Labo. 2022.10.01昼 大阪城ホール


佐久間くんメインになっていると思います。個人的な感想も多々挟み込んでいます。
立ち位置等々も記載していますが、見間違いメモ違いの可能性もありますので、あくまでも参考程度で見ていただけたらと思います。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています



構成はざっくりこんな感じ
わからなさすぎるけど上の四角は滑り台が9個あるよ、の図です………
なお、アリーナには入ってないのでブロック分けは上から見たおおよそのやつです。(B3は4列だったので5〜60人くらいだよね…)

メンステにモニター兼滑り台が横一列に9個
縦花はメンステ〜センステ間のみ、メンステ側が少し広め
ロッコ通路(緑)は1-2間と4-5間
B-C間はガラライキュ!でのみ使用
バクステは外周が少し太くなってるくらいでステージとは言えない程度





・映像
ラウ→岩本→向井→阿部→渡辺→佐久間→宮舘→深澤→目黒→全員


***青×金の衣装***
ブラザービート(メンステ)
メンステ滑り台上に黒の布かかってたんだけどその奥から登場。
立ち位置は下手から
阿部宮舘佐久間深澤ラウ目黒岩本向井渡辺
渡辺「(まあまあまあ細かいことは気にしないでって〜♪を)大阪最後まで盛り上がってこーぜ!」
全員で上手側にわちゃわちゃ寄ったり、下手側にわちゃわちゃ移動したり。イーアールサンスーのところは深澤くん先頭にしてサザエさんみたいなのしてた気もする?
滑り台降りてメンステ下に移動、滑り台は下手から
目黒向井渡辺岩本ラウ佐久間阿部宮舘深澤


・REFRESH(メンステ)


・Grandeur(センステ)
宮舘煽り
スモークがかなり出ててほんとに真っ白、すごい。


・Wonderful! × Surprise!(メンステ通って外周)
岩本阿部ラウは長めにセンステ残ってからメンステ→外周に
深澤佐久間目黒が上手外周
渡辺宮舘向井が下手外周


・Snow World(外周→メンステ)
Wonderful! × Surprise!から続いて各々が外周一周してる感じ。


JUICY(メンステ)
佐久間くん1サビの1回目で盛大にバランス崩してめちゃくちゃ笑ってたし、2サビの1回目もちょっとふらついて笑ってた。


深澤くん以外が捌ける。
深澤「ラボってことでいろんなSnow Manの表情だったりね、見れると思いますので。いろんなね、あんのよ、楽しみにしててください。OPで9パラの映像を出したんだけど、それを1人でやったらどうなるのかなってのをやってみたいと思うんですが」
カメラさん全員深澤くんに向かってカメラ構えて、右手映す人と左手映す人、顔面アップ、引き、あと耳映す人もいた(笑)


***スリーピースのセットアップ衣装***
深澤:薄いグリーン
佐久間:くすみピンク
渡辺:濃いめの青
宮舘:黒に襟部分が赤、背中レースのインナー
岩本:赤
阿部:濃いめの緑ジャケットに黒のシャツ
向井:ゴールド?
目黒:白ジャケットに黒シャツ
ラウ:グレー?

・ミッドナイト・トレンディ
曲前に岩本ソロダンスあり、その後全員合流して9人でダンス
スタンドマイクだったんだけど、マイクスタンドはスタンド部分が半円になっていて起き上がり小法師みたいになる仕様。
佐久間くん側転あり。
曲後半はスタンドからマイク抜いてハンドに。


・君の彼氏になりたい。(メンステ)
・僕の彼女になってよ。(メンステ)
・僕に大切にされてね。(メンステ→センステ)
3曲REMIXメドレーみたいな感じ
君の彼氏になりたい。はイントロから直接
目黒「大好き」
佐久間「ちゅーして」
渡辺「帰さない」
その後すぐサビに入る。
僕の彼女になってよ。は
阿部「ぎゅってしていい?」
から始まる。
僕に大切にされてね。内で滑り台各々が自由に使う時間があるんだけど、最後ひかるくんが滑り台で壁宙してた。
そして最後3曲のREMIXが超いい感じに時刻を次々と告げて行った後で
深澤「(振り返って)君の彼氏になりたい。」
で終わるの最高すぎんか。


・Toxic Girl(メンステ)
糸みたいなのでできた筒みたいな空間が9個ぶら下がってて、そこに入って歌う感じ。(※10/1夜公演にて装置の正式名称は「スノクラゲ」ということが公表されました。阿部くん命名)
立ち位置は下手から
宮舘渡辺岩本阿部深澤向井目黒佐久間ラウ
糸の中にいるので完全にクリアに見えるわけじゃないんだけどなんかそれがまた良い演出になってた…


・HYPNOSIS(メンステ→センステ)


***ジャケット脱ぐ***
・Brand New Smile(スタトロ)
メンステ側の階段から上がってトロッコへ。トロッコは特にクリアパネルとかはなく以前の通常通りのトロッコ
先頭から岩本宮舘佐久間渡辺が上手から
先頭からラウ深澤阿部向井目黒が下手から
※下手組の順番中3人が曖昧ですが…


・BOOM BOOM LIGHT(スタトロ)
バクステ上あたりで入れ替わり、曲後半から動き始める
Brand New Smile終わりにはバクステ上に着いてたはずなのでバクステ上での待機時間は割と長いかも?

・From Today(スタトロ→メンステ通って外周orアリトロでバクステへ)
曲途中でスタトロが終わるのでそのままメンステ戻って今度は外周orアリトロでバクステ側へ
スタトロとは逆側で移動するのでメンステで上下入れ違うのですが、あべさくがお互い指差しながらわーーーーって感じでにっこにこで近寄ってすれ違ってた可愛い。

先頭から渡辺佐久間が上手外周
先頭から宮舘岩本が上手アリトロ
先頭から向井目黒が下手アリトロ
先頭からラウ深澤阿部が下手外周


・HELLO HELLO(バクステ通って外周orアリトロでメンステへ)
バクステでちょっと止まる時間があるんだけどらいわだてさくでなんか向き合ってやってたよね?そのあと佐久間くんがエアドラム叩き出したんだけど何やってるのかよくわからなかった(笑)

先頭から向井目黒が上手外周
先頭からラウ深澤阿部が上手アリトロ
先頭から渡辺佐久間が下手アリトロ
先頭から宮舘岩本が下手外周


MC
立ち位置は
深澤目黒ラウール渡辺佐久間宮舘向井阿部岩本

HELLO HELLO最後寝っ転がって終わるので、その状態のままで「MCでーす!」「どうもー」とか言い始め(笑)
深澤「みんな起き上がって!!改めまして!Snow Manでーす!」
ラウ「久しぶりだよね」
佐久間「1発目が大阪だもんね」
阿部「あ、みなさん座ってください」
佐久間「しっだんぷりーず、外国の方もいるかもしれないからね!」
深澤「あ、でもみんな座ってくれてた?」
阿部「俺らが茶番やってる間に察して座ってくれてた」
深澤「茶番言うな」

阿部「スノラボ始まりましたね」
佐久間「みなさん社会科見学のつもりで」
深澤「ラボだからでしょ?」

深澤「今回大阪城さんがね」
向井「大阪城さんって何、大阪城ホールやろ」
宮舘「どうも、大阪城です」
姿勢と顔まで作ってたのに拾われない宮ちゃんのボケ…😂

佐久間「今回のラボはあべふかが(構成)仕切ってくれてね、1発目がブラザービートって天才じゃない?俺すっごい好きなんだよね」
深澤「俺さ、登場して(滑り台)滑ってくる時うまく立てなかったんだよね」
こんな感じでってその場で着地しました、前に出した足に体重移動してその勢いでこけそうになっちゃいましたの動きをしたら、もっかいやって!と3回くらいリクエストされ、4回目とかにもう嫌だよって反応したらじゃあ俺がやろうか?って目黒くんがやり出して(笑)
ラウ「じゃあ誰が一番滑り台から颯爽と立ち上がれるか選手権やる?」
渡辺「俺やろうか?」
ラウ「え!ほんとにやるの?」
そのまま滑り台の上に上がっていく渡辺くん(笑) グッズのタオルを縦にお尻の下に敷いて滑り降りてきたんだけど、手で上に引っ張っちゃうからふんどしみたいな感じになっちゃうし、ちょっと勢いついて全然立ち上がれてなかったし爆笑ww
深澤「最初にこれやられちゃったらこのあとできないのよ」

阿部「REFRESHのひかるの振り付けがひかってたよね」
ひかるくんもーのすごいお顔してましたね(笑)
ラウ「映像もプレスダンスだったんだよ」
深澤「岩本さん最後壁宙やってたのになんで帽子取れないの?」
岩本くんのお衣装にはハットもありまして。
岩本「ここ(頭の先を指差して)まで俺だから」

深澤「俺さ、ミッドナイト・トレンディ好きなんだよね」
ラウ「あれ失敗しちゃって、マイク倒しちゃったんだよね」
目黒「俺も」
ラウ「なんかみんな(ファン)がいると力が入っちゃって。(スタッフさんに向けて)後で怒ってください!」
向井「逆さむいて歌うのはじめて成功した!」
なんか滑り台上から上半身をとりあえず滑り台に乗せて、肩とか顔?をだてめめに支えてもらって逆向きで滑り降りながら自分のソロパートを歌うみたいなことをしてた向井くんだったんですよ。
ラウ「成功してよかったね。本番前に『心配だからやめようかなー』って言ってたのに」
向井「めめが『俺はやってほしい』って言ったから」
目黒「だってせっかく練習したんだもん」

阿部「あのさ、ちょっと汗かいたから着替えてこようよ」
佐久間「家か(笑)」
先にお着替えに行く組をぐっぱで分けるという斬新な新しい取り組みを(笑)
大阪では『ぐっとぱーでわかれましょ』じゃなくて『ぐーっとぱ』なのよ、みたいな話もしつつ、じゃあ皆さん(ファン)も一緒にとか言いながら2回目の9人ぐっぱで分かれて。
佐久間くんは1回目がパーで2回目がグー。
パー組の深澤阿部目黒ラウが先に着替えることに。

渡辺くんの後ろ姿がモニター抜かれて
渡辺「恥ずかしいからやめて!」
って照れ照れしてたけど、パーマの後頭部が映るあの感じ、2015年のアリサマなべさく双子を思い出してダメだった…

宣伝ごと
宮舘くんからSANEMORI
横で見得切ってる佐久間くん。
宮舘くんからミツカンCM
宮舘「Jr.の時から宮舘を添え続けてきてよかったなと思いました。台本いただいた時に書いてあったんですけど」
ここでお着替えしてた4人が出てくる
5人が捌ける
深澤「この4人ってYouTubeで何かやってんのかな?後で調べよう、俺この並び見たことあんのよ、絶対あんの」
見学にぼいびとあんびから5人来てくれてる話
目黒くんから舞い上がれ
目黒「放送は10/3からですが僕は11月頃から出演になると思います。セスナ運転したんだけどマジで機長さんと飛んで」
阿部「すごいよねグループにパイロットがいるって」
深澤「でも阿部ちゃん管制官やってたじゃん」
目黒「俺がこのままマジで免許とって阿部ちゃんに管制官してもらおう」
ここで5人がお着替えから帰ってくる。
目黒くんからsilent
佐久間「昨日の夜CM見て、ほんとに短いやつだったんだけどすげーグッと引き込まれて、俺泣くやつだなって」
目黒くんから月の満ち欠け
深澤「あとあれ(わたしの幸せな結婚)言ってよ、俺あれが好きなんだよね」
目黒くんからわたしの幸せな結婚
深澤「わたしは漫画も読みましたので絶対に見る」
深澤くんからそれスノ
向井くんからまいジャニ
深澤くんからSnow Labo.S2アルバム
深澤「あとSnow Labo.S2の発売日にSnow Mania S1がミリオンいったということで」

深澤「そろそろ後半に行きたいんだけど俺だと後半の合図出せないんだよね、ちょっとだてさん」
P.M.G.の再来(笑)
メンステセンターに1人立つ宮舘くん、照明ピンスポが当たってる感じで指パッチンしたら上から階段セットが降りてきてど真ん中の滑り台に設置。音とかメロディとかなんか色々と流れておりめちゃくちゃ宮舘ワールド全開でしたほんっと天才。



***白の衣装***
・Happy Birthday(メンステ上)
ここなんか知らない人の名前がモニターに流れてたんだけど、今日誕生日になってる当選者の名前流してたのかな…??????


・This is LOVE(メンステ上→階段)
メンステ上での立ち位置は
佐久間渡辺阿部ラウ目黒深澤向井宮舘岩
渡辺ラウ向井岩本は椅子があったのでそれに座ってて、それ以外はメンステ上に直接座ってる感じ。
佐久間くんは左足折り曲げて右足は滑り台に投げ出してる感じの座り方。


・ボクとキミと(階段→センステ※上昇あり)
最初は階段に9人集まって座って歌ってる。佐久間くんは上から3人目。
センステは菱形のセットがそのままフラットに上昇する感じ。


・Secret Touch(センステ※さらに上昇→メンステ)
ボクとキミとの曲途中で上昇止まったのでそこまでかと思ってたんだけどSecret Touch始まって再上昇してびっくりした。


・キッタキッテナイ(メンステ)

ここだけじゃなくて全体的に可愛い振り付けでした!!歌詞そのまま振付にしてる感じなんだけど説明が難しいので少クラでやってくれ〜〜の気持ち。


***上のみ白ベースのシャツに着替え***
・Color me live...(メンステ上→下)

最初はメンステ上というか滑り台に椅子が固定されててそこに座って歌う。水平はちゃんと保たれているので椅子の足が滑り台にはついていなくて浮いてる感じ?で、滑り台(兼モニター)に映る映像と相まって、椅子に寝転んで足とか動かして水中にいる表現とかできてる感じがあってとってもよかった。どうしても双眼鏡で自担ロックオンしちゃうんだけどこれはどこかでモニター映像と合わせて全体を見たい。今日は後ろになんとなーく水っぽいの映ってるな〜水中だな〜としか見れなかった…
その後、椅子の背の部分に足をかけてメンステ上に上がる。
立ち位置は
椅子の滑り台は下手から阿部宮舘佐久間
上に上がってから佐久間阿部宮舘
滑り台駆け降りてメンステ下に降りてからも最初はこの並び順
バッチバチに踊ってくれたの本当に本当に本当に嬉しかったです!!!!!


・ガラライキュ!(メンステ上→アリトロ→バクステ)
メンステ上の上手側登場で始まってたんだけど、モニターに映るのが大きな猫とか大きなアイスクリームとかで、本当にMVの通り妖精さんの世界に来た感じがあった!!!ここも自担が出てたらロックオンする人多いだろうけど全体見たらもっともっと可愛さ増して見えるだろうな〜と思った!(自担がいないから言えること)
メンステ上で上手側から下手側に移動して滑り台降りる、そのまま下手側のアリトロ。アリトロは2台連結してるので3人まとめて乗る感じ。
Bブロまでは1-2間のアリトロ
B-C間は2ブロ〜4ブロまで横のアリトロ
CDブロ部分は4-5間のアリトロ
横のアリトロは3ブロ前で割と停止時間がありました。


***白の衣装に戻る(ジャケットなし)***
・My Sweet Girl(外周)
佐久間宮舘は上手外周メンステ寄りから登場
阿部目黒は下手外周メンステ寄りから登場?
岩本向井はメンステ奥から登場?
なんか人出てきたな、と思って双眼鏡合わせたらそれが佐久間くんだったのでその他は気が付いたら出てきてた感じで曖昧…
ぐるっと外周回って佐久間くんなんか階段降りた?そこからアリトロ乗れる?とか思ってたら全然どこにも出てこなくて、気づいたらステージ上のメンバー減ってて次の曲のために捌けてるとようやく気づくという。
曲中に捌けるのは佐久間宮舘向井ラウ。捌け場所は
宮舘:下手メンステ寄り外周から
佐久間は:下手バクステ寄り外周から
向井:上手バクステ寄り外周から
ラウ:上手メンステ寄り外周から
曲終わり深澤渡辺岩本阿部目黒はバクステから捌ける


***黒の衣装***
佐久間くんインナーアミアミ右手に手袋あり、グレーかな?薄い黒かな?のカラサンもあり!!!!
・Tic Tac Toe(外周→メンステ)
1番の4人は各々捌けたところから登場
上下それぞれで立ち位置入れ替わり2番で捌ける(佐久間くんは下手バクステ側から踊ったり歌ったりしながら外周を通り下手メンステ側の階段から捌ける。宮舘くんとすれ違う)
下手側スタンドに入っていたのでバッチリ佐久間くんのお顔も腹筋も見えたんですけども、佐久間くんあのお衣装カラサンで舌ぺろするもんだからもうなんかやばくてやばくてやばかったです(語彙力)
2番の5人は上手外周に登場。立ち位置はメンステ側から目黒阿部岩本渡辺深澤
4人は全員下手外周メンステ側から再登場するのでらうこじはめちゃくちゃ下走ってると思う。立ち位置はメンステ側から宮舘佐久間ラウ向井で出てくる
9人揃ってメンステに移動。


・Crazy F-R-E-S-H Beat(メンステ)
いわだてさくのところ、ひかるくんが靴下見せて宮ちゃんも見せる、ちょっと遅れて佐久間くんが見せるってのをしてました(笑)
隠したところも見せてDesireは佐久間くんいつも通り捲り上げてたんだけど、アミアミの透け透けなので隠せてないのよ…って思っちゃったりもして(笑) いやでもあそこは捲り上げる手も含めて好きなのでこれからもあのお衣装でも捲り上げ続けてください!!!!


・Movin' up(メンステ)
バッチバチに踊ってくれた〜〜!!!さすが岩本先生!!!やっぱりこういう曲を後半に持ってくるのがSnow Manだよねえ、去年のCry outの立ち位置ですよね、わたしは鬼畜なのでCry outと Movin' upのメドレーをして欲しいと思っていましたが(笑)


メンバー捌けて映像流れてなんか終わりのような雰囲気…?これは本編終わったのか??アンコールした方が良いのか??どうなんだ???ってざわざわした空気になったところで
ラウ「みんなに会いたかったから上から出てきたよ〜」
みたいな感じで登場。ここまでを本編、ここからがアンコ扱いで良いのか…??



・ナミダの海を越えて行け(メンステモニター外枠セット上)
まさかそこから出てくるとは思わなくてびっくりしたし感動した!!
立ち位置は下手側から阿部渡辺宮舘岩本ラウ目黒向井佐久間深澤
セットごとバクステ側に移動。高さ的にはたぶんスタンド最後列とかと同じくらいの高さに本人たちいるんじゃないかな…?


・オレンジkiss(メンステモニター外枠セット上)
上下ざっくり立ち位置入れ替え
セットごとメンステ側に移動


・D.D.(階段降りてメンステ通ってセンステ※上昇あり)
モニター枠の両サイドに5段ずつくらいに踊り場がある階段がついてるんだけど、そこを使って降りてきてました。ので、映像流れてる間そこを使って上がってるんだと思います。知ってたら映像中でも見える場所のはず。
そのままセンステ移動してちょっとステージの上昇あり。


センステで岩本くんから挨拶
岩本「昨日は楽しめましたか?思い出作れましたか?いつも支えてくれてありがとう。また会える日を楽しみにしています!」


メンステの滑り台上に移動して深澤くんから挨拶
深澤「今日はありがとうございました。最高の思い出ができました。また思い出作ろうね!」



メンステ奥に捌けて終わり!
















ナミダの海を越えて行けからの3曲がアンコだったのか本編だったのかがわからないままだったのでお姉さんのアナウンスからお兄さんのアナウンスに切り替わった時にあっなるほど…ってなったけど(笑) 夜公演からはまたちょっと映像とかタイミングとか変わったみたいなので公演進めていく中での微調整はまだ他にも出てきたりするのかな〜とは思いました!

でもアリーナツアー1回経験してるからちょっと慣れもあるのかな?去年とはまた全然違う構成で、新しいものを生み出してくれていて、やっぱり現場は楽しい!!!ってなりました。



とにもかくにも全員元気で健康でオーラス12/22夜公演まで走り抜けられますように!!!!!!!!!


初日お疲れ様でした!!!