SummerParadise2018 SnowMan公演 2018.08.11昼 TDCホール

わたし的オーラス!
2バルからの景色でした♡

夕空の台詞とか本編ラストのメッセージとか含めて記載します。
最後に激重感想をつらつらと。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気をお楽しみいただけたらと思います。

見学の場所に椅子が4つ(下手)と1つ(上手)だったから誰かな?と思ったら松松のえと目黒、そしてけんてぃーでした!!(けんてぃー最初しょりぽんに見えたのは内緒)

岩本「どうもーひーくんでーす!平成最後の夏を俺たちと一緒に楽しもうぜ!」
阿部「阿部亮平でーす!一緒に汗かこうぜ」
渡辺「渡辺翔太でーす!今日は俺と一緒にアバンチュールしようぜ!」
佐久間「佐久間でーす!皆の衆楽しむ準備はできてるでやんすかー?おっけー最後まで楽しんでいってくれにゃー」
宮舘「宮舘涼太でーす!今日は俺たちと全身で愛し合おうぜ」
深澤「どーも深澤辰哉でーす!みんな盛り上がっていけるかー?盛り上がっていけるかー?最後まで楽しんでいってくれー!」
ちょこちょこ言葉は変わるけど大体こんな感じ。


・サマパラオリジナル曲
ドゥーーンで肩ドンドンするのが本当に好き(語彙力)。 しかも佐久間くんダボダボ衣装だから萌え袖だし肩の部分落ちがちだしなんかもうやばい。えっちい。

・仮面舞踏会(少年隊)

パラダイス銀河(光GENJI)
何回見てもりんご剥いてる佐久間くんが可愛い。

・硝子の少年(KinKiKids)

・NON STOP!!(少年隊)
見学席ちらっと見たらのえさんが踊ってた〜!


・VI Guys Snow Man(SnowMan)
渡辺くんがソロで歌ってて佐久間くん背中向いてるところスクリーン見てたりする?とか思いながら後頭部見てた。
あとガイズで佐久間くんが自分の首なぞってTシャツの襟少し下がるところ、佐久間くんのデコルテ触れる佐久間くんの手が羨ましいという意味わかんない危険な感情になる。

・FREEZE(Kis-My-Ft2)
「ICE ICE 研ぎ澄まされてくKNIFE〜♫」のKNIFEのところで右手で首切る振りする佐久間くんやばい。
そういえば書くの忘れてたけど、わたし後半2回しか佐久間くんが掴むところの上からの映像見てなくて。ずっとダイレクトに佐久間くん見ちゃってたからさ… 絶対映像見たほうがいいよ!!って勧められて見てみたらなんかもう天才だな??????ってなるくらい大好きで、5人がギュって星作るところもパンツのサイドにライン入ってる衣装だから余計に綺麗に見えて、なんかもう本当に美しかった。SnowManは魅せる天才。次から次へとフォーメーションの、魅せ方の、アイデアが出てくるんだろうなぁ。

・Go Higher(赤西仁)
少クラでは絶対できないだろうからほんとにほんとに映像化してほしいけど今年は期待薄なんだろうなぁ…

・Can't Get Enough(V6)
ここはまだ少クラ披露可能性あるかなぁ?? もうほんと、大人なSnowManがほんと語彙力なくなるくらいやばすぎてやばい。いや、年齢だけ見たら立派な大人なんだけどなんて言うかその、大人の上品さというかしなやかさというか余裕というか色気というかフェロモンというかそういうのを前面に押し出した楽曲ってさ… 毎回じゃなくていいから2年に1回くらいどこかの現場で補給したい。(真顔)(言い方)

だてさくターン。会場ぐるっと指さしたあと2人で交差するのやばいよね。
今日の佐久間くん、台宙後のドヤ顔は抑え気味でした。

・Boogie Woogie Baby(SnowMan)

・夕空(Kis-My-Ft2)
(佐久間くん)
♫ 遠くの街並に 夕暮れが色を染めていく
   凸凹の影が 寄り添いながら揺れてる
「子どもの頃は夕焼けが嫌いだった。一緒に遊んでた友達は帰っちゃうし、寂しい気持ちになる。でも少ししたら、それまでとは違う新しい仲間ができた。そいつらに会うのが楽しみで、俺は夕焼けが好きになった。」
(阿部くん)
♫ 静かに鳴り響く 蝉時雨 風が吹く音
   腕を絡ませて 君と季節を跨(また)ぐ
「また風が吹いた。いくつも季節が通り過ぎて行く。僕は、ただ季節が過ぎるのを眺めていただけだろうか。そんなことないよって声が聞こえた気がした。みんなの声だよね、いつもありがとう。」
(岩本くん)
♫ 「明日もし世界が消えても」だなんて
(深澤くん)
♫ 使い古された台詞(セリフ)
(岩深)
♫ 笑いながら信じ合えたら
岩本「もしも明日世界が終わったら、僕も考えたことがあります。その瞬間が来て後悔しないために、家族・メンバー・ファンのみんなとこれからもたくさん笑って、一瞬一瞬大切に生きていきたい。そう思っています。」
深澤「言葉ってさ、いいよね。ファンのみんなからの言葉、俺たちにパワーをくれて、そして支えてくれる。そして先輩からの言葉。俺はさ、褒められたことがないんだよね。いつも怒られっぱなしで正直辛かった。でもそんなたくさんの人たちにもらった言葉、その言葉があったから今僕はここに立ってます。」
(渡辺くん)
♫ その手を引く事で 解ってく歩幅 弱さを
   包み込むように 強くその手握るよ
「恥ずかしい。こうやって喋るのは本当に恥ずかしいし照れてしまう。でも、メンバーはいつも、翔太らしくていいじゃんって言ってくれる。みんな本当に優しいなぁ。メンバー、ファンのみんな、いつもありがとう。」
(宮舘くん)
♫ 足早に過ぎてく日々を辿るよ
   いつかまた歳を取って ひとつひとつ想い出すだろう
「12歳の時に旅に出た俺。そこで出会った5つの光(メンバーを指差しながら)。決してこの旅は優雅ではないけど、歳を取るにつれてできる経験、その宝物を人生に変えて。」
(6人)
♫ 僕が望むような幸せは これからもこの場所にある
   ずっと続くこんな日々を 願い続けている
佐久間「そして成長した俺たち6人は、ゆっくりでいいから、一歩一歩進むことにした。」
(渡岩阿)
♫ 巡る時の中いつまでも 重なり合う二つの軌跡
(深佐宮)
♫ そっと腕を手繰り寄せて 温もりを感じている
(6人)
♫君が望むような幸せを 僕はあげられているのかな
   ずっとその手引いていくよ 時の流れを越え
   永遠にいつまでも
岩本「俺たちが前に進む時、そこにはいつも大切な人がいました。それは…」

ひーちゃん、途中で噛んじゃって笑っちゃう。言い終わった後も下向いて笑ってて、ふっかさんの途中で顔上げてほっぺたぷくーってしたあといーーあーってお口動かし。
それを受けてか渡辺くんも途中で笑っちゃって台詞飛んで。最後の方は「ありがとう」だけに。

花言葉(A.B.C-Z)
阿部「尊敬」
宮舘「愛」
深澤「感謝」
岩本「希望」
渡辺「夢」
佐久間「好き(だお)」
「この先ずっと〜♫」のところでスクリーンに映るお花に囲まれた佐久間くん見ようと双眼鏡外したら阿部くんがマイクを下(床側)から撫であげていてびっくりしたなんじゃこの子… しかも前かがみになってとかじゃなくて右足は後ろに伸ばして左足は膝曲げてしゃがんでる状態でなんて言うんだ、あのプロポーズで指輪渡すポーズ的な感じで(語彙力)
会場に背向けてペンラ含めて映像に収める部分、前日のレポでも渡辺くんだけカメラじゃなくてスクリーン見てるって書いたけど、今日はスクリーン見すぎてマウス危うくなってたから気をつけて???笑

・罪と夏(関ジャニ∞)
8月の全てくれないか
\はーい!/

・バルコ登場前映像(前半の人はSummer上々前、後半の人はOhYeah前)
深澤(先輩のモノマネ)(2'37) / 岩本(フィットネス)(2'12)
佐久間(オタ芸)(2'45) / 渡辺(顔面と椅子で勝負)(2'36)
阿部(天気)(2'37) / 宮舘(ハイヒール(虎)とバスローブで)(2'22)
この順でローテ。
この公演はあべだてで、阿部くんの動画でふっかの太陽が出てきたときに爆笑してる松松ww 可愛いww
あと宮ちゃんの動画の方で右、左でポーズ取り始めたら立ち上がって爆笑する元太くんww
4人も全力で右、左のポーズやってましたよ👍

・Summer上々‼︎(A.B.C-Z)

・Oh Yeah!(嵐)

・Hey!! Summer Honey(中島健人)
曲終わってさぁMCと思ったら再度イントロかかって、へ??って思ってたらメンステの中央のトロッコ(?)の上にけんてぃー登場!!本家のサマハニ(違うヘイサマ)!!去年の夏!!(行ってないけど) DVDのやつ!!(まだ見てないけど)
6人も急いでメンステ戻って7人で!佐久間くんマイク置いて全力で背面ケチャ。宮ちゃんはハイヒール持ったままだしまじカオスだったけどすっごくすっごく楽しかった! 帰ったらサマパラDVD見る!!(遅い)

・MC
けんてぃーいる間のMCの立ち位置は、深澤渡辺宮舘中島岩本佐久間阿部
中島「こんにちはー」
佐久間「来てくれてありがとう!」
中島「人のデートを邪魔したくないから」
\フゥゥゥゥゥゥ/
佐久間「俺めっちゃ鳥肌立ってるの」
渡辺「出てって言ったの」
渡辺「去年お世話になったからね」
中島「この前DVD見たけど最高の夏だった」
佐久間「みんなが思ってる以上に健人が思ってる以上にSnowManは健人のこと大好きだから!!!」
中島「痛み入ります」
深澤「すたんどあっぷぶりーず」
え?何か始まるの???と思ったら
深澤「あ、げっとだうん」
それを言うならSit downな(笑)
阿部「伏せさせちゃダメでしょ」
中島「俺もYouTube見てるんだけど、パルクール凄かったね!」
中島「さっきの Party Time もよかったしね!」
本物だ本物だ!ってすのが騒いでたら
中島「ここのお客さんにとっては舘様のが本物だから」
さすがケンティーーーーー
\フゥゥゥゥゥゥ/
佐久間「今日は舘様王国とケンティ王国の国王2人が来てるから。首脳会議してるから。G2、G2」
やばいww
中島「あとブギウギ、俺が出たかったやつ」
阿部「去年リハでどセンターで参加してたよね!」
佐久間「24時間テレビとか映画とか。あの漫画を1、2話読んだことがあるんだけど、あれが映画化されるって知った瞬間に健人にメールしてね」
中島「さっくんの心は掴んだと思う」
左手で宙を鷲掴みしてる佐久間くん(笑)
佐久間「ニセコイが12/21にね!みんな知ってる?ジャンプで連載してるやつなんだけど、極道一家の1人息子を健人がやってて、相手がギャングの一人娘でそこが抗争するのを止めるために2人が偽物の恋が始まるっていう(ほんとはもっと長くて勢いもやばくて一息で喋ろうとするもんだから途中で息が続かなくなるくらい熱く語ってました!!)」
阿部「ちなみに佐久間さんは何役で出られるんですか?
佐久間「一切出ておりません」
佐久間「岸くん出てるんだよね」
中島「でも俺が今一番会いたかったのはSnowManだよ」
\フゥゥゥゥゥゥ/
ふっかさんが話した時に、誰ですかっていじるケンティーがほんとSnowManと仲良いんだなぁいい関係築けてるんだなぁって感じでよかった!!
キュンキュンするって、「心臓痛いもん!」って、心臓をどんどんって叩く佐久間くん(笑)
けんてぃー捌ける時、
宮舘「Sexy Thank you」
中島「Sexy Thank you too」
膝から崩れ落ちて爆笑するあべさくww
あべふかが何度も声揃えて「Sexy Thank you too(笑)」って言ってたのほんと可愛かった。

MissionS6の説明(だいたいこんな感じ)
佐久間「今回やる企画はこちら!MissionS6!これはV6兄さんたちがやられていたもので三宅健くんがYouTubeとかライブでやったら盛り上がるんじゃない?ってお勧めしてくれたもので、俺たちなりにアレンジしたものです!」
MissionS6の概要説明時、Music for the peopleに合わせてどこからともなく手拍子が発生する客席(笑) 佐久間くん、最初は聞き流してたのに手拍子が大きくなるにつれて
佐久間「おいおい聞いてんのか?」
と言いながら踊り出す(笑) 阿部くんも同時に踊り出しててあべさく〜///
深澤「お前は止めなきゃ!」
岩本「超面白いじゃん」

〈Mission〉
『制限時間内(2分)にピンポン球3つを協力して運べ』
ひかるくんがスプーン配ってくれてたんだけど、スプーンの裏側見ながら名前呼ぶから何事?と思ってたら名前書いてあるらしくww 全部同じスプーンだよね?? マイクにシール貼ってあるのと同じような感覚で名前つけられてたの??(笑)
渡辺「顎しゃくれないとできない(スプーンくわえられない)んだけど」
MC並び順の上手→下手に運んでいくので、渡辺→岩本→阿部→佐久間→宮舘→深澤→ゴールの順。
1個目はまず最初の渡辺→岩本で落下、もう一度やり直してこれは最後まで成功!成功してから2個目開始し、阿部→佐久間で次行け次行け!って言ってる間に落下。渡辺くんスプーンに次のピンポン球準備してたのにそれ避けて2個目のピンポン球でもう一度。それがうまく阿部→佐久間を渡ったところで3個目開始。2個目は無事成功したものの3個目の佐久間→宮舘で落下。最後2秒だったので諦めたSnowMan、ひーくんのスプーンに乗せて寄り目でちょっと強面になってるお顔を楽しむww
渡辺くん、運んだあとおええええええって毎回言ってたんだけど銀歯に銀スプーンが当たってやばかったみたい。
佐久間「ぴーよんぴーよんぴー」
って言いながら不思議なシャットダウンみたいな動きしてたんだけど何かの可愛い生き物??? そして誰も構わない安定感(笑)
あとふっか以外はみんな渡して渡されてがあるのにふっかだけは渡されたやつをコップに運ぶだけ(しかもみんなどんどん上手に寄って行くからふっかさん最後センターくらいから歩いてた(笑))なの嘆いてて可愛かった。

宣伝。
ふっかがめっちゃ話変えていい?ってゆきおの話。
深澤「頭率(ゆきお装着率)凄くなったよね!これは渡辺さんが命名してくれたんだけど」
渡辺「もう(命名は)引退した」
渡辺「最初で最後だな」
とか言ってたのに最終日昼公演前に売り切れたらまた名前つける!!ってチョロ翔太になってたのまじで可愛すぎるやばい。
アバンチュールってどういう意味だったっけ?ってなったら
渡辺「なんだったっけ、俺一回調べたんだけどなぁ」
なべ日常更新するときにうぃきぺでぃあさんにお世話になったんですよね!!
阿部「英語で言うとアドベンチャーになって…」
SnowManも会場もそうなの?!!ってざわざわしてると
阿部「元はフランス語かなんかで、英語だとアドベンチャーで、冒険とかあとは火遊びって意味が」
SnowMan爆笑ww 火遊びww ってなってたら 今さら?!! って阿部くん驚いてたけどSnowManがそんなこと知ってたと思う???(バカにしてる)
佐久間くんもひぃちゃんも渡辺くんも崩れ落ちて笑ってたしいわなべなんて笑いすぎてなかなか立ち上がれてなかったからね(笑)
渡辺「ヘアバンドで火遊びww」
岩本「翔太とかOPで 今から俺らと火遊びしよーぜー! って言ってんの?」
\フゥゥゥゥゥゥ/
渡辺「フゥゥゥゥゥゥも意味わかんないから」
すの担、フゥゥゥゥゥゥ言いがち(笑)
火遊びってww 焚き火??とか言ってたけどSnowManの火遊びの理解よww
佐久間くんがアクスタの話を始めて例のごとくざわつく会場に
佐久間「わかるわかる」
渡辺「ほんとに言うから」
宮舘「今の俺たちを見てよ」
\フゥゥゥゥゥゥ/
宮舘「もっと見てよ」
\フゥゥゥゥゥゥ/
宮舘「もっと愛してよ」
\フゥゥゥゥゥゥ/
宮舘「頼むよ」
思いのほか盛り上がっちゃって落としどころがなくなった宮ちゃんかわいい。でもこうやって落ち込んだ客先の空気変えてくれるの、嬉しかったなぁ。
宮舘くんから少年たち。
阿部くんからのパスでひかるくんからTarzanの連載。
佐久間「kwsk
阿部「kwsk?」
佐久間「詳しく」
おいww
岩本「筋トレ裏切りメソッドみたいなタイトルになってると思いますので」
渡辺「それ俺も出してよ!なんかさぁ、ガリガリが鍛えていく過程とかさぁ」
岩本「無理です。それは買って実践してください」
阿部くんからAERA
すかさず表紙のポーズ取る岩本くん。
渡辺「俺も出してよ!」
SnowMan爆笑ww
阿部「え、だってAERAって就職に有利な大学選びとかだよ、全然違うじゃん」
渡辺「中身じゃない、ビジュアルで採ってる人もいるじゃん」
ほんと、自分で自分の顔面評価して売っていく渡辺くん大好き!!だって盛れてるもん!!間違いなく今回ビジュアルいいもん!!大正解だよ!!渡辺くん顔面だけで採用されるよ!!!!!!
阿部くんからラスホ。
ブルーレイが出てこなかったのかぶるー…ってなってたら
佐久間「Blu-rayとDVDが出まーす!!」
阿部「それでーす!」
あべさく〜!!
深澤くんからキャッシュ・オン・デリバリー。
渡辺「それ俺も出ていい?」
深澤「掛け合ってみるわ、出れるかわかんないけど」
阿部「でももし出られたとしたら誕生日公演になるわけじゃん?」
なんか浮かない顔してる渡辺くん。
渡辺「現実味ない話してもしょうがないからさ」
見学紹介!松松のえちか目黒!
目黒「岩本くん、筋トレよろしくお願いします」
目黒「あ、さくさくパンティ」
佐久間「めぐめぐパンティ」
松倉「あげみょーーーーん」
渡辺「お前ぶっ飛ばすぞ」
丸椅子を盾にしてる元太ww
川島「みなさんおはようございます!今日も如恵留です!」
すの「明日は?」
川島「明日も多分如恵留です!」
川島「阿部くんのAERA、BNから去年の僕のも探して買ってください!」


・Acrobatic(SnowMan)
MCで会場温まった後に\イケメン/って声出せる曲持ってくるの天才じゃない??? 前半はまだ落ち着いてるそぶり見せてるオタクもMCで爆笑して緩んで後半声出せるようになってるじゃん?? 前半のC&Rと全然声の大きさ違うもんねぇ。
今までは\イケメン/で終わりたかったからか本編の最後の方に持ってくることが多かったこの曲だけど、中盤に持って来たのはチャレンジだったねぇ。でもそのチャレンジは成功だね!
しかもジグザグイントロでもテンポ早めの 開いて閉じて開いて閉じてかいて \イケメン/ができたしアンコール後もサマパラ新曲で開いて閉じて開いて閉じてかいて \イケメン/できたし無敵だね(((o(*゚▽゚*)o)))

・ZIG ZAG LOVE(SnowMan)

・自己紹介RAP(SnowMan)
佐久間くんのターンでMissionK踊る佐久間くん!
深澤くんのターンでピアノみたいな、ミスジェラの物真似なのかな??


宮ちゃんのターンで宮ちゃんのロイヤル感出しながら上手で反時計回りにぐるぐる歩いてるなべさくが良きなべさくすぎた!!!
最後佐久間くん〜ふっかちゃんまで連続コールするところ、みんなあの夏のポーズ(右目のところにエル字にした中指と人差し指)だったけど、渡辺くんは相変わらずの真顔顔面アピ、ふっかちゃん上着投げてそれが落ちるのと同時に自分もしゃがむやつ。

・SPOT LIGHT(V6)
ここ、それぞれのメンバーカラーのスポットライトが綺麗に当たってて本当に素敵だったなぁ。舞台上暗くして当たるライトは全てカラーのものにしないと成り立たないから会場が大きい横アリでは実現できなかったこと。佐久間くんの Two がさくピースになってたのも◎

・Future Light(A.B.C-Z)
早くHMVでラスホの予約して?わたし??

BADBOYS(極楽蝶バンド)
いわふかが完全に健人に向かって歌ってた!健人も右手突き上げて返してたの良き極楽蝶だった!!!

・LIPS(KAT-TUN)
佐久間くん、深澤くんが捌けるためにステージ上トロッコ(?)の陰に背中寄せて避けて待ってるの可愛すぎか。

・Vanishing Over(SnowMan)
曲終わりにニヒルな笑みを浮かべる佐久間くんやばい。ゾクゾクする。

・EXPLODE(Kis-My-Ft2)
佐久間くんの120%のダンスが特に映える曲。本当に大好きだなぁ。

・SnowDream(SnowMan)
魅せつけたいよ 熱い想い "岩も熔"かすほど
"伊達"じゃないんだ 決意の"深さは"底なしだよ
"渡"る世間は無情なほどに "あべ"こべな華
"咲くま"で何度 眠ればいいのか わからない
砕け散る心の欠片が
ゆらゆらと夜風に揺れて
降り出した雪のよう
涙で滲む約束がまだ 果たせない僕だから
もう少し傍に居て もうなんども告げたセリフだね

"平"和な空と "深"夜の風 "大"好きだけれど
"涼"しい顔で 天"翔"ける星は "照"らすけれど
華麗なshowtime 理想の未来 立つよ必ず
両手を合わせ Diceを転がす 届くまで
溢れ出す弱音の雫が
ハラハラと心に落ちて
降り積もる雪のよう
涙で滲む約束がまだ 果たせない僕だから
もう少し傍に居て もうなんども告げたセリフだね

歌詞書きながらまた泣きそうになったけれど。本当に謙虚で控えめなSnowManが全部詰まっていて、名前が散りばめられているだけじゃなくて色々な意味で何度でも泣ける曲だなぁ。
春が来たねって言えるその日まで
その願い叶ったねって笑えるその日まで
諦めないでよかったねって送り出せるその日まで
会場で聞くたびに泣きそうになるんだろうなぁ。
そして5回見ても結局2番の振りは覚えられないままでした(笑)
オタクに出された課題、ちゃんとこなすからどこかで映像化してください反復練習します。

Family〜ひとつになること〜(KinKiKids)
わたし的初日のレポでも書いたけど、ここのセンターが岩本くんと渡辺くんだったこと、忘れられないなぁって思ったんだ。SnowMan、変わってきてるなぁって思ったんだ。

・Born in the EARTH(Hey!Say!JUMP)
ここでげんげんとのえさんが踊ってたんですよねぇ、だからTravisJapanはここはダンスなのかなぁと思って。(で、結局ダンスだったのかは確認してない)

・Power of the Paradise(嵐)
ここもTravisJapanも多分ダンスだよ〜(2人が踊ってた)(とらさん踊ってます??)


〈本編後スクリーンに映されるメッセージ〉
「深」い愛をいつもくれるみんなのことが「大」好き
どんな時「だって」地「平」線の向こうに「翔」けていく太陽のように
皆のことを「照」らせますように......
SnowMan


・サマパラオリジナル曲
深澤くん、丸眼鏡ありにゆきお洗顔スタイル!
佐久間くん、落下物は2枚獲得してゆきおにさしてました!3枚目は取ろうとして諦めてた〜。

にしても佐久間くんの「おっちー!」と深澤くんの「開いて閉じて開いて閉じてかいて」\イケメン/で終われるすのパラ天才じゃない?? イケメンたちに「イケメン!!」って叫んで終われるの最高じゃない?? ほんと大好き。

あ、最後客席に一礼してから去っていくのえさんがのえさんすぎました。





さすがに終わってすぐにレポ書き始めたら記憶新しいから内容の濃いレポになるね(笑)(11日はそのまま移動だったので移動中にだいぶ書き進められた)(9日のレポそっちのけでこっち書いてた(笑))


この日は始発で行ってアクスタチャレンジして惜しくもなく惨敗してたから始まる前から死ぬほど疲れていて、体調的にも精神的にも大丈夫かなぁと思ってたけど始まったら疲れなんて一気に吹き飛んだしやっぱり現場は病院。

最後はいつもの連番じゃなくて1人で入ったけど、毎回1人で入ったとき言ってるけど、1人だと寂しいんだよなぁ(>_<) へびちゃんとはほんとに沸くタイミングが同じすぎて一緒に入っていると本当に楽しいのです。
まぁでもとある場所で確実に佐久間くんに団扇見てもらえた!ってところがあったので満足!!

今回は本当にどういうメスが入ったんだろうってくらいいつもと違う構成で、より大人なSnowManを魅せてくれたような気がしました。
参考までに湾岸〜サマパラまでのセトリで被ってる曲まとめたやつ貼っておきます。
全ステージで被ってるのはオリ曲のみ。
湾岸→祭り単独ではオリ曲以外で5曲も被ってたのに祭り単独→サマパラでは2曲しか被ってないの。しかもその2曲とも湾岸では披露してない曲。

曲中の立ち位置も、煽りのメンバーも、今までにないくらい満遍なくみんなが務めている気がして、本当に今回のサマパラで大きく一歩、進めたんじゃないのかなぁと勝手に感じていました。
何度見てもやっぱり白い海とSnowDreamは大好きで泣きそうになるし、すの担が大好きだなぁと心から感じた現場でした。
アリーナだけじゃなくて1バルにも2バルにも3バルにも足を運んでくれて、客席駆け回ってくれて、ただでさえアクロも多いしよく動くフォーメーションの振りなのに、怪我もせずMCでも組体操なんかしちゃってほんとあの人たちの体力底なしすぎて怖いわ…





今までSnowManってセルフプロデュースが苦手で先輩のバックについてた方が映えるよねと話すことも多かったんだけど、今回は本当に本当にセルフプロデュースが上手かった!! ソロもせずユニ曲も2曲におさえる代わりに個人映像があって、それでもやっぱりそこにはメンバーがいて。個人じゃなくてグループごと大好きなファンが多いこと、本人たちもわかってるんだなぁと思って。
今までは前回と同じような雰囲気のセトリだなぁと思ったこともちょこちょこあったけど、今回だいぶ変えてきて、それは本人たちも言っていたけれど。今までは全体を通してアクロバティックな演出が多くて、コンサート全体を通して よく動きます!元気です!楽しいよね!一緒にハッチャケよう! みたいな感じだったけど今回はそれに 大人な俺たちもいるんだぜ? が加わってて死んだ。
SnowManのファンってここ最近で結構増えていて、湾岸とか横アリ単独とかを通してその元気な自己紹介的なコンサートは経験した人が多くなったから新しいテイストを取り入れたのかなぁと考えたりもして。新しいファンも置いていかない優しい気持ちを持った演出なのかなぁと無駄に裏を読もうとしたりして勝手に泣いてた。


だからこそ全員に行き渡らないアクスタ事件が辛くて、舐められてるのが辛くて、こうなってる原因を改善させられた時が次の一歩なのかなぁと思ったり。
便利屋として使われてきたSnowManだから、集客力のある駒としてあてがわれてきたSnowManだから、自分たちから声を上げることがあまりできないグループで、だから余計そんな風に使われてきたんだと思うけど。今のSnowManはもうそんなんじゃなくて、もっと自信持ってるしもっと声だって出せる。去年のクリエ当日券の意地もあったしね。こうやって何かしらの具体的な数字を持って上の人に何かが伝わるといいなぁと思うのです。

たぶんね、賛否両論あると思うの。でもわたしは、今回の結果もひとつのアピールポイントだと思ってる。逆境を乗り越えてバネにして次のステージに進んで欲しいから。
誰がなんと言ったって今回の結果は変わらないし、徹夜組がうまれた結果も変わらない。徹夜組でさえ購入できなかった事実も変わらないし、だから高額転売されている事実も変わらない。だからこそこの事実を、現状を打破するためのカードにして欲しい。わたしだってグッズ列に徹夜組がいることは良くないことだと思ってるしこんな状態だからこそ高額転売目的で購入する人がいることは許せない。でも、こんな状況だからこそこうなってしまうのはもう避けられないことなんだなとも思う。

あの時はあんなことになったけど今はもう大丈夫だもんねって、いつか話せるようになってるといいなぁ。未だに佐久間くんのアクスタ買えなかったの思い出したら泣きそうになるけど。グッズ列素通りするのも癪で団扇と写真買い足したけど、それも逆に辛くてふざけながら事務所に怒りぶつけながら話してないと無理だった。1人で並んでたら潰れてただろうなぁ。

あと、今回わたしが入っていない公演でのMCだったから又聞きだけど、楽屋チックな会話になったときに渡辺くんが「メンバーがわちゃわちゃしてるだけで楽しんでくれるから」的なことを言っていたみたいだけど、それはたぶんTDCのキャパだからこその言葉で、振り返ると横アリ単独では内輪ネタ一切やってなかったなぁと。そういうところが、SnowManの大好きなところでもあり、SnowManがみんなに愛される理由なんだろうなぁ。
今回のサマパラの感想を見ていても、SnowManのMCは男子学生の昼休みを見ているようだったという感想が多くて、誰かを貶すわけでもなく誰かを踏み台にして笑いを取るわけでもなく純粋に6人が楽しそうに話している中に笑いあり格好良さありなのが、誰も傷つけず聞いていて不快になる人が1人も出ない最高のMCなんだろうなぁと。
6人それぞれが思いやりを持って、そして各メンバーを認めているからこそ出せる空気感なんだろうなぁと。

そしてふかさく舞台!こちらもまた東京はえらく狭い会場で。どなたかが、いつか最初はあんなに小さな箱でしかできなかったけど今はこんなに大きな箱でやらせてもらえるようになってって思うようになるから、って言っていたのを聞いて。そんな未来が来ることを願いながら、まず最初の一歩、思い出となる最初の会場に足を運べたらいいなぁと毎日祈っているところです。(更新は8/20。当落は8/21。明日…)


3日間で5公演、一瞬で終わった平成最後の夏だったけれど、最高に楽しい夏でした!会ってくださった皆さん、チケット交換してくださった皆さん、そして一緒に入ってくれたへびちゃん、諸々お世話になったさやかちゃん、ありがとうございました!!
最後まで読んでくださったあなたもありがとうございました!!

次は秋に!日生劇場で!!

(ふかさく舞台当落までに書き終えると宣言して無事に有言実行できました当落は明日です死ぬほど胃が痛いです)