Mania 2021.10.09昼 横浜アリーナ

佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています



・D.D.(メンステ)
Hey you, let me go!〜♪のあと
岩本「横浜〜!!!」

・EVOLUTION(メンステ)
だてさく両手でお互い指差ししてた〜!

岩本「盛り上がる準備できてるか!声は出せないけどペンライトでよろしく!」

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)
佐久間くん、渡辺くんの方向いて歌ってるところがあって、渡辺くんあのいつもの嫌そうなお顔して佐久間くんのこと見てました(笑)
渡辺くん、永遠にこのまま We are〜♪のところを、永遠にこのまま よこはーまーって歌ってた!

深澤「本日はライブに来てくれてありがとうございます!」

・Party! Party! Party!(外周→センステ)
渡辺「横浜最後まで盛り上がって行こーぜ!!!!」
って煽り入れてたのかっこよかった。

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
隠したところも見せてdesire〜♪は健在です佐久間くんの腹ちら。
下手側のいわだてさく劇場は佐久間くんが倒立?肩で立ってた?そんな感じでのポーズ→移動して寝そべる感じのポーズみたいにしててひかるくんがめちゃめちゃ笑ってた可愛い可愛い。
あべさくのハイタッチもあり。
佐久間「Hey!横浜!俺たちに会いたかったか!今日ここにいる全員最高に幸せにしてやるから覚悟しとけ!」
なべさくアイコンあり、そのあと渡辺くんニヤニヤしてた可愛い。

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
下手外周に移動してから佐久間渡辺岩本って並びのところがあるんだけど、渡辺くん越しにいわさくアイコンしててにこいち!!!!!ってなった。
あと佐久間くん振りで自分のお尻叩く時渡辺くんのお顔見ながらやってたんだけどあそこ渡辺くんどんなお顔してたの、佐久間くんはいつもの楽しそうな子犬みたいなお顔でした!のはず!半円セットに座ってからは隣の宮ちゃんの肩に右腕置いてた佐久間くん。
下手横花に移動した時、ひかるくんの方見ながらかなり長い時間踊ってたんだけど、ひかるくん全然気づいてくれなくて(笑) 最終的に気づいてくれてたけど、ひかるくんは佐久間くんがずっと見てることなんて知らないからサッとアイコンして終わり(笑)
渡辺「久しぶり!楽しんでいこう!」
佐久間くん捌ける時、階段降りる時にちょっと両手広げがちというかペンギンさん寄りというかなんかそんな感じになってるように見えて、走って捌け口に行った後にペンギンさんトコトコトコで降りて行く、その流れが最高に可愛かった。

・映像

・Super Sexy(メンステ)
昨日は見れてなかったけど、スノインザボックスって対角線上の角?に持ち手がついてて自分で回転させてるのね!!!!!最初くるっと半回転する時と曲途中ちょっとだけ向き変える時と2回かな、使ってたのは。
あと佐久間くん、左肘から先をボックスにつけて肘ドン?みたいな?感じ?でもたれかかるとかやっててもうほんとに!あなたって人は!!ってなった。
あとジャケットの左肩も落としてる時あった。

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
昨日お隣の友だちに「上のカメラ!」って言われたんだけどなんのことかわかってなかったんだけど(ごめんなさい)、今日やっとわかりました!!上アングルのカメラ映像がモニターに映ってるのねあのラップのところ!!!

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)

・Sugar(メンステ)
佐久間くん捌ける時、ジャケットの襟部分持ってターンしながら移動して捌けるのよ、もうほんとに、ほんとにそういうとこ…

・岩本照ソロダンス(メンステ)

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)

これ昨日確認できてなかったんですが、ドア?破って出てくる前、メンカラライトでシルエットになってるんだね?あとPMGそれぞれのアルファベットも映ってたかな?
宮ちゃんのParty Time前のためが長すぎてww いろんなカメラから寄る、焦らすみたいなことしててww
深澤「おっと聞いてないぞ?ためるね〜 ええ?後ろのアングルまであるの?見つけて?そうそこ!正面の方角!」
間が苦手な深澤くん、めちゃくちゃ埋めてくれてました。

・Snow World(縦花→横花→外周)
渡辺くんが歌うところ、めめさくで渡辺くんの方向いて渡辺くん笑っちゃってたね?めめさくただ見てただけ?それともめめさく以外も見てた?わからん(笑)
一緒に刻もう絶え間ない足跡〜♪のところだったかな、佐久間くんのことオー⤴︎ってメンバーがやってくれるところ、渡辺くんが極限まで佐久間くんに近づいてやってくれてたのなべさくーーーー!!!佐久間くん自分のパートだからそういう状況でもお顔はちゃんとスンってしたまま歌ってるの、良きなべさくで好きです。

・Be Proud!(外周リフター→メンステ)
ここメンステ戻る時に縦花でらうふかの2D.2D.でもやってた突き返す?劇場やってたのね!!!!!初日に需要がどうとか言ってたのここか!!!

・Grandeur(メンステ)
あべふかアイコンしてた同期ーーー!!

・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤
深澤「待ちに待ったMCタイムです!」
どうもー!Snow Manでーす!
佐久間「嬉しい!楽しい!MC!!シェイシェイシェーイ!」
佐久間くん今ハマってるのはシェイシェイシェーイ(ナンバーワンっしょみたいな感じで人差し指口につけて上にあげる)なのね!(笑)
深澤「2日目、昨日もだったんだけど今日暑いよね?みんなの熱気が届いてるのかな」
佐久間「俺らも熱気伝えてるから俺らの熱気に応えてくれてるんだよ、ありがとうございます!」
阿部「みんな自分の団扇で自分のことあおいでるもんね」
向井「俺らのこともあおいで!」
客席一斉にステージあおぐ
深澤「凄いよスモーク動いてるもん!」
ひかるくんその風に煽られて倒れるみたいなジェスチャー、そしてそのひかるくんを支えようとする佐久間くん(笑)
深澤「一番強そうなのに」
渡辺「てか今日グッズのTシャツ着てる率高い気がする」
ラウ「俺らも(セトリ順的に)まだ着てないのに?」
渡辺「俺見えるのよ視力2.0あるから」
深澤「グッズも今回こだわってるからね」
佐久間「ペンライトも握りやすいよね!アニメ関係とかでグッズ買ったりしてるんだけど、需要あるのはやっぱり持ちやすくて使いやすいやつだもん(超早口)」
深澤「部屋に置いたらインテリアにもなるしね」
深澤「一番は会場で使ってもらうことだけどね!」

ラウ「そういえば新聞見た?すごかったよね」
佐久間「新聞なのにポスター並みに大きかった」
深澤「楽屋に飾ってあったんだけど、拡大してくれたのかな?って思うくらい大きかった」
ラウ「ひとりひとり紹介が書いてあったんだけど、ふっかさん『巧みなトークと頭の回転の速さでMC担当』って書いてあって。巧みなトークって言われるようになったんだね」
深澤「まだまだだけど、新聞社の方が言ってくれるんだったらそうなんだよね?」
深澤「(新聞には)1人ずつコメントも載ってて」
佐久間「ライブ中に言った言葉で印象的な言葉が載ってたね」
深澤「康二なんだったっけ」
向井「俺、なんやったかな、塩こうじな気がする、バラエティ担当とか」
深澤「(書かれてるのは)コンサート中の言葉だったんだけど、佐久間はなんだったっけ」
佐久間「舘さんといっしょくたになってたんだけど『バナナマフィン』」
深澤「結構印象に残ってるもんね」
宮舘「(マフィンを)美味しくいただけて、美味しく笑っていただけて」
フゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!

向井「P.M.G.の(Party Time前の)間、どんどん伸びていく」
渡辺「あそこゆっくり間をとってくれるから、ゆっくりお手洗いにいける」
深澤「俺間怖いんだよね、怖くない?」
宮舘「全然怖くない、みんながいてくれるから」
佐久間「舘様王国の国王だからね」
宮ちゃんが康二くんの肩に手を置いてて?康二くんの方を指してて?指差すな!指してないよ、指すな!指してないよ!〜なんやねんこれオチあるん!!ってなってるだてこじの空間が超だてこじって感じだった(感想)

深澤「岩本さん今回どうですか?」
岩本「みんな(ファン)のクレイジーのここ(膝のところ)甘いんだよね」
みんなも一緒に!って言ってるところだね?トラの夢ハリよりは現実的な「みんなも一緒に」だけどあれ膝までは一緒にできないぞ運動音痴のわたしには????(笑)
今から練習する?ってなって
岩本「今は休んでていいよ」
深澤「今回岩本さんが振り付けた楽曲11曲もあるんだもんね」
渡辺「Mr.岩本?」
岩本「視線誘導とか俺考えてないからね、プロの方から言ってもらえるのは嬉しいけど」

深澤「MC喋ってるとあっという間だよね、なんと喋り始めて7分経ったらしいです。ありがたいことに宣伝ごとがあるのでそろそろ宣伝にいこうか、あっそうか、違うか、あ、見学、なんですけど、だめだ言っちゃダメかも、流石に二階堂くんが来てるとか言えない」
この後区切りがなかなか来ないからここで突っ込むけどMC7分目安なのね…まじかサマパラでMC中5分組体操してた人たちが………いや全体的に公演時間も短いし(1日2公演で1時間半前から入場、規制退場ありな事を考えると2時間公演は妥当だと思うけど)宣伝ごとも多いし曲数も多いし宣伝ごとの部分で伸びることも考慮してるのはわかるけど、わかるけど7分………
渡辺「さっき言っちゃいけないって言われたんたけど」
でもさっき名前出しちゃったね?ってなって
深澤「二階堂くんがきてくれてますありがとうございます!!」
渡辺「でも僕ら的には言いたかったんだよね」
岩本「だから頭のD.D.で靴脱げたの?」
深澤くんが靴脱げたとかぜんっぜん知らなかったんですが、D.D.で脱げてたのね(笑)
深澤「なんかね、脱げちゃったんだよね」
渡辺「だからあの時臭ってたのか」
深澤「みんなはマスクしてるから大丈夫だったでしょ」
渡辺「ふっかの足めっちゃいい匂いだよ、香水にしたら買う」
深澤「作る?グッズで」
佐久間「返品しか来ないよ」
渡辺「今拍手してるやつ(客席)変態だな」
深澤「これめめの足のにおいだったら?」
拍手大きくなる
深澤「深澤の時はまばらだったけど!!」
岩本「記念に取っときたいって人もいるんじゃない?」
佐久間「でもシンデレラ事件だったよね」
深澤「靴脱げた位置は覚えてるから、探さなきゃって次その場所見た時無いのよ!岩本さんが持ってくれてて、投げてくれたんだけど、ちょうど移動しなきゃいけない時で、ああ〜って」
岩本「刀投げは慣れてるけど靴は慣れてないからさ」
受け取るのは舘様だしね、って滝沢歌舞伎
佐久間「ひーくん王子様だから」
岩本「それ(シンデレラ)引きずってるのお前だけだから!」
にこにこ顔のひかるくん、良きいわさくーーーー!!!

告知ごと
佐久間くんからSnow Mania S1、2位のお話も。佐久間くん告知入る前にペットボトル(だよね?)投げたけどキャッチできなくて、でもそのままスンってして告知始めてたの見てメンバー笑ってるの、Snow Manって感じだった(笑)
阿部「Snow WorldのMVやっと世に出たよね」
深澤「あれ純粋にメンバーが楽しんでるもんね」
ラウ「スタッフさんとか全員現地の人だったよね」
佐久間「メイキングで康二が頑張ってくれてたよね、タイ語
深澤「タイ語で笑い取ってたもんね」
向井「俺も見たけど凄かったよな、俺生放送で笑いとってんねんで」
深澤「また行きたいよね」
佐久間「タイに行きたい!シェイシェイシェーイ」
佐久間「ヒカルカッ(タイ語でひかるです)」
向井「ひかるは向こうの人たちはピカルになるんよね」
岩本「いや、わかんないけど今なんで俺に回ってきたの?」
深澤「パスだよ!次岩本さんの告知の番だからさ」
佐久間「俺メッシ?」
岩本「お前は佐久間だよ」
いわさく!!!好きないわさく!!!!
ひかるくんからおそ松さん3/25公開の宣伝。
めめから消えた初恋、今夜からの宣伝。
佐久間「今夜だよ!やっと井田くんが見れる!!」
深澤「今回どこまでやるんだろう」
佐久間「リアタイ間に合うかな?」
深澤「間に合うよ」
佐久間「見れる人は見てね!チェックチェック〜!」
宮舘「絶対によろしくお願いします」
向井「だてさん出てるの?」
宮舘「(出てま)せん!!!」
せん!!!!なのめちゃ笑ったww
めめからSecret Touchの宣伝。
ふっかから12/1発売のおはなし。
深澤「カップリングもね、撮影終わってたり撮影中だったりするんですけど」
佐久間「鋭意撮影中だよね」
深澤「凄いこだわってて、時間がかかったよね、凄いやつ来るから」
佐久間「ハードル上げてもいいけど、俺らそのハードル超えてくから」
渡辺「一生ついていきます!」
佐久間「ついて来いシェイシェーイ」
フゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!


・Secret Touch(メンステ)
曲終わり
向井「さくこじ出演の主題歌『消えたさくこじ』でした」
向井「どこいったさっくーん!さっくーん!」
佐久間「こうじー!」
向井「さっくーん!」
佐久間「こうじーー!」
2人向かい合って近づいて手を合わせた?けどアッて感じになって離れる。
向井「次回をお楽しみに」
深澤「続きが気になるね?」
佐久間「To be continue」
向井「これ続くからね、だんだん長くなっていく」
深澤「阿部ちゃんがさ、(モニター用カメラに)映らないように静かに(しゃがむジェスチャーして)サッて」
佐久間「出ていいよ?」
岩本「阿部キャスティングされてるよ」
阿部くん自分の顔指差して俺???いやいやいやいやみたいな(笑)
佐久間「ドラマちゃんと見てもらったらこの曲の歌詞とかよりわかると思うので」
深澤「お前すごいな、自分たちで脱線して自分たちで戻す!!!」

・君の彼氏になりたい。(メンステ)

・HELLO HELLO(センステ)

イントロ切ってセンステ移動する時、佐久間くん全力で走ってる風だけど全然進んで無い(歩幅が狭すぎる)みたいなやつやって深澤くんにおいって顔で見られてた(笑)
あべさくアイコンだったかな、もあり。
康二くんのポケット、シャツちょっと上げて探して手をねじこむ佐久間くん。
ふかさくアイコンしてすれ違う時にああみたいななんだったかな、なんかしてた(ああみたいな、でメモが終わってるからわからん忘れたww)

TIKI TIKI(センステ→外周)
HELLO HELLO寝転がって終わって、TIKI TIKI始まった時にうつ伏せになる佐久間くん、そのまま膝下パタパタさせたりしてギャンかわ。センステ横脇に置いてあるマイク取って、ゴロゴロって寝返りで移動してラウにマイク渡す、そんでまた寝返りで移動して自分の分のマイク取る。パッと起きてラウに手を差し伸べて起こそうとするけど2人してああ〜ってまた寝転がっちゃう芸を2回。その2回目だったと思うんだけど、佐久間くん座ってちょっと上体は後ろに倒して左足は45度くらい上げる(右足は地面についてる)っていう腹筋?!!!!?!!?!!!って体勢で歌ってていやヤバすぎるだろこの人…ってなった。
あとひかるくんかな?ペンライト左右に振って!右!左!とか言ってた?よね?けどその部分だけ左右に振ってそのあとはまた突き出す感じのアレにしてたよね?初日左右に〜の流れあったっけ?そして一部だけ左右に揺らす、で正解なのかなこれは…?わからん…(笑)

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)
曲入る前にトークするようになってた。
目黒「Snow Manでツアー回るのは初?曲増えたよね」
阿部「みんなのおかげです。ありがとうございます」
目黒「この曲(360m)は作るところから話し合いしてね」
渡辺「最初からみんなこれって感じだったよね、僕はこっち、ぼくはあっち、わたしはこっちってのがなかった」
阿部「(やりたい曲の)方向性も一緒だったしね」
渡辺「雑誌とかでこの3人の共通点はって聞かれたら5分くらい出てこないけど。曲に向けての気持ちは一緒」
阿部「そこが共通点だったのかも」
渡辺「じゃあ歌いますか。聞いてください、どうぞ」

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(上手外周→センステ)
佐久間くん右肩かな?上着落としてた。
この曲の佐久間くんカッコいい、やっぱりかっこいい最高!指先まで綺麗な佐久間くんの振りも妖艶な感じも美しい感じも全部詰まってる!前半は特にフリーの部分も多いから魅力爆発しまくってるのよ、好き!!!センステに移動してからもやっぱり好き!!!!

・Black Gold(バラバラ→外周)

バクステ下に入るのもスムーズだったし、また同じところから出てくるのも見えて大満足だったんだけど、佐久間くんメンステ下に捌けてから中で何やってるんだろう?お茶?汗拭き?とか変なこと考えてた(笑)
半円セットぐるぐる回して後半は左右?前後?にやってた佐久間くん。あのセット、半円の下側に4本かな、伸縮可能な棒みたいなのが地面と垂直の方向についてて、Black Goldの時だけその伸縮ロックが解除されてる感じなのかな?そんな風に見えた。

・Make It Hot(外周→センステ)
立ち位置変わってる!Black Goldでの半円セット立ち位置のままその場所でしばらく歌うように変更、センステ移動したらもうセットが上から降りてきてるって感じ。
佐久間くん縦花の半円セットなんだけど、オス顔で舌ペロしてるからもう死ぬんよ。しかも席的にそのお顔を横から見ることができたからもうほんと、最高でしたごちそうさまですありがとうございます!!!
センステに降りてきたセット上がってからは佐久間くんから阿部くんに寄りかかる感じにしてて、それに応えるように阿部くんも寄りかかってくれてた!あべさく!!

・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)
冒頭、自分のパート終わって次歌う時に両手で組むような感じにしてマイク持ってるのがもう、もう。

・Infighter(メンステ)
これ初日は気づかなかったんだけど、ナナナナナ〜の時深澤くん無双になってるよね???帝王感ありすぎてやばかった深澤くんセンターで立って歌ってる、他のメンバーは中腰というか頭下げて停止してるってのがなんかライティングも含めてはちゃめちゃに帝王感があってものすごく好きだった。

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)

・Cry out(メンステ)
岩本「横浜!まだ盛り上がれるよな!ペンライト振ってくれ!」
いわさくが前でしゃがむところ、ひかるくんは黒のタンクトップでジャケット両肩落としてるし、佐久間くんはシャツめちゃめちゃめくりあげてお腹出してるしなんかもうやばかったです本当に。ありがとうございます。

・挨拶(深澤のみ)
深澤「本日はありがとうございました。デビューして初めてみなさんの前に立って。皆さんも公演楽しんでくれていい思い出にしてくれていたらいいなと思いますが、たぶん、たぶんじゃねえな、俺たちの方がすごく良い思い出になっています。皆さんの前でパフォーマンスしたらストッパーが効かないというか。皆さんの前だから出せる力、思いがあるんだと改めて感じました。本当にありがとうございます。めちゃめちゃ楽しかった。この景色が見たかったです、すごく。楽しませてもらいました、いや、俺たちが楽しませなきゃいけないんだけど。充実した公演でした。次が最後の曲です。気持ちを歌にのせて歌います」

・GRATITUDE(メンステ)




Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)
出てきてあべさくぐるぐる〜って藤崎マーケットさんのラララライ(引き上げるやつ)やってたりね、世代〜〜〜(笑)
花道移動中にふかさく向かい合って歌ってたり!なべあべさく?あたりでまた引き上げるやつのラララライやってたり。
センステでラウちゃんが左右に足出して手もシャキーンってするほうやり始めたら、スノ全体に広がって、あの2D.2D.の時のがいずのひかるくん始まりのアレ思い出す感じというか!
美容院のタイミング♪の前あたり〜誕プレはみんなで一つ♪まであべさく向かい合って歌ってた!
佐久間くん始まりでのシャキーンラララライもあったぞ〜!
佐久間くんの縦花半円セット上でのヲタ芸はふからうが見守ってくれてて、ラウちゃんが最初にオー⤴︎ってやつやってくれてふっかも後半やってくれてたかな?終わって佐久間くんセット降りる時ふっかとアイコンしてたよね?
そしてバクステ側のモニターカメラに映るためにバクステの階段にみんなで集まるところ、佐久間くんは深澤くんの上というか後ろというかにいるんだけど、深澤くんの顔を覗き込む→カメラ見る→深澤くんの前髪少し触って軽く頭皮マッサージ的なのするってことやってた。その間深澤くんは顔色ひとつ変わらなかった良きふかさくでした。

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)
外周であべさくが両手の指先だけ合わせるポーズ?Aみたいな形のポーズ?して向き合っててなんかどこかで見たことある気がするポーズなんだけど、なんだったっけな?
メンステ移動してからあべさく向かい合ってうまぴょいうまぴょいしてて可愛すぎた!

捌ける時の佐久間くんは
佐久間「みんなまた会おうねー」
おっちーって言いたかったな!!!!また声出せる時にコンサートやったらその時は言わせてくれ!!!!!って心の底から思った!!!!










昨日は、共通の友だちも一緒に入るけど面識はない方とご一緒させていただいたんだけど、色々と話してる流れで「もしかして隙間さんですか…?」と言われ、そうです〜!ってなったんだけど、今日はお互いフォローしてないけど知ってる方とご挨拶させていただいて、わ!!!知ってます!見てます!!ってできたの現場!!って感じで嬉しかったな〜!お友だちが増えた!!えへへ////

あとは公演前にバタバタと歌舞伎御園座での先行公開ぶりに会ったお友だちとモーニングしたんだけど、2年前までは毎月のようにお家泊まらせてもらってたし毎月のように飲みに行ってたんだよねえ…って懐かしくなったりしてました。いろいろあって3〜40分くらいしか一緒に居られなかったんだけど、積もる話が山ほどありすぎて、時間くれ!!!!ってなった(笑)(早起きすれば良いだけの話)(無理)

あとは木曜日の夜間違えてほうじ茶1.5リットル飲んじゃって、わたしカフェイン効きすぎる体質なんですけどほうじ茶のカフェインが見事に効いてしまって(笑) 結局睡眠時間10分とかで初日乗り切ったのは我ながらよく頑張ったなと(笑) アドレナリンってすごいね(笑)





明日は入らないのでわたしの横アリはこれにて終了です。2年半ぶりの横アリ楽しかった!!!ありがとうございました!!!!