!!最後にして!!!初めて!!!ひかるくんが!!!タンクトップ破る瞬間見れた!!!!!!!綺麗だね!!!!!


・挨拶
深澤「みなさん本日はどうもありがとうございました。テンションめちゃめちゃ上がりました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。やっぱり楽しい時間や幸せな時間を共有できることは嬉しくて、このライブもみんなで打ち合わせして、それも良くて、深澤辰哉、悔いないです。本当に今日はありがとうございました」

阿部「本日はありがとうございました。えーi DO MEというタイトルでツアーをして、Snow Man9人でドームツアーに挑んで、最後の公演最後の曲まで出来そうです。これもみなさんや裏で支えてくれたスタッフさんたちのおかげです。1個だけ約束して良い?また絶対一緒にライブしようね!ありがとうございました」

宮舘「宮舘涼太です。宮舘涼太です。たくさんの愛をありがとう。Snow Manを好きになってくれてありがとう。またPartyしようぜ!俺たちとみんなは相思相愛です。これからもずっと、promise」

目黒「えー目黒蓮です。なんか正直頭が回ってないんですけど、フラフラだし。日頃自分が頑張れてるのはみんなの応援のおかげです。その気持ちで頑張れる」
佐久間「ゆっくりでいいよ」
目黒「マジで頭回ってない。とにかくみんなに伝えたいことはありがとうっていう感謝の気持ちです。ありがとうございました。目黒蓮でした」

ラウ「ラウールです。こんにちは!えっと、最近気づいたんですけど、僕はみんなの応援してくれてる姿が好きなんだなって。もしかしたら応援してくれてる人たちは自分のこと好きでいてくれてるのかな?って。ってことは、両思いだって気づきました。また会おうね!」

渡辺「はい、本日はありがとうございました。えーSnow Manとして夢だったドームツアーが今日終わるというのは寂しいけど、僕たちがドームツアーを実現したわけじゃなくて、みんながドームに連れてきてくれたので、是非また来年とかもし出来たらいいなと思っています。その時は楽しく遊ぼうね!ありがとうございました」

佐久間「佐久間です。ここに来てくれてありがとう。見つけてくれて、応援してくれて、生きててくれてありがとう。デビューライブでも言ったけどずっと心に残ってる話で。生きててくれるから会えるし、俺たちもみんなに会えるのが嬉しいです。これからもありがとうを言いたいから、また遊びに来てね!また遊びましょう!」

向井「(地声で)名古屋ー!大好きって言って!\大好き/大好きって言って!\大好き/(地声で)愛してるよー!また会おうぜ、サンキュー!」

岩本「みなさん本日は本当にありがとうございました。みなさんのおかげでSnow Man、名古屋バンテリンドームでコンサートが無事、初のドームツアー完走出来そうです。本当にみなさんの人生の時間を割いて来てくれて、この時間は楽しいし、目に見えないけど嘘がないってことを感じています。本当にいつもありがとうございます。ここに溢れる気持ちを、友だちや家族みんなで分かち合って幸せになることが1番良いし、良い輪を広げていけると思います。これからもSnow Manよろしくお願いします」


・あいことば(メンステ)
ひかるくんとグータッチ、渡辺くんとグータッチ。
ジャケット着てる康二くんを見て?かな?今日は両肩にズボンの赤いベルト?みたいなやつをかける佐久間くん。すぐ下ろしてたけども。
ぎゅっとしようね〜♪の時にぎゅっとしてからずっとぎゅっとしてただてさくこじ可愛かったなあ。





・Lock on!(メンステ→バクステ ムビ)
目黒くんからピンクの花もらって頑張って頑張って頑張ってハーフアップしてるゴムのところにつけた佐久間くん。可愛い。でもピンク髪にピンクの花でしかもちょい後ろめにつけてたからあんまり見えないww


・HELLO HELLO(バクステ→外周)
佐久間くん上手にいたんだけど昨日下手にいなかったっけ??初日の動線下手側でめちゃ怒られ動線だったことしか覚えてないんだけど基本下手じゃなかった??なんで今日上手だったんだろ???


ブラザービート(外周→センステ→横花→メンステ)
風船2個両脇に抱えてた佐久間くん!外周走ってたら阿部くんがついてきて1個ちょうだいって手伸ばしてきたからあげた佐久間くん!2人で走って外周から飛び降りて(阿部くんは階段降りてた?らしい)車椅子席(だったらしい)のあべさく担それぞれ(だったらしい)に風船渡してた!その後佐久間くん階段から外周登ってまたアリーナ側に降りて風船1個もらって、風船を先に外周上に投げて自分もジャンプして登って、そしたら風船スタンド側に落ちて、でも元々そっちに行く予定だったから問題なく佐久間くんもそのままスタンド側飛び降りて着ブロの人に渡す!で、また外周上戻ってスタッフさんに1個ちょうだいってしてもらって着ブロ戻って小さな女の子に渡す!

メンステ戻ってから目黒くんに頭指差して見てみて挿してるの〜して👍もらってた佐久間くん!





Wアンコ
深澤「みなさん楽しかった?メンバーも楽しかった?こういう時間は当たり前じゃないと思っています。これからもSnow Manみんなで、公演数が多いツアーとかができたら良いなと思います」
佐久間「ってことでばいばーい!じゃーねー!」
ブーイングの会場ww
佐久間「メンバー集合!うるさいなあみんな!」
岩本「なんか言うなら1人ずつ喋って???」
佐久間「何かある?」
ラウ「曲やる?」
渡辺「ここからは1人1万円欲しいよな」
9人で円になって会議。こしょこしょとか言ってたなww
向井「WアンコでWは寒いやろ?」
渡辺「こっから本当に1万円欲しくない?あれ?マイク入ってた?マイク切っててよ〜」
会議終えて
深澤「ラウ言ってきて」
曲決まってただろうに打ち合わせ風景ありがとうだよ!!!!(笑)
佐久間「みんなわがままだなあ」
ラウ「スタッフさんみんな帰っちゃってた!うそうそ、言ってきた!」

で、ZIG ZAG LOVE披露!
メインモニターに
1st DOME TOUR
完走おめでとう
の文字あり!
もう泣きすぎて何も覚えてない!けど!佐久間くんが全力で楽しそうにしてたのは覚えてる!!!モニター指差してこんなの書いてあるよ!!!てしてたのも覚えてる!!あとメンステでマイクおいたなって思ったらロン宙した!続いて阿部くんがロンバクした!ラウもやる!て思ったら前転だった!!可愛かった!!!


最後生声でって全員で手繋いで「ありがとうーー!!!」って言ってくれたの嬉しかったなあ。
大好きだよSnow Man!こちらこそ本当に本当にありがとう!!!









9年ぶりのナゴヤドーム!!!!
超暑すぎて、あと軽い寝不足とかなりの食べ過ぎと軽い熱中症ぽさと合わさって体調なかなか大変だったけど!!!本当に本当に本当に楽しかったです!!!ありがとうございました!!!


















初のドームツアー全10公演お疲れ様でした!!!!!
いやーーーー終わってみると本当にあっという間だったなあと思いつつ、でも初日は遠い昔のことのように感じたりもして、なんだか不思議な感覚です。

2021年も2022年もアリツアで、自分の体力のこととかいろいろと考えた上で交換探すときに1日2公演は入らないようにする、って決めてたんですよ。
でもドームツアーは元々1日1公演しかなくて、本人たちも全ての体力をその1公演に持ってくるし、オタク側もより全力で楽しめるから本当にドームツアーありがとう!!!の気持ちです(笑)
アリツア1日1公演にしたとしても、入らなかった方の公演のレポは読みたくて、そしたらなんだかんだで気づいたら体力と時間が奪われているというか。なんかレポ読むだけでもそれなりに気力吸い取られてたんだなあと今回になって気がつきました。







コンサートの思い出としては、入りたいけど流石に無理だろうな〜と思ってた席に入れてBass Bon致死量で浴びたこと… 曲終わり映像中ずっと泣いてた… なんかよくわからんけど涙止まらんかった…
勘違いしたもの勝ちなので佐久間くん割と覗き込んでくれた瞬間があったこととか。あと渡辺くんに見下ろされるのってやっぱりゾクゾクしちゃうんだよなあ、ステージよりもっと上の位置から見下ろされてゾクゾクし過ぎて負けた気がした😡😡(笑)

割と後半の福岡名古屋でコンサート以外の部分含めギリギリ上手く回った日々が結構あって、色んな面で思い出に残ったツアーだったなあと思いました。

オーラス翌日名古屋観光してたんだけど、余裕持ったタイムスケジュールちゃんと組んでたのに冒頭からボロボロで、銀のくら春日店だし巻けるでしょ!!って思ってたらそっちも行列できてて15分とかで食べて店出て(笑) それでもなんとかギリギリ色々間に合って、行きたいとこは全部行けたし買いたいものも全部買えたし食べたいものも全部食べられたので本当に本当に満足でした!!!






まあ過去のツアーと同じように色々と思う部分はありましたね!すのに対してというよりおたくに対して!(笑) でももうなんかここまで続くと色々盛り上がってんだろうな〜とは思うけどその詳細を覗きに行こうと思わなくなるというか、今までは結構色んな方の意見を読んで、自分の中でも色々考えて、みたいなことしたりもしてたんだけどそもそも色んな方の意見を読みに行かなくなった(笑)
たぶんこれからもすのが何をしたっておたくは色んなこと思って発信してってするんだから、もうすのの好きなようにやりたいように満足できるようにやってくれたらそれが1番良いよ〜って思ってます。おたくってあくまで受け取る側でしかないと思っているので。彼らが「今のSnow Manの最高のパフォーマンス!!」って思って提供してくれる時間を素直に受け取って全力で楽しみたいな〜と思っています!













ドームツアーを終えて数日経ってみて思うことは、今回のツアーは自分の中で一つの区切りだったなあということで。
アリーナからドームに変わる、この先またアリーナツアーをすることがあるかもしれないけれど、でもやっぱりドームに切り替わったこのタイミングって大きくて。気持ちの面でもなんかちょっと一区切りついたような、もうデビューして4年目だけど、やっとデビュー組担になったんだなあってちゃんと実感できたというか。いや、今までもデビュー組担になったんだって思うタイミングは本当に沢山あったんだけど、なんだろうなあ、この部分はまた気が向いたら別途ブログにでも書き残したいなあと思っていたりもするのだけど。

でもひとつは過去の自分比ではあるけれど、通った、と思えるくらい入れたことも大きいのかなあ。
キスマイ担として最後に入ったJournyが8/10入ってて、あのツアーは最初からなんか降り先すら目星もついてないのに多分もうこれがキス担としては最後のツアーになるんだろうな、だからこんなに通うんだろうなって思っていて、ツアー中のドリボで佐久間くんに転げ落ちて最後の東京公演では佐久間くんしかほぼ見てなくて。
今回すのを離れるつもりはまったくないし、最後なんだろうなという気持ちはまったく湧き出てこなかったけれど、あの時と同じくらい入って割と満足できて。
「満足感」という意味ではあのツアーと同じで、あのツアーがキス担としての区切りだったから、同じように「満足感」のあった今回のツアーもひとつの区切りのように感じているのかなあ。


この先自分がどういう応援の仕方をしていくかなんて全然わからないけれど、振り返った時にわたしのすの担人生の中で大きな出来事のひとつになるんだろうなあと、ぼんやりとではあるけれど思った、そんな初ドームツアーでした。







次会えるその日まで!!!