Mania 2021.12.18昼 マリンメッセ福岡

佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。(と言いつつ詳細立ち位置確認し直してないので佐久間くん以外は変更してたとしても気づいてないです)

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています



・D.D.(メンステ)
バク宙した後に靴紐結び直してる佐久間くん。曲中どこだったかな、移動してステイするところでも移動前かな?あたりで後ろ向いてしゃがんで靴紐直してた。あとEVOLUTIONへの切り替え直後も直してた。それ以降はしてなかったはずだからたぶんこの3回で綺麗に結べたのかな??

・EVOLUTION(メンステ)

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)
縦花で渡辺くんに👍ってしながら歌う佐久間くん。

・Party! Party! Party!(外周→センステ)

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
いわだてさく劇場は17日と一緒だったはず。片膝ついてガッツポーズ?みたいなのしてから後半はいつも通り指先タッチだけどその人差し指同士を絡めて立ち上がりながら腕うねうね〜
佐久間「Hey!福岡!俺たちに会いたかったよな!会いたかったよな!今ここにいる全員、世界で1番幸せにしてやるから覚悟しとけ!」

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
フォトジェニックも17日と同じ。下手外周でフォトジェニック〜♪のところ、佐久間くんが渡辺くんの方向いて親指と人差し指でL作って両手でそれを四角にして写真みたいなの作った後でびよーんって引き伸ばしてるというか四角を大きくしてるというかそんな感じのことしてた!
センステ移動してからはだてなべさくでジャケット肩落として、佐久間くんは渡辺くんの方向いてなんだろうあれ、交互に足を前に出すみたいなステップのやつしてた!そのあと渡辺くんの後ろから来たひかるくんと向き合って2人で同じステップ!!楽しそうないわさく!と思いきや佐久間くんが上手外周到達したところあたりで深澤くんもやってた??
メンステ移動してからのめめあべさくは佐久間くんがちょっと遅れて合流、目黒くんはいやいやはしてなかったけど静かに待機みたいな感じで、ラララララララ始まったら全力!佐久間くんは相変わらず150%で原型止めてない踊り方!(笑)

・映像

・Super Sexy(メンステ)

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
椅子ちょっと移動させる時だてさくで割と持ち上げて(宮ちゃんは腰くらいまであげてた気がする)運んで、置いたあとは2人でグーして腕タッチ(肘から下の部分をクロスにしてタッチするあれ)

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)

・Sugar(メンステ)
捌け際、佐久間くん右ターンして2ステップを1回、ジャケット脱いでシャツの前ボタンバリバリ!!って開けてジャケットじゃに持ちして?降りて行った。

・岩本照ソロダンス(メンステ)

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)

・Snow World(縦花→横花→外周)
出てきて早々ペンライトで阿部くんの腰あたり?かな?をツンってする佐久間くん、振り返った阿部くんがわーーーって追いかけてきて佐久間くんも両手上げながらわーーーって逃げてた楽しそうなあべさく!追いかけっこが終わったところで渡辺くんが縦花進み始めたので慌てて後ろから抱きついて止めようとする佐久間くん、しばらく頑張ったけど腕離れちゃったみたいな感じで尻餅つくみたいな感じで転けて、起き上がって前に回っていかないで!!って通せんぼ。そのあとカメラ抜かれるところは2人でピース!
雪が宙に舞って〜♪の渡辺くんパートはあべさくふかこじが覗き込んで(佐久間くんちょい出遅れてちょっと離れてた)渡辺くん右手を目の横でピース、康二くんのパート終わった後で佐久間くんも渡辺くんに向かって同じピース!

・Be Proud!(外周リフター→メンステ)
ラウの方向いて指差ししたりお手振りしたりな佐久間くん。

・Grandeur(メンステ)

・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤
ゆっくり座ってくださいね〜の流れで
深澤「急ぐと膝に悪いからね」
深澤「改めまして!どうも!Snow Manでーす!」
佐久間「うれC!たのC!豚骨ラーメンおいC!!これは会場がさいちょうこう…?最高潮になった時に出るうれC!たのC!MC!の福岡バージョンです!豚骨ラーメン大事だからね」
深澤「いきなり聞きますか」
佐久間「九州に住んでる人?福岡に住んでる人?佐賀に住んでる人?」
深澤「初めて生のSnow Man見るよって人?」
佐久間「はじめまして〜」
深澤「2回目以上…」
渡辺「くしゅん!!!!」
え、待って待ってどうしたどうした??ってなって
渡辺「マジごめん、普通に空気吸ったらくしゃみ出た。せっかくだからマイク通そうかなって。何だっけ、初めての人?だっけ?」
深澤「それはもう終わった、2回目の人?」
佐久間「いつもありがとうございます」
深澤「毎公演初めましての人いるよね。生のSnow Manは意外と身長高いよね」
渡辺「幅もすごいよね、小さい子とか男、メンズとかも。学生も?」
深澤「メンズも増えてきてね?」
岩本「メンズー!」
深澤「メンズは彼女に連れてこられた人?」
1人手上がったのかな?
ラウ「すごい勇気だよね、比率はランジェリー店くらいじゃん」
佐久間「彼女さんの布教があって、なのかもしれないよね」
深澤「せっかくだから名前覚えてね!」

深澤「博多すごいよね、2日目だけど明太子美味しかった」
阿部「すごいおいしいやつあったよね」
佐久間「丸ごと一本、何ていうの?一腹?」
深澤「でもラーメンまだ食べてないよね。言っとけばもしかして出前とかで食べれるかも」
佐久間「食べたいな〜!」

深澤「阿部ちゃん昨日さ!(小学5年生より賢いの)」
佐久間「お前!!!(惜しいじゃんみたいなニュアンスかな)って感じだった」
岩本「あとちょっとじゃんか!」
佐久間「卵白当たってたら1000万だったよね」
阿部「今卵の卵白トラウマ」
宮舘「そんなの俺がかき混ぜてやるよ」
佐久間「メレンゲできる?」
阿部「メレンゲできるね(笑)」
あべさくよ(笑)
宮舘「一緒に勉強したんだよね」
向井「俺も付き合った、野菜の(生産)量のランキングとか」
深澤「あそこまで行けたことがすごい」
佐久間「あと最後だけだったもんね」
宮舘「頭脳に感謝」
これ見れてない人はTVerで見れるからね〜って話の流れで佐久間くんがひかるくんに向かって「おTVer?おTVer?」とか言ってていやいや違う違うみたいにひかるくんにされてたよね?あははは〜って笑ってるいわさく可愛かった。

宣伝ごと
ひかるくんからネオコロッセオ
ラウ「勝者はどっちだった?」
佐久間「醍醐味だろそれ」
岩本「だめ〜〜〜〜」
深澤「岩本さんそれいつ放送でしたっけ?」
岩本「22日の7時からです!」
左手で✌️✌️ってしてから親指を地面と水平に、以外の4本を地面に向けて7作って7時ってするひかるくんがひかるくんすぎて可愛かった。
SASUKEの宣伝もあり。
阿部「この前脱出島行ってたのに戻ってきたらボルダリングとかSASUKEとかすごいね」
岩本「結構戦ってる。去年はドローンと戦ったしね」
目黒「スケジュールアスリートじゃん」
岩本「脱出島そろそろ翔太あたり行ったほうがいいんじゃない」
渡辺「日焼けするじゃん、お肌荒れそう」
阿部「スキンケア用品とか入れたらワンバックじゃ足りないんじゃない?」
渡辺「俺は行きなくないけど(深澤くんの方向いて)お前は言ったほうがいい。根っこ磨いたほうがいい」
向井「ペアで行ったら」
深澤「オファーが来れば」
佐久間「そんなこと言ってたらみんな(ファン)は見たいんだから番組に要望送っちゃうよ」
渡辺「俺は本当にダメだけどお前(深澤)は」
深澤「オファーが来ればなべも行くって!」
渡辺「みんな見たくないよな?」
客席反応せず(見たいからね)
ラウ「最速リタイアもあるんじゃない?」
佐久間「島着いて、その瞬間リタイアです〜って」
渡辺「俺お腹痛くなる」
向井「(冒険少年スタッフさんに)言っとこうか?」
渡辺「うっさいんじゃボケ!」
向井「俺と行くか?」
渡辺「ほな行くか」

目黒くんから消えた初恋の宣伝。
佐久間「寂しいけど見てる」
阿部「井田ロスなるのかな」
佐久間「井田くん何かランキング入ってたよね?」
向井「胸キュンランキングかな?」
渡辺「俺『ラーメン一緒に食べませんか』って台詞好きだった」
そこ?!!!!ってざわざわするSnow Man(笑)
深澤「あの話は色々あったもんね」
目黒くんの耳元でマイク通さず話すひかるくんと笑っちゃう目黒くん。なんてなんて?ってなって
目黒「『お前コントローラー変えてやれよ』って」
また耳元でマイク通さず話すひかるくんにまたもや笑っちゃう目黒くん。
目黒「『でもそのあとベッドにバッて行くのはよかった』って」
佐久間「本人に通訳させんな!」
阿部「福岡は1チャンかな?KBC
ラウ「音楽番組でSecret Touch歌ったら井田ロス回避できるんじゃない?CDTVとかあるしね」

・Secret Touch(メンステ)
消えたさくこじ
佐久間「こじ!早くどこか行こう!」
向井「俺帰れなくなったんだ… 俺はもう長生きできない…」
佐久間「お前…」
向井「うっ… ううっ…(倒れ込む)」
佐久間「こじ!誰かこの中にお医者様はいらっしゃいませんか!」
ラウ「医者です!僕はフリーランスの外科医、小門未知夫」
ドクターXパロ?!!!!
佐久間「こじが心を痛めてるんです。こじが喜びそうな言葉をかけてあげてください」
ラウ「(しゃがんで、倒れてるこじに近づいて小声で)どうすればいいの…」
向井「(小声で)俺がきゅんきゅんするセリフ言って」
ラウ「歯並びがいいね!」
康二くん起き上がりそうだけど起き上がれず
佐久間「きっと違うんだ」
ラウ「裏まで(歯並びが)綺麗だね」
向井「(起き上がって)俺が恋する人はラウ、お前なのか…」
阿部「ラウのオペでこじは生き返った。ラウこじの間に恋が芽生えた。次回、ラウこじの想い」

深澤「ラウに助けられたね」
佐久間「(きゅんきゅん台詞言わせたのは)彼(向井)の私利私欲じゃないからね」
向井「めめ(消えた初恋)今日最後でしょ?それに合わせてこっちも作ってますから」
ラウ「初めて出たけど結構楽しいね」
佐久間「そういうこと言ってくれるのラウだけだよ」
阿部「歯並び(笑)」
ラウ「外科医なのに歯医者っていうボケ」

・Acrobatic(メンステ→外周)
外周で開いて閉じて開いて閉じて担当でカメラ抜かれるところ、右側の髪かきあげて
佐久間「誰の許可得て俺と同じ空気吸ってんだよ」
どっひゃーーーー!!!

・HELLO HELLO(センステ)
曲前
いつもの流れでヘローヘローやねんっていうけど曲流れず。
向井「何で?最近これでいってくれへんの?」
康二くん変顔してたのかな?その顔いいよ!そのままでいこう!!ってなってその顔のままヘローヘローやねんするけど流れず
向井「こんな時間かかってたら体が冷えて寒くなるねん」
ビューーーーーって風のSE流れで
向井「雪?昨日福岡初雪やったみたいやしね、雪?Snow Man?すのーすのー!」
KinKi KidsさんのSNOW! SNOW! SNOW!イントロ流れて、ちょっとバクステの方歩きながらスノースノースノーって歌い始める康二くん(笑) ここで音消えて
佐久間くんかな、あたりに「CD音源じゃん!」って言われ、
向井「CD音源なんで許可は取ってますのでね!」
センステで正座して
向井「それでは聞いてください、HELLO HELLO」
曲流れる。

TIKI TIKI(センステ→外周)
17日と同じ!
佐久間くん、ラウにマイクわたした後うつ伏せで肘ついて上目遣いでらうさく側に歩いてきた康二くんを見上げる、起き上がるのは1人でやって、そのあと目黒くんの方に移動、頭ポンポンしたら目黒くんに手を外され逆に頭ポンポンされる佐久間くん。
ワクワクWeekend Timeのところで康二くんとワクワク!(元木湧くんのやつ)する佐久間くん。寝っ転がってる状態だから左腕だけ。
捌ける時、マリンメッセはバクステ側スタンドが一面あるから階段降りてから上手の方に抜けて捌けるんだけど、おててフリフリしながら走ってあはは〜!!!って元気に笑いながら出て行ってた佐久間くん。

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)
TIKI TIKI後捌けずメンステ残る康二くん(笑)
目黒「康二が捌けない!」
向井「めめにキュンキュンしちゃって」
阿部「いぇい!!」
渡辺「いいね」
爆笑の目黒くん。
阿部「どこなの笑いのツボ?」
目黒「コンディションいいね」
阿部「この3人が集まったということでSnow Mania S1に収録されてる360mを。せっかくだからお客さんに聞いてみたいことってあったりしますか?」
目黒「カラオケでもう歌ったよって人!」
阿部「カラオケに入ってるのすごいよね。アルバム発売してすぐ入ってる」
目黒「何回見てもすこい」
渡辺「カラオケ最近行ってないな。この開始大丈夫?」
阿部「色んなところで聞けるの嬉しいよね。この前も薬局でStoriesのメロディだけバージョン流れてた」

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(上手花道→センステ)
佐久間くんここYou&MeのYouで指差しするところ、佐久間担選んでやってるんですね…!!

・Black Gold(バラバラ→外周リフター)

・Make It Hot(外周リフター→センステ)

・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)

・Infighter(メンステ)
笑ってる佐久間くん見れた!!!!!!

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)

・Cry out(メンステ)

・挨拶(深澤のみ)
深澤「皆さん本日はどうもありがとうございました。デビューさせていただいてから初めて皆さんの前でパフォーマンスさせてもらって、めちゃめちゃ楽しかったです。そして今回のツアー回らせていただいてより思うことが、僕たちは皆さんに支えられていると改めてすごく思いました。いつもSnow Manのために本当にありがとうございます。そして次が最後の曲です。Snow Manの感謝の気持ちをこの曲に乗せて皆さんに届けたいと思います」

・GRATITUDE(メンステ)




Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)
いつもバクステ上手側でわちゃわちゃやってるいわさく、ひかるくんが上手外周1番バクステ側の半円セットに座ってたもんだから佐久間くんもそこまで行って2人でわちゃわちゃ。誕プレはそうみんなで1つ〜♪は2人とも人差し指突き上げてた!
そのあと深澤くんところ行ってわちゃわちゃするところは、深澤くんに縦花の半円セット乗れよ、ってされて乗って、両足を交互に前に出すあのステップやったあとでウィンドミル始めるか?いや始めないでストップ〜みたいなことを2回やってた(笑) 最後は8エイトくらい?ヲタ芸

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)













おっちーなし!アンコは一つ結びの佐久間くん!!!!










昨日アクスタと写真撮れなくて、今日は色々わかってたからこの辺り行く前にアクスタ準備して通りすがりにババっと撮って無事!!!(笑)
今日も今日とて寒かった福岡!!!