Mania 2021.12.17 マリンメッセ福岡

佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。(と言いつつ詳細立ち位置確認し直してないので佐久間くん以外は変更してたとしても気づいてないです)

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています



・D.D.(メンステ)

・EVOLUTION(メンステ)

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)
なべさく縦花で手繋いでた!

・Party! Party! Party!(外周→センステ)

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
いわだてさくのところは片膝ついてガッツポーズ?みたいなのしてから後半はいつも通り指先タッチだけどその人差し指同士を絡めて立ち上がりながら腕うねうね〜!ってしてた。
佐久間「Hey!福岡!俺たちに会いたかったよな!会いたかったよな!今ここにいる全員、世界で1番幸せにしてやるから覚悟しとけ!」
バクステ側で最後の方のウンタタラタタ〜♪は渡辺くんの顔覗きこんで歌ってた佐久間くん。

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
下手外周でフォトジェニック〜♪のところ、佐久間くんが渡辺くんの方向いて親指と人差し指でL作って両手でそれを四角にして写真みたいなの作った後でびよーんって引き伸ばしてるというか四角を大きくしてるというかそんな感じのことしてた!

メンステ移動してからのあべさくめめは、阿部くんが先に下手移動してて佐久間くんが走って追いかける、目黒くんいやいやいやとかしてたけどララララララライェイイェイイェイイェイ〜♪は全力!佐久間くん150%くらいで踊っててラララララララの方が特に原型留めてないくらいだった(笑)
センター戻って最後寝転がった瞬間に天井カメラ両手指差しする佐久間くん。

・映像

・Super Sexy(メンステ)

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)
冒頭座ってるところ、佐久間くんは左手で頭抱えてて落ち込んでるというか悩んでるというかそんな感じなのに対して、その隣の宮ちゃんが組んだ足をキレイに大きく回して戻してから立ち上がって自分のパートかな?行っててその対比がなんかすごくだてさくだなあって思った。

・Sugar(メンステ)
捌け際は右ターンの後2ステップ2回でジャケット脱いでしばらく歩いて階段降りる時にじゃに持ちに変えた?変えてない?って感じの佐久間くん。

・岩本照ソロダンス(メンステ)

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)

・Snow World(縦花→横花→外周)
渡辺くんを通せんぼする佐久間くん、渡辺くんが押して(フリ)佐久間くんがこけそうになってこけないやつやって、佐久間くんが渡辺くんに「ここに!(モニター用)カメラありますよ!ここに!!」みたいなことやってモニター映った後は、渡辺くんが佐久間くんのこと「君の立ち位置ここでしょ」みたいに両肩に両手置いてだったかな、ちょっとだけ連れて行って、サビはいつも通り120%な佐久間くん!
センステ移動して渡辺くんのパートはあべさくふかこじが覗きこんで渡辺くんにやにやしながら歌ってた。その後の康二くんパートもみんなで覗き込み。そのあとはいつも通り渡辺くんが佐久間くんのヲタ芸リクエストしていざ始めたら速攻離れていくから佐久間くんがおおい!!ってする芸して、そのまま上手外周向かう最中かな?外周到達してからかな?目黒くんに肩組みに行って手外されてそのまま目黒くんリフター向かっちゃったから佐久間くん目黒くんに向かってなんか叫んでた感じだったんだけどこれ「蓮ーーーー!!!」って言ってたんだね(笑)

・Be Proud!(外周リフター→メンステ)
リフター上がって割と早々にバクステアリーナ側向いて座ってバクステリフターにいるラウちゃんにおてて振ったりしてた佐久間くん。

・Grandeur(メンステ)

・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤
座ってくださいね〜の流れで
阿部「ここまで立って応援してくれてありがとう」
深澤「改めまして!どーも!Snow Manです!」
佐久間「うれC!たのC!明太子おいC!!これは会場が最高級になった時に出るうれC!たのC!MC!の博多バージョンです」
深澤「明太子先程食べたもんね。おいしかった」
佐久間「明太子しか勝たん!」
深澤「明太子繋がりでいつもの聞いといたら?」
佐久間「福岡に住んでる人!九州地方全体に住んでる人!」
深澤「九州地方全体?」
超ざわざわしてたよねここ(笑)
佐久間「九州全体か。俺佐賀超好きなんだよね」
深澤「生のSnow Manが初めての人!2回以上見てるよって人!」
佐久間「いつもありがとうございます」
渡辺「なんか知らないけど来ちゃったよって人(連れてこられた人)」
深澤「男性もいたもんね、男性の人!」
佐久間「女子!」
深澤「Snow Manのこと初めて見るって人、どこに行っても沢山いるよね」
佐久間「本物のSnow Manです。付き添いで来てる人もSnow Man見てしまったら沼にハマるよ」
阿部「ここの会場(マリンメッセ)形が面白いよね。真四角」

佐久間「九州最高!」
渡辺「お前そんなに九州好きなんだったら九州全部言えよ」
佐久間くんええ??って崩れ落ちて笑ってた(笑)
佐久間「マジかお前」
渡辺「俺は言えるけどね」
阿部「もし佐久間が全部言えたら翔太が県庁所在地言うって」
渡辺「待って、県庁所在地って何?」
そwwれwwはwwww
阿部「終わった(笑)」

佐久間「佐賀、福岡、鹿児島!」
阿部ちゃん阿部ちゃんってうしろがガヤガヤしてるから何事かと思ったら九州全部で何県あるかを確認したかったらしく(笑)
阿部「7県かな、沖縄入れたら8県だけど」
佐久間「な、なが…なが……どっちだっけ?」
ラウ「この前それスノでやってたよ」
佐久間「長崎!」
ねえ佐久間くんどっちって長崎と何を迷ってたの……
ここで拍手起きたんだけど、拍手おかしいからねって言ってたのは誰だったっけ、深澤くん?(笑)
佐久間「ヒントある?」
阿部「キャラクターが有名かな」
佐久間「熊本!そうだ俺の大学の親友が熊本出身だった」
佐久間「他のヒントは?」
ひかるくんがジェスチャーし始めて、大きく丸書いてそのあとお腹痛いみたいなジェスチャー。全部で5回くらいかな、繰り返しておお?おおきいね、おお?いたたた!いたたた!とか周りに言われながら
佐久間「痛い痛い痛い」
岩本「おー(もう大きな丸描きながら口がおーって言ってる(笑))?(イタタタのジェスチャー)」
佐久間「おー?いたー?大分!」
ラウ「あとはマンゴーとかね」
阿部「チキン南蛮とか有名」
佐久間「岩本ヒントちょうだい」
ひかるくん宮ちゃんの方に向かって行って宮ちゃんの頭の先を指さす。
佐久間「だてつの?つのじゃない?」
向井「だてさんもわかってないからぽかんとしてる」
先って何?ほら!上!と言われながら
佐久間「頂点?No.1?てっぺん?」
深澤「一回離れよ」
佐久間「みや?みや… みゃー?みゃー?宮崎!!!!言えたーーー!!!」
ほぼ答え言ってもらってましたけどね(笑)
深澤「県庁所在地やっちゃったら終わらなくなるから宣伝いきましょうか」

宣伝ごと
深澤「岩本さんから」
ひかるくんクライミングジェスチャーしてこれ?って深澤くんに確認とって
岩本「ネオコロッセオが放送されます」
諸々詳細宣伝したあとに
ラウ「勝った?負けた?それだけ教えて!」
岩本「それが1番大事!(笑)」
佐久間くんからナレーションガチャの宣伝あり。
阿部くんから小学5年生より賢いの?の宣伝あり。
ラウ「それはいくらまで行ったの?わかった、阿部ちゃん今日ピンしてるの。このピン1本300万円だから3本あるから〜」
深澤「その他の情報はジャニーズネットまたは公式Twitterの方でご確認ください。全部やってたらMC25分くらいかかるからね」
すごい時代になったもんだねえ…
目黒くんから消えた初恋最終話の宣伝。
佐久間「終わっちゃうから見たくないけど見たい」
目黒「ドラマなりの完結になってると思います」
ラウ「どんな感じの完結?」
岩本「ここまで来たら面白い」
ラウ「やっとかないといけないかなって」
Secret Touchについて
岩本「ハーフミリオンありがとうございます」
歌う準備してる中で
ラウ「ラスサビはどういう感じになるんだっけ?」
もうみんな爆笑しちゃって(笑) お前バラエティ上手くなったな、あんまり出てないけどね、みたいなやりとりもあり、集中!集中!!って言いながらスタンバイ。

・Secret Touch(メンステ)
消えたさくこじ
向井「消えたさくこじラストファイナルシーズン」
佐久間くん消えたさくこじ始まってすぐ颯爽と下手走って行ったから何するのかと思ったら階段状になってるセット上まで登って上手側向いて待機。
阿部「ここまでのあらすじ。さくは生きていた。2人の恋は加速する」
向井「さく!」
佐久間「こじ!」
佐久間くんこのあたりまでかけてだったかな、にメンステ中央戻ってきて
向井「生きてたのか!」
佐久間「一命を取り留めたんだ、一緒にどっか行こうよ」
向井「俺どっかいけないんだ」
佐久間「何で」
向井「俺もう長く生きれない」
佐久間「え…」
阿部「驚愕の事実を告げられたさく。2人の恋はどうなる?次回、救世主現る」
深澤「怖いこと言ったよ最後」
それよりラストファイナルって何?ってなって
渡辺「頭痛が痛いみたいなやつだよね」
向井「緊張しててん」

・Acrobatic(メンステ→外周)

テンステ1列なってるところで開いて閉じて開いて閉じてかいて \イケメン/の最後佐久間くん右側髪かきあげてたイケメン!!

・HELLO HELLO(センステ)
曲前
向井「イケメンが多いんよ、始まってから歌って開いて閉じてして踊って、もうヘローヘローやねん!」
曲流れずで
向井「これ人変えたらいいんかもしらん。博多といえばラーメン、ラーメンといえばふっかさん」
博多といえばラーメンの段階で深澤くんちょっとニヤニヤしてた?佐久間くん深澤くんの方見てた?
深澤「ラーメンといえば向井さんじゃないんですか?」
向井「いやふっかさん」
深澤「康二と同じこといってみたらいいのか」
深澤「始まってから歌って開いて閉じてして踊って、もうヘローヘローやねん」
流れず(笑)
だてさんじゃない?となって
深澤「同じことやってくれたら良いから!」
宮舘「ここ長いんだよ、ラーメンのようにビヨンビヨンに伸びちゃって。ビヨーンビヨーンやねん」
流れたww 曲始まってからもみんな笑ってた(笑)

TIKI TIKI(センステ→外周)

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)
阿部「いぇい!!(張り切って裏返る)」
渡辺「もっかいやっとく?」
阿部「いぇい!!(ギリ裏返らなかった)」
阿部「この曲帰り道に聞いてるよって人。帰り道マジで360mだよって人。嘘だあ、もちろんもっと長いでしょ。でも帰り道の360mを切り取って僕たちにくれたら嬉しいです。今うまくまとめたでしょ?」
渡辺「うん。でもなんでピンつけてるの?」
阿部「今回のツアーでつけたの初めて。Snow Mania S1のジャケ写でもつけてたからそれぶり」
渡辺「ピン好きなの?」
阿部「ピン…好きなのかもしれない」
目黒「これどういう会話?」

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(上手花道→センステ)

・Black Gold(バラバラ→外周リフター)
佐久間くん捌け際は右向ターンしてからの2ステップ2回、縦花上の半円セットは登って通り過ぎる。
曲終わり舌なめずりやばかった。

・Make It Hot(外周リフター→センステ)

ここでも右側髪かきあげしてたよー!!あとセンステセット上がって下がってまた上がる時に佐久間くん腰浮かせてて、左足はセット下にかけて右足はセット上に乗せて右手はベルト通して左手にマイク。城ホでもセット動いてる時に立ってたからマジかこの人体幹?!!!って思ってたけど、マリンメッセでも健在でしたわ… 当たり前だけども……

・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)

・Infighter(メンステ)

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)

・Cry out(メンステ)

・挨拶(深澤のみ)
深澤「皆さん本日はありがとうございました。デビューさせていただいてから初めて皆さんの前でパフォーマンスさせてもらって、本当にめちゃめちゃ最高です。目の前にはファンのみんながいて本当に支えられています。いつもSnow Manのこと支えてくれてありがとうございます。そして次が最後の曲です。Snow Manの感謝の気持ちをこの曲に乗せて歌います」

・GRATITUDE(メンステ)




Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)
ふかさく縦花でお互い指差しながら打ち合わせ風みたいにしてるからまたやるな〜と思ってたらふっか「イケメン」言いがち〜♪のところ佐久間くん歌わなくて歌えよ!!(笑)の流れ。ひかるの号令は反復横跳び!いつも佐久間くんバクステでヲタ芸してるところ、深澤くんが半円セットの上でやれよってやって佐久間くん縦花上の半円セット上にあがり、ヲタ芸するかと思ったらなんて言うのかな、右腕から肩まで床につけてる状態で腰から下は全部浮いてるというか、右腕肩だけで全体重を支えてるみたいな?ブレイクダンスとかの技かなって思って調べてみたけど見つけられなかった…とにかくそういうのを何回かやって、そのあと最後8エイトくらいかな?でヲタ芸

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)
佐久間くん下手の1番バクステ側の半円セットに右足乗せて登ろうとしたのかな?のタイミングで左足が段差滑り落ちてズリってなってた。股関節柔らかいし何事もなくって感じだったけど気をつけてね〜!!


おっちー!ありで終わり!!!!













びっくりするほど寒かったし、福岡どうやら今冬初雪だったらしいし、意味わかんないくらい風吹いてて渡辺くんビル風エピ体感したし藤ヶ谷くんのまりあごっこもした!!(笑)
開演前はこの辺立ち止まれなくてアクスタと写真撮れなかったけどとりあえず😂











簡潔すぎるけど以上!!!