滝沢歌舞伎ZERO2020 TheMovie 舞台挨拶 2020.12.17

並び順は下手から
岩本深澤宮舘向井ラウ渡辺佐久間阿部目黒
佐久間くんハーフアップ。

司会はオクハマレイラさん。

興行収入が11億円を突破したという滝沢歌舞伎ZERO。

『みなさん今日の衣装は青を取り入れていて』
阿部「お揃いだね」
佐久間「青っていうのも意味がありますしね、伏線になってたり」
『今日は100館に中継されています。皆さんからご挨拶をお願いします』
岩本「全国の皆さんこんばんは。岩本照です。よろしくお願いします。俺が産まれた春日部ー!」
深澤「本日はよろしくお願いします。僕はですね、沖縄シネマQー!盛り上がってる声が聞こえた」
向井「何て言ってた?」
深澤「いえーい!って」
向井「普通やん、そこはなんくるないさーとかさ」
深澤「正直それがくると思ってなかったから引き出しがなかった」
ラウ「ラウールです。今日みんなに見られるので美容院に行っちゃったりしてね」
佐久間「トリミングしてきたのか!」
ラウ「トリミングしてきたよー」
渡辺「渡辺翔太です。よろしくお願いします。僕はやっぱりMOVIX亀有ー!安定のね。いえーい」
向井「なんか一言ないの」
渡辺「亀有寒い?」
ラウ「映画館だから室内だよ」
渡辺「さっきラウールも言ってたけど、実は俺もトリミングしたの。思った以上にね、俺いつもお任せにしてるんだけど、終わって鏡見てこんな切る?って言っちゃったもんね」
佐久間「かわいいよ」
渡辺「久しぶりに耳出してみた」
向井「どうも、みんなの万能調味料こと塩麹よりも向井康二です。TOHOシネマズ橿原ー!元気?もみあげ手裏剣って聞こえたわ。やっぱ奈良では流行ってるね」
深澤「流行語大賞狙ってるんだもんね?」
佐久間「今年の流行語大賞もう出たよ」
阿部「阿部亮平です。今日という日を皆さんで迎えることができて嬉しいです。あべのアポロシネマー!親近感があるなーと思って」
目黒「目黒蓮です。よろしくお願いします。こうして全国の人たちと同じ時間を共有できて嬉しいです。もみあげ手裏剣」
向井「もみあげ投げちゃったね」
深澤「康二がやるよりめめがやるほうが流行るんじゃない?」
向井「じゃあ500万で売るわ」
宮舘「みなさん、そして全国のライブビューイングをご覧の皆さん、心の中で、ご機嫌様。はい、ありがとうございます。挨拶は大事ですからね。素敵なPartyTimeを過ごしましょう」
佐久間「どうもー!佐久間大介役の佐久間大介です!全国のライブビューイングを見てるみんなー!おーい!100館だからね、俺も絞ろうかな。丸の内ピカデリー!」
目黒「ここやん」
佐久間「ここ丸の内ピカデリー!全国で盛り上げて行けたらいいなと思います。よろしくお願いします」

『それでは質問コーナーに入りたいと思います。4日に初日を迎えた滝沢歌舞伎ZEROですが、Twitterでは既に滝沢歌舞伎ロスという言葉が出ている様で』
佐久間「ロスになればまた行きゃええねん」
渡辺「誰ですか?」
深澤「俺も知らない」
阿部「一応出てる人です」
佐久間「よろしくお願いします、Snow Manのみなさん」
阿部「お前もSnow Manだろ」

『大ヒットを受けていかがですか?』
岩本「滝沢歌舞伎ZEROをみなさんで盛り上げたいし、期待に応えられる様にと何度も足を運んでいただけているみなさんのおかげです。このまま終わらなければいいのに、ずっとやってて欲しい」
深澤「俺まだ映画館で見れてないんだよね」
佐久間「俺も」
『スーパーロングランとかもありますからね』

『ではここからは撮影の裏側に踏み込んで行きたいと思います』
佐久間「白線の内側までお下がり下さい」

『Jr.のみなさん(IMPACTors、小田将聖くん)、スタッフのみなさんにアンケートをとりました。
Snow Manの第一印象
・エピソード
・今だから言いたいこと
・自分だけが知ってる撮影中の秘密
・相談したいこと、聞いておきたいこと
この内容でトークを進めていきたいと思います』

Snow Manの第一印象/佐藤新】
何でもこなす人たち。アクロバット
Snow Manの第一印象/基俊介】
怖い先輩。でも今は優しいお兄さん。
Snow Manの第一印象/影山拓也】
ボス感があって怖かったけど、親身になってくれたり面白いし優しい。
Snow Manの第一印象/プロジェクトチーム】
9人の仲が良い。悩みとかもお互いにフォローしてる感じ。家族みたいな役割がありそう。

深澤「最初はみんな怖いから入るんだね、深く知ったら知っただけ優しいのに」
目黒「でも気持ちわかる、俺も怖かったもん」
ラウ「ふっかさんが1番怖かった」
佐久間「全身ドクロだったしね」
深澤「尖ってたからね」
『慰め係とかいるんですか?』
佐久間「康二は起伏、感情の起伏とかの読み取りが上手だよね。ムッてなってる時とか寄り添ってる」
深澤「一方でめめは康二が落ち込んでる時隣にいたよね」
向井「俺が泣いてる時とかに来てくれるねん、GPSついてるんちゃうかな」
目黒「康二わかりやすいんだもん。ソファでスンスンって。誰に泣かされたんだっけ」
向井「しょっぴー」
渡辺「泣かせたっていうか、まぁ泣かせたか」
深澤「あいだにめめが入ってたよね。そして5分10分経ったら2人(なべこじ)で一緒にシャワー入ってた」
渡辺「いろいろ誤解とかあって俺が悪かったなって謝ったら、一緒にシャワー入ったら許すって。でもシャワー室ってこんなに(舞台上にあった仕切りのアクリル板くらい)狭いの。そこに2人で裸でこうやって(ちょっと斜めになりながらシャワー浴びてるジェスチャー)」
向井「しょっぴー担のひとたち、ごめんな」
深澤「でもフォローしあうとかはやるかもしれないですね」

『家族みたいとの声もありましたが、例えるならどういう構成になりますか』
深澤「家族?佐久間はペットでしょ」
佐久間「違う!」(と言いつつ誰にも拾われずスルーされてた)
深澤「めめは長男かな、お母さんは、俺か。お父さんは?」
ラウ「俺じゃない?イメージなんだけど、今までの感じから考えて俺じゃない?」
深澤「俺とラウが結婚してるってことか」
目黒「歳の差カップルだね」
深澤「そして俺とラウから生まれるのがめめ。よく産まれたな」
佐久間「髪型似てるじゃん」
深澤「髪型くらいだれでも似せれるわ!」
目黒「やっぱりお父さんは岩本くんじゃない?」
向井「これ全部やってたら終わらんくなるから次!」

【エピソード/横原悠毅】
宮舘くんがカメラ回ってない時でも徳俵の旦那だった。
宮舘「スイッチが常にONだからね。起きた時から」
佐久間「自粛期間中にテレビ電話するきかいがあったんだけど、その時もスイッチ入ってたもんね」
宮舘「髪の毛巻いたりね。徳俵の旦那は眉毛ですかね、眉毛が特徴的なので」
深澤「そこで気持ちが入るということですね」

【エピソード/鈴木大河】
佐久間くんが9剣士の時ガスで飛ぶアクロバットがあって最初怖いって言ってたけど数回練習したらこなしてた。
佐久間「あれめっちゃ怖いんだけど、練習して本番は一髪撮りだった」
深澤「力を頼るって怖いよね」
佐久間「自分1人だったらいいんだけど何かを頼るのはめっちゃ怖い。まあアクロバットはいかに恐怖に打ち勝つか何で。サクランドです」
渡辺「ローランドさんのお友達ですか?」
佐久間「説明しないで」

【エピソード/制作チーム?】
CFBも一発カットだった。
深澤「発想は俺なんですよ。降ってきたというかね。もともと予定にはなかったんだけど、スケジュール見てる時にあの衣装で、朝と夜が撮影だったから間があって、もったいないねって監督と話してて。じゃあ踊っちゃえばいいんじゃないですかねってボソッと行ったらあっいいねって話の流れで決まったんですよ」
阿部「見どころの一つになってるもんね」

【エピソード/鈴木大河】
五右衛門の殺陣のところが舞台の時より増えてて岩本くんが練習に付き合ってくれて、もう一回やる?って言ってくれたりして優しかった。
岩本「普段やらない動きだから大変じゃん。あと失敗したらどうしようとかプレッシャーになってたりするかなって。付き合ってくれたからよかった」

【自分だけが知ってる秘密/影山拓也】
一方で岩本くんは休憩時間に虫が近くに来た時に泣きそうな目で助けを求めてきた。
佐久間「ひーくんからひーちゃんになったんだ」
岩本「いや虫はきびいわ。最近はもっとダメになった。目があってる気がして払ったりとかできないの。この虫にも家族がいるんだよなとか考えたりしたら」
深澤「俺らにもそんなコメントさせてくださいよ」

【自分だけが知ってる秘密/椿泰我】
朝早い日に向井くんにモーニングコールしてました。
向井「ストップストップ!そんなんじゃないやん。でも、遅刻しちゃうでしょ」
阿部「めっちゃ支えてもらってるじゃん」
向井「朝起きれないのよね。映画やと余計に」
深澤「どんな感じで頼むの?」
向井「明日電話してや、朝頼むわって。でも康二くん!朝ですよ!!とかじゃなくて、あっちもこうじくん…おはようございます…って眠そうやねん」
阿部「椿、ありがとう」

【相談したいこと、聞いておきたいこと/演出スタッフ】
腹筋太鼓が1番ハードに見えますが、何が1番ハードですか?
目黒「でも腹筋太鼓が1番きついよね。俺と佐久間くんと康二はメカ太鼓の上に逆さになってたりするじゃん。あれとか回るから上半身が外に遠心力?でなってる中で腹筋しないといけないからやっぱりきつい。最初康二体調悪くなってたもんね」
深澤「普通に生きてたら経験しないもんね」
阿部「体力的にハードなのは腹筋太鼓とか組曲とか殺陣だけど、精神的にハードなのは歌舞伎のコーナーかな。指先まで意識しないといけないし。IMPACTorsは殺陣も多くて大変だったと思う。僕らは自分の動きだけだけど、IMPACTorsはそれぞれの斬られ方とかあったから大変だったと思う」
深澤「IMPACTors、ありがとう!」
最後奪ったなーと騒がれる深澤くん。

【相談したいこと、聞いておきたいこと/制作スタッフ】
もう一度映画化するとしたら何の演目がやりたいですか。
ラウ「やっぱり背筋太鼓じゃない?」
向井「どんな感じやっけ?」
ラウ「こうやって(ジェスチャーで示す)。滝沢くんもこれ聞いてると思うから、いいねって言ってなるかも。」
佐久間「そう言ってるとラウールがやることになるよ」
ラウ「あとはけん玉、けん玉太鼓とか。腹筋太鼓した後に大皿に乗せられるかとか」

【相談したいこと、聞いておきたいこと/横原悠毅】
IMPACTorsはグループとして始まったばかりだけど、グループとして頭1つ抜け出るためにはどうしたらいいか。
渡辺「最初に言うの忘れてたけど、おれIMPACTorsの質問NGなんで。でも、そもそも僕ら頭1つ抜けてないですし、アドバイスできることはない。そういうのは言葉で言うものじゃなくて、行動を見て自分で盗んでることが多い。だから背中を見てって感じですかね」
深澤「最初あんなに言ってたのに」
渡辺「気づいたら喋っちゃった」
渡辺「いたいたくんじゃん」

『IMPACTorsはどこが良くてどこを伸ばせばいいと思いますか?」
IMPACTorsの話題多くない?とかわちゃわちゃしながら
佐久間「真面目なところ。自分たちでダメ出ししたりしてる。影山が仕切ってていいなーと思う。カンパニーみたいなね」
渡辺「サクランドらしいけどカンパニーってどう言う意味ですか」
佐久間「…会社みたいな」
深澤「阿部ちゃん」
阿部「間違ってないけど、ここで使うか、って」
佐久間「OK!次行こう!」

『でもここで最後だったんですよ。ライブビューイングはここで終わってしまいますが、その前に岩本さんとラウールさんからご挨拶をお願いします』
ラウ「今日も見てくれてありがとうございます。大ヒットって言ってもらえる作品になって嬉しく思います。ありがとう」
岩本「今は上映前だと思いますが、1回2回3回4回5回と、いろんな人に良い伝染が長く続いていけばいいなと、みんなのおかげで大ヒット記録となっているので、今後も一緒に盛り上げていきたいなと思います」

『このあとはフォトセッションになりますが、Snow Manの皆さんには一度降壇いただいて準備をします』

はけぎわ
佐久間「最近寒くなってるから気をつけてね!あっためて寝ないと寝違えのもとに…あっ(出口到達したので強制終了)」