Mania 2021.10.17夜 名古屋ガイシホール

佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。(と言いつつ詳細立ち位置確認し直してないので佐久間くん以外は変更してたとしても気づいてないです)

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています




・D.D.(メンステ)
岩本「名古屋ラストだぞ!楽しんでいこうぜ!」
あべさく、なべさくでアイコン。コココの前ふかさくアイコン!
最初からメンバーのお顔見て目と目合わせて楽しんでる佐久間くん!!

・EVOLUTION(メンステ)
佐久間くんが渡辺くんに振り返り際両手でバン!したら渡辺くん笑っちゃってそのあと佐久間くんが視界に入らない立ち位置になってもにやにやしてた。

岩本「盛り上がれますか!最後までよろしく!」

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)
渡辺くんの方から佐久間くんの方見てたね?!!!たぶんね!!!!

・Party! Party! Party!(外周→センステ)
渡辺「名古屋!最後まで盛り上がってこーぜ!」

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
desireのところ腹ちらしたあとで深澤くんの方見てた佐久間くん。

なべさくアイコンもあり!

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
横花でだてさく2回くらい顔見合わせてたね!振りでお互い顔向き合わせるところでお互い顔覗き込むみたいな感じにして、戻って、また覗き込むみたいにして、戻って、ってしてた!戻った時の佐久間くんのお顔は見れてないけど、宮ちゃんはロイヤルなお顔をされていました。
最後メンステ戻ってメンステ下手寄りであべさくが1エイトくらいかな、なんかちょっとしゃかりきっぽく踊ってて(振りは合わせてたから事前打ち合わせ済み)可愛かったんだけど、踊り終わったあと慌ててダッシュでメンステ中央に戻ってたのはもっと可愛かった。

・映像

・Super Sexy(メンステ)
佐久間くん両手前に出してスノインザボックスに両手つけたあと、その両手を首元に移動させて撫でてるの、最高すぎませんか…
KISSIN' MY LIPS入る直前には右手人差し指で唇をさっと撫でておられました佐久間くん。

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
ラップで真ん中の椅子に移動する時、椅子にたどり着いたか辿り着いてないかのあたりで誰かに向かって笑ってた?位置的に渡辺くんかひかるくんかな?

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)

・Sugar(メンステ)
佐久間くんさ、笑ってる感じの歯が見える口角ちょい上げのお口と、色気ダダ漏れの歯はあんまり見えない口角上げないお口と、両方使い分けてる?のが良いよね… 心臓に悪い。
捌ける時は特に急ぐこともなくゆるっと降りて捌ける。

・岩本照ソロダンス(メンステ)

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)
曲前の映像、横アリで何故かお茶だと思い込んでて、今日よくよく見たらお味噌汁?にG型のノリ?が浮かんでてビックリした横アリからこれだったらしいわたしなんで気づかなかったんだろう…(笑)
宮ちゃんParty Timeのところ、伸びてるね〜ww
拍手起きたら
深澤「ごめん、何の拍手?」
その声に会場の拍手はより大きくなって、宮ちゃんはうんうんうんって頷いてる。
深澤「シルエットカッコ良い〜」
深澤「一個聞いていい?これ何の時間?」
宮ちゃん左肩かな?のジャケット落として
ふかこじ「セクシー!」「ロイヤル!!」
深澤「これこんなに長かったっけ…」
宮ちゃん言いそうな感じで息吸って
深澤「言うか?」
いやいやいやって右人差し指でノンノンノンする宮ちゃん。焦らしました(笑)
向井「名古屋のみんなに手羽先手裏剣♪」

・Snow World(縦花→横花→外周)
縦花の超メンステ側あたりで、佐久間くんが渡辺くんを両手広げて通せんぼ。いやいややめてよ顔の渡辺くん見て、通せんぼから警備みたいな感じに雰囲気が変わる佐久間くん。手は両手広げてるまま。そしてその体制でちょっと進んで振り返ったら渡辺くんが同じ体制で後ろに立ってたもんだから佐久間くん爆笑ww あとは全力で振りやってたね!そんで佐久間くん踊るのに全力すぎて?マイク口元に持っていくの忘れてるね????(笑)

佐久間くんのヲタ芸、渡辺くん最初は見る見る!って感じで近くで見てくれてたのに始まった瞬間すんって一瞬で離れていったww
佐久間くん下手外周に移動したところくらいから目黒くんと肩組んで、最初目黒くんは返してなかったんだけど腰あたりにおてて添えたら佐久間くんも腰におてて回して。そんでそのまま目黒くんの立ち位置まで来たから、目黒くんが佐久間くんにお前あっちでしょ、みたいに指差して背中ポンしてた、かな?記憶改ざん?(笑)

・Be Proud!(外周リフター→メンステ)
佐久間くんのリフターは上手外周メンステから2個目だったんだけど、バクステリフターのラウちゃんと指差しして全力お手振りしてた可愛かった。
メンステ戻る時は超ダッシュの佐久間くん、下手側から戻ってくる渡辺くんを迎え入れようとしていやいいっす、みたいにあしらわれ、次に帰ってくる康二くんに照準合わせて迎え入れる。康二くんはまあまあまあみたいな感じで相手してくれてたかな?

・Grandeur(メンステ)


・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤

深澤「お待ちかねのMCタイムです」
深澤「どーも!改めまして!Snow Manです」
岩本「え?改めまして、どーもじゃない?」
深澤「だね、どーも!改めて!どーも!もなんかおかしいと思って。テンションあがっちゃってさ」
佐久間「いつもひーくんがやってるからね」

佐久間「嬉しい楽しいMC!」
かなりの反り腰になる佐久間くん。
ラウ「反り腰」
阿部「今のはなんですか?」
佐久間「これはこの会場最高潮に盛り上がって◯×△※?!まーす!」
噛んだ噛んだwwと言われ
佐久間「噛んでないけど!」
深澤「最後だからね、気持ちわかるよ。名古屋最後でテンション上がってるよね」
佐久間「名古屋の熱気にあてられてる」

深澤「康二、オールバック久しぶりじゃない?」

汗やばいよねって話になり
深澤「EVOLUTIONあたりで湖」
向井「顔にニスぬってるみたい」
佐久間「ニス久しぶりに聞いたww」
深澤「(昼夜)間のご飯が塩分多かったのかな?」
佐久間「味噌煮込みうどん」

ラウ「面白い団扇選手権やろうよ、このツアー中のね、さっき岩本くんが言ってたんだよね」
岩本「『かかってこい』って書いてた団扇があって。だからまじでぶっ倒してやろうかと思ったよね。ユーモアが溢れてる」
渡辺「ひかるがぶっ倒してやろうかはウケる。俺は『今日一緒に飲みに行こう』ってやつ。心の中で舐めんなよって思った」
岩本「飲みに行こうはいいじゃん、こっちかかってこいだから」
深澤「俺は結婚届?婚姻届?が多い。みんな俺と結婚したいみたい。本物の婚姻届もあるし、団扇でサインしてってのもある。あとはananの表紙のポーズしてってやつ」
佐久間「してよ」
深澤くん、エアーでソファに座ってやってくれたけど、お顔はおふざけモード(笑)
ラウ「やっぱ加工してんじゃん」
佐久間「ネクタイこう(左手で持ち上げる仕草)したりもしてたよね」
渡辺「(団扇の内容の)発想力がすごいよね」
佐久間「『わたしにヒアルロン酸打って』っての今見つけた」
渡辺「自分でやってわかったけど、打ちすぎるのはダメだね」
阿部「そして我々は医者ではない」
向井「俺は室龍太の団扇とかね、なーんも面白くない」
渡辺「仲良い人の団扇ってあるよね。さっきキスマイの千賀くんの団扇見た。舐めんなよって」
岩本「翔太全部舐めんなよじゃん」
渡辺「千賀くんにね、千賀くん舐めんなよって。…冗談だからね?」
佐久間「強気に出てるだけ」
宮舘「何見せてきてんだよ(アリーナA3かな?前列の団扇見て)『涼太くんのえっちなお顔見せて』さっきたくさん見せただろ」
深澤「セクシーならまだわかるけどえっち」
渡辺「変態だよね」
宮舘「でも"お"をつける人に悪い人はいない」
佐久間「俺はうまぴょいしてとか」
阿部くんがうまぴょいしてたかわいい。
ラウ「前(以前)の公演で、外国の方が団扇に『外人』って」
深澤「(スタンドOあたり?の方見に行って)ナンパしてってある」
ラウ「ナンパしようよ!」
団扇見てくるって康二くんが外周一周してるその最後の方で佐久間くんが さくら〜ふぶ〜きの〜♪ って歌ってたサライww
向井「(スタンドAあたりかな?)滝沢くんの顔に『副社長』って書いてある団扇ある」
ラウ「横アリで持ってたら退場だね」
そんでここで佐久間くんがなんの流れからか
佐久間「魔貫光殺砲!ピッコロさんだったら撃たれたら貫通してるから」
とか言ってたけどドラゴンボール見てないわたし、全くわからん(笑)
向井「待って、団扇持ってない人おる!(警備員さんを指して)」
佐久間「警備員さんだよ!」
岩本「箱推しなんじゃない?」
渡辺「警備員さんいじるの康二くらいだよ」
向井「ヒアルロン酸多い」
渡辺「ヒアルロン酸は別に…」
佐久間「あ、でもみんな、スケッチブックはダメだからね」
ラウ「あと団扇は胸の高さまで」
阿部「難しすぎる数学の問題もやめて… サイン2乗3分の解(あってる?これあってる?数学遠い昔すぎて忘れた)とか」
目黒「それ阿部ちゃんを(自分の前で)止める作戦なんだよ」
阿部「え、待って、俺ちょろい?」
すの『ちょろいわ〜』
深澤「めめはなんかない?」
目黒「感動したのが、〇〇して〜とかが一般的だと思うんだけど『いつもお疲れ様です』」
沁みる〜〜〜!!!って言ってたSnow Manさんたち、いつもお疲れ様です。
深澤「『改めてデビューおめでとう』とかね」
佐久間「泣きそうになるよね」
深澤「デビューして初めて会うもんね」

MCってだいたいみんな内側向いて話すから、メンステ側スタンドのお客さんには後頭部しか見えてないよって流れで
佐久間「襟足切ったのかなって、ふっかのお尻見といて」
深澤「みんなでも(団扇とか)準備してくれてるんだよね」
佐久間「来る前に美容院とか行ったりしてるんでしょ?」
渡辺「そうだ、本番前にシャワー浴びてて1人用のシャワー、シャンプーしてた時になんか気配を感じて。シャンプー辞めて見たら全裸のふっかが」
深澤「結構いたよ、1〜2分くらい」
ラウ「全裸は5倍汚い」
深澤「せめて2倍にしろ」
佐久間「天使と比べたらね!」
深澤「天使と比べてどうする」
渡辺「可哀想だったからおいでって言って一緒にシャワー浴びた」
ひかるくんのいつものあの嫌そうなお顔がモニターに抜かれるww
渡辺「俺がシャンプーしてる間にふっかがボディソープしたりとか、いやもっと…… 誰かとお風呂って良いね!」
深澤「大きなお風呂は良いけどさ、シャワーだから。いいもん見せてもらった」
渡辺「いいもんww」
崩れ落ちて笑う渡辺くんww
深澤「みんなは見れないけどね??」
マウント取られましたわww
深澤「目の保養」

深澤「どこだっけな、俺チャイナ服見たんだよね」
岩本「夢で?」
阿部「夢なら仕方ないな」
深澤「俺(雑誌とかで)チャイナ服で来てって言ってるんだけど、すごくよかった」
ここのいわあべのツッコミとそれをスルーする深澤くんって構図が最高だったな。
佐久間「待ってだてさんツボってる」
宮舘「(康二くんの方指差して)風邪ひきますからねってww 今のツッコミが風邪ひきますからね???ww」
佐久間「冬になるしね」
次北海道だよね、寒いのかな?となり
阿部「天気予報に雪が出てるよね」
佐久間「結構降らせがちだからね俺ら」
そうですよね、いろいろありましたよね(笑)

佐久間「名古屋も最近までいたからさ、何ヶ月か前に」
ラウ「(名古屋公演終わるの)寂しい」
佐久間「今日のご飯何かな?」
深澤「味噌カツのさ」
佐久間「やばとん?」
ラウ「か、なんだろ」
深澤「昨日は手羽先とひつまぶしだったじゃん」
なんかきんつばの話になって
佐久間「ひかるきんつば好きだからすごい喜んでた」
岩本「芋きんつば最高」
向井「昨日御園座の社長が持ってきてくれたよね」
阿部「御園座の芋きんつば美味しいよね」

宣伝ごと
佐久間くんからSnow Mania S1。
ちょい前出てくる時タオルちょっと投げてちゃんとキャッチしてから話す佐久間くん。ほぼ投げてないくらいの高さだったけどね?(笑)
佐久間「俺たちと素敵な関係築いてこうぜっと(ぜにアクセントがあって最後は声が小さくなる感じの)
ひかるくんからおそ松さん
岩本「だてさんのお誕生日だぞっと」
宮舘「ありがぞっと」

目黒くんから消えた初恋。
ラウ「(昨日の放送)寝落ちしたぞっと。東京帰ったら録画見るから!」
阿部「その時のCM今日じゃないっけ?」
佐久間「佐久間大介目黒蓮くんがくりぃむなんたらにでます!久しぶりに騙された。すごい顔してると思う俺」
目黒「俺もう自分の発言しちゃいけないからさ、全部指示だから」
佐久間「すごいなこいつと思って」
阿部くんが宣伝キラーパスしてくれたから、お話終わった後であべさくグーグー👍って両手でやり合ってたかわいい!!!!
目黒くんからSecret Touchのお話も。
ラウ「デビュー後、ドラマ主題歌は初だよね」
いい曲持ってきてくれてありがとう〜!の流れで
佐久間「一生友達だぞっと」
佐久間「(Secret Touchシングル)期待していいけど、俺ら余裕でその期待置いていきますからぞっと」
それはなんか?おかしいぞ??と言われ
佐久間「衝撃に備えろぞっと」
それは大丈夫!って深澤くんかな?に言われてたけどこれ大丈夫なのか?(笑)


・Secret Touch(メンステ)
曲終わりのさくこじ劇場
向井「さくー!」
佐久間「こじー!」
向井「さくー!」
佐久間「こじー!」
2人が近づいてでもバッと離れる。
阿部「それから2年後、さくは記憶を失っていた。そこに現れた渡辺翔太」
向井「さく!思い出して!」
佐久間「わからない… でもあいつの名前は覚えてるんだ… しょっぴー。小学校の同級生だった。記憶を取り戻すかもしれない、彼に会いに行く」
向井「探しに行こう」
さくこじ「いた」(すぐやんwwとガヤが入りつつ)
渡辺「さく」
佐久間「頭が!!!うあーー記憶が!!」
阿部「次回、さく 死す」
岩本「完全に予告が遊戯王じゃん」
阿部「いやだって予告はとかいうから」
そうだねどこかで予告は?のガヤ入ってたね?
阿部「何で俺のセリフこんなに多いんだよ…」

・Big Bang Sweet(メンステ)
横アリでは君の彼氏になりたい。だったけど、ガイシから楽曲変更。
なべさくアイコンあり。

・HELLO HELLO(センステ)
向井「もう止めてー!」
と言いながらバクステ側まで走っていってたね?
深澤「またなんか始めるのか」
向井「いつもここで喋ってるんだけど、ライブ終わってスタッフさんに『ここのトークの何が面白いんだ』って言われる。イニシャルY!イニシャルYK!(このあたりからこじえもんかな?)だから僕は喋らない!」
阿部「ゆりやんのネタやるのか」
渡辺「これ人のネタなんだ」
向井「もうへろーへろーや!」
すの『え?』
向井「だから、へろーへろーや」
すの『へろーへろー』
まさかの全員でやったww

曲中阿部くんに対してきゅるんのお顔やった直後に深澤くん見て笑ってる佐久間くんを見て、天性の人たらしなのかただ単にこの場を最高に楽しんでるのかわからなくなってきました…(笑)

TIKI TIKI(センステ→外周)
横アリで見た時は佐久間くんがラウちゃん起こす→2人でまた倒れ込むの流れだったけど、今日はラウちゃんが佐久間くんを起こして倒れ込む2回目で起き上がるしてた!ガイシ他の公演でもこのパターンだったのかな?
外周行った時に佐久間くんが目黒くんに肩組んで、最初目黒くんは返してなかったんだけど腰あたりにおてて添えたら佐久間くんも腰におてて回して。そんでとんとんってしてた。
あれ、これSnow Worldでも書いたな?あっちだよってされてたのは確実にSnow World。でもこっちでも確実に肩組んでる。記憶ごっちゃになりました(笑)

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)
渡辺「(団扇の話)さっき話した人がまたいたんだけど、その時にごめんってペコってされてさ。胸が痛くなっちゃった。謝ったりしないで」
目黒「しょっぴーいいやつなんで」
渡辺「俺は基本冗談で言ってるからさ。マジレスすると飲みにいけないからね、今。このご時世で」

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(下手花道→センステ)
横アリでは上手花道だったけど、下手花道に立ち位置変更、メンステ側から佐久間岩本ラウール)

・Black Gold(バラバラ→外周リフター)
佐久間くんソロパ終わって捌ける時縦花で右に1ターン。バクステにある半円セットの上手側を通ってバクステ下に捌ける。また出てきて半円セット乗る時は右手でバー持つのが一瞬早いくらいの飛び乗り。手首にストラップ通して右手はバーの上部分に残したまま寝転がる感じの体制もやってた。あとセット前後にゆらゆらさせる時は頭までブンブン振るから絶対あの辺佐久間くんの汗びっしゃー!落ちてると思う(どういう感想)

・Make It Hot(外周リフター→センステ)
センステセット乗ってからは、阿部くんから寄りかかり。佐久間くんの方見てた阿部ちゃんだったけど、佐久間くんふわっとしかもたれかからず。しばらくしてから佐久間くんもあべちゃんにもたれかかってた!あと角度的に初めてひかるくんがのけぞってるの見たんだけど、ストラップ手首にしてるとはいえやばいね???あと火柱というか花火みたいになってるのも初めて見たんだけど(横アリ初日はあんなのじゃなかった…?記憶…?火がボワッと出てたのは覚えてるけど… 2日目は佐久間くんロックオンしすぎてセットの下とか見てなかった)、焼き肉なるほどって感じ(笑)
そんで終わりの立ち位置が渡辺くんだったんですけど!!カラサン!!!なるほどカラサン!!!!!死ぬわこれは。

・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)

・Infighter(メンステ)

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)

・Cry out(メンステ)

佐久間くん1列のタイミングでも腹ちらあり、いわさくで前に出てくるところでも腹ちらあり。あと右手の親指人差し指中指もかな?でジャケットの襟後ろの方持ち上げるのとかさ、はあ🤦‍♀️ってなるよね。

・挨拶(深澤のみ)
深澤「本日はありがとうございました。デビューさせていただいてから初めて皆さんの前でライブさせてもらって、楽しかったです。デビューライブは生配信で、やっぱりSnow Manの中でも悔いがあって。目の前にファンのみんながいなかったこと。それが1年越しに見たい景色が見れて夢が叶って嬉しいです。本当にありがとうございます。今回のツアー、全力で楽しんでます、Snow Man。皆さんも楽しめていたら幸せです。これからも応援よろしくお願いします。次が最後の曲です。僕らの気持ちを曲に乗せて歌います」

・GRATITUDE(メンステ)



Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)


出てきてすぐにジャンプもしてた!
映え映え映え〜♪ のところで3回カメラ構える(両手で四角作るあれやってる)佐久間くん!
何かを決めるじゃんけん〜♪ あたりからバクステ上手側でひかるくんのほう見て歌う佐久間くん、誕プレは!♪ のあとに1にした手をひかるくんの方に伸ばして一緒に手あげて!!みたいにして2人で1にした手をあげてたニコイチ。
いっちゃってー!いっちゃってー!♪ でふかさくワイワイ。
曲終わりの階段での撮影?モニター撮り?は横アリではバクステから後方に入口あってそこからも出入りしてたからそっち側に階段作ってあってそこでやってたけど、ガイシは後方に出口がないからバクステから後ろ側に階段がなくて?センステ側の縦花階段で!深澤くんうつ伏せみたいになってお尻をカメラ側に向けてて、佐久間くんはそれを眺めてるみたいな感じだったかな?

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)
最後、みんなでせーの「Z〜〜」のところて「オッスー」ってお辞儀だったかな、なんかそんなのしてたなべさく!
最後まで可愛かったちっちゃいものクラブ!!!









人生初ガイシでした!!名古屋はナゴドと御園座しか行ったことない人間。はじめましてのガイシは駅近!でも駅小さい!規制退場と帰りの電車の時間勝負!!無事間に合った〜!って感じで慌ただしくも楽しい現場でした!
またお世話になる時が来るかな?すのではないかな?どうだろ???

とにもかくにも名古屋!お疲れ様でした!!









横アリ2日目は2時間とかでレポ書き終えたのに、今日のはMCちょっと長かったし書きたいこと盛り沢山だったから3時間くらいかかっちゃった(笑)