i DO ME 2023.06.11 東京ドーム


佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。
i DO ME 2023.05.26 京セラドーム大阪 - 記憶力ないのに記録しないと気が済まない
なお、こちらのページ内にもカッコ書きで立ち位置記載していますが、大阪初日から変更あった部分は反映できていないところもある可能性がありますのでご了承ください。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています







・映像
岩本→深澤→向井→阿部→渡辺→宮舘→佐久間→目黒→ラウ
海が映って午後ティーCMみたいな感じの雰囲気の映像から始まったんだけどこれ京セラではなかった?よね??


・D.D.(メンステ)
佐久間「ヘイ東京ドーム!そんなもんか東京ドーム!今日は俺たちと一緒に騒ごうぜ!」


・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
カラサン外して胸ポケットに入れるの比較的スムーズだったかな?京セラ3日目がド下手だったのよ(笑)


・Grandeur(メンステ→センステ ムビ)
深澤くんだか阿部くんだかとにっっこにこアイコン


・Nine Snow Flash(センステ→バクステ ムビ)
岩本「呼吸して」
深澤「(君彼ダンス)
ラウ「大好きだよ」
渡辺「(投げチュー)」
向井「動脈ピース」
阿部「好きだバカ」
目黒「みんな楽しもう」
宮舘「抱いてやるよ」
佐久間「俺たちと遊ぼうぜ」


ブラザービート(バクステ→外周)
外周で肘ついて横向きに寝転がってる宮ちゃんの肩を叩いていやいやいや、ってする佐久間くん。起き上がった宮舘くんがペコペコしたら佐久間くんまでペコペコしてニコニコしてた可愛い。


・Hip bounce!!(外周)


・POWEEEEER(メンステ)
ガチャはらうさく。
佐久間くん側宙からのウィンドミルで最後はあのアクロバットヲタ芸ラストと同じく肘ついて寝転んでキメ顔。
ひかるくんはしゃがんで右足伸ばして、しゃがんで左足のばして、ってよくやるやつだったんだけどめめさく肩組みながらそれやってたぞ〜


・イチバンボシ(メンステ)


・Julietta(メンステ)


・クラクラ(メンステ)
相変わらず佐久間くんのトルソーにはちゃんと頭があって髪の毛もあるんだけど、どうやらそういう動き方をしてるのは少数派らしいとレポで見てからンンンンンン好き!!!!ってなってる。


JUICY(メンステ)
サビのところで渡辺くんバランス崩した?ひと足先に前に飛び出してその後のフォーメーションで佐久間くん渡辺くんの方ニヤニヤしながらガン見してたけど多分渡辺くんは特に反応せず?だった。


・Gotcha!(メンステ→センステ→バクステ)


・Vroom Vroom Vroom(メンステ)


・DA BOMB


・W(バクステ上昇→センステ ムビ)


・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→メンステ ムビ)


・MC
深澤「改めまして!どーも!」
すの「Snow Manでーす」
深澤「この熱量の声嬉しいよね。改めて聞きたいんですけども、声。佐久間さん」
佐久間「生で初めてSnow Man見るよって人!生で2回目以上だよって人」
阿部「どっちもありがとう」
佐久間「東京ドーム初めてだよって人!みんなの初めて俺たちのライブ、心に刻めよ」
岩本「いけるかメンズ、可能な限り声出せ!結構嬉しい、みんなでトレーニングしようか」
佐久間「女子ー!」
岩本「メンズー!」
佐久間「ちっちゃい子ー!」
深澤「いろんな人たちがSnow Manを応援してくださっていて、ありがとうございます」
深澤「デビュー発表した東京ドームに9人で」
佐久間「エモい地だから」
阿部「1公演だから2公演の時と違う身体の使い方するじゃん、今朝右腕だけ筋肉痛になっててなんでかなって思ったらこれ(右手でブンブンお手振り)だった」
宮舘「左手で窓拭けば良いじゃん」
ラウ「トイレ掃除でも良い?」
宮舘「トイレの鏡でも良い」
佐久間「トイレに鏡ない人もいるかもしれないから」
トイレにそんな大きな鏡って普通あります…?????

深澤「プライベートな話になるんだけど、東京ドームって先輩後輩が来てくれるじゃん、昨日松本潤くんがきてくれて、見終わって色々聞きたいからさ、演出してる人だし」
佐久間「会場では会えなかったからね」
深澤「会いたいですって連絡したの、ご飯のつもりだったんだけど松本潤くんの家だった」
佐久間「東京ドームいちのどよめき」
ラウ「東京ドームと(松本潤くんの家)どっちがでかい?」
深澤「どっこい。阿部ちゃんと岩本さんと行って」
佐久間「呼ばれてないぞ」
深澤「みんなで行っちゃうとね、多いから。あそこがよかったとかここがよかったとか言ってくれてたんだけど話聞きながら家見てた。でもそのために阿部ちゃんがね」
阿部「メモった。みんなが誕生日にタブレットくれたじゃん、あれに」
深澤「潤くん家は行った方が良い。いつでもいいよーって言ってたから」
目黒「東京ドームくらい広かったらオープニングからやったら良いじゃん」
深澤「きてくださって話し聞けるのよかった」
4人着替えに捌ける。
目黒「アドバイスくださる先輩ありがたいよね」
宣伝ごと
深澤くんからノンストップ
目黒くんからVeetMen、ジュレーム、午後ティー、トリリオンゲーム
着替えてた4人出てくる。
この流れでガク役の佐野くんが見学に来てくれてる紹介〜!!
らうなべからモス
だてさくからラヴィットと夜明けのラヴィット
宮舘「宮舘涼太です」
佐久間「佐久間大介です」
宮舘「僕たち毎週火曜日にかわりばんこでラヴィット出てます」
かわりばんこ(笑)ってなってたら
宮舘「かわりばんこって可愛いよね〜(国王スマイル)」
って言ってて爆発した。
5人が着替えに行く。
佐久間くんからみんなの手話
「みなさん、みんなの手話是非見て下さい」をなめらかに手話しながら言う佐久間くん!!流石すぎた。
向井「ありがとう(手話しながら)」
佐久間「(好きの手話)」
向井「好きー!」
佐久間くんからマッチング
佐久間「ストーカー役です!真逆のキャラでね、是非見にきて下さい」
渡辺くんからウソ婚
向井くんからドッキリGP
着替えの4人出てくる。
いわさくらうからアパマンショップ
ラウ「東京ドームクラスのお部屋は今空いてませんので」
全体として
阿部くんからミンティア不二家、PUMA
深澤くんからそれスノ、i DO ME初週ミリオン


タペストリー(メンステ)


・Secret Touch(メンステ)
上着の左肩落としてTシャツの襟ぐりを左肩あたりまで伸ばしてタンクトップ見せる佐久間くん。


・オレンジkiss(メンステ→センステ→横花)
これあえてTwitterには書いてないのでその辺諸々ご理解いただきたいのですが。
横花でおもむろに左手の指輪をいじるから何やってんだ?流石に客席に投げるとかはせんよな?と思いながら見てたんだけど、いじりながらその辺見てニコニコしたりしてるし?????って見続けてたら指輪外してしゃがんで右手の指先に持って腕伸ばして渡す動きしてて、しかも割としばらくそのまま止まっててうひょ?!!!!となった。(指輪はめてあげる動きだったらしい??) ファンサされた方の反応も全然見れなかったし何のうちわ持ってたかは見えなかったけどおそらくプロポーズしてとかそういう系かな?今までそういうので指輪パカムーブしたのは見たことあったはずだけど、ここまでのやつは見たことなくて、一連の動きが終わって佐久間くん立ち上がって移動し始めてから思わず一緒に入った佐久間担と、あんなの初めて見たね… あんなことするようになったんだね… できるようになったんだね…って話してた… いやーーーーー30歳…… 凄いね…… あ、めちゃくちゃ優しいお顔でした。優しく微笑んでるというかそういう感じのお顔でね。いやーーーー凄かった… 良いもん見た…

最後のなべさくは外周まで行ってしまった渡辺くんの上着掴んで引っ張ってセンステ連れて行く佐久間くん、センステ近くになったら腰抱いて一緒に連れて行く感じ。
みんなでやー!は超のけぞってイナバウアー的な感じで何人かそのまま倒れてたな、佐久間くんの隣で多分目黒くんが倒れてて暗転してからちょっと相手して捌けてた佐久間くん。


・僕という名のドラマ(メンステ)


・ナミダの海を越えて行け(メンステ→フロート外周)


・8月の青(フロート外周)
ラウちゃんがオープニング映像のようにフロートの柵に足かけててびっっっっくりしたんだけども… え???と思って佐久間くん見たら柵佐久間くんの腰のあたりなのよ… ラウは足の付け根くらいなのね… あの… 凄いね… びっくりしたよ…


・Snow World(フロートバクステ)


・ファンターナモーレ(フロート外周)


・君の彼氏になりたい。(フロート外周→メンステ)
深澤「君の彼氏になりたい」
佐久間「はっ残念だったな深澤その子は俺の彼女だ」
ラウ「俺の彼女になって」
目黒「メンズ俺の友だちになって」
阿部「俺のこと好きになって」
宮舘「もっと愛してあげる」
渡辺「僕は1人が良い」
岩本「(ジャケット両肩落として)どうしよっか?」
向井「とりあえず俺ん家来いよ」


・Two(メンステ)


・Bass Bon(メンステ→センステ)
縦花歩く時佐久間くんが途中からスピード上げて前に出てたはずなんだけどそのタイミング遅くなった??見る角度の問題かな…


・slow...(メンステ)


・Super Deeper(メンステ→センステ→横花)


・Party! Party! Party!(横花→センステ→メンステ)
佐久間くんカラサンかけるの上手すぎ?!!!って感じなんだけど、PPPだったかな、で、右手に持って踊り狂って(ここで思わず握りつぶさないのも凄いなと思うけど)そのままスッと右手で一発でかけるのよね。つるの部分広げたままキープできるやつなのかな、それにしてもスムーズ。
なべさく煽り合いは安定なんだけど渡辺くんが佐久間くんにおでこくっつけて後頭部右手でガッツリホールドして歌い始めた時は思わず声出ちゃったな〜
佐久間くん縦花ダッシュしてメンステ階段上まで行くのは現在、階段降りてる時にふと思い立って上手見てみたらゆり組が!煽りあっていて!!佐久間くん最下手ゆり組最上手だからほんとにもう大変だったけどチラチラゆり組見ちゃったよ!!!!

佐久間くんジャケット脱いだのPPP最後だったかCry out入ってからだったか忘れちゃったんだけど。
割と遅めで今日は脱がないのかな〜って思ってたらメンステ中央寄るタイミングで左袖からたぶん抜いて右袖抜いてそのままべっってちょい下手側のステージに脱ぎ捨てて、その後その辺使わないからその判断だったんだろうけどなんかね、痺れたね。


・Cry out(メンステ)


挨拶前の暗転中、やっとまともに見たんだけど、水飲んで水飲んで汗拭いて水飲んで最後移動し始めようとした頃にタオルでもう一回汗拭いてポイして移動してた。


・挨拶
深澤「みなさん本日はどうもありがとうございました。本当にこうやって東京ドームにSnow Man9人だけで立てていて、でもやっぱりここに立つには皆さんの応援が必要で。いつもありがとうございます。これからも思い出作れるように頑張るから応援よろしくお願いします」

阿部「本日はありがとうございました。1個だけ聞いていい?楽しかった?(いえーーーいの腕ブンブン) 嬉しいです、ありがとう。でもこのドームに連れてきてくれたのは、そばにいてくれるみなさんのおかげです。本当にありがとう。繋いだ手は離さないでね。本日はありがとうございました」

宮舘「宮舘涼太です。本日はありがとうございました。安心して下さい、着てますよ。そしてSnow Manに出会ってくれてありがとう。会いに来てくれてありがとう。愛をありがとう。またParty Timeしようぜ」

目黒「目黒蓮です。今日は本当にありがとうございました。僕は初めてステージに立ったのが東京ドーム、KinKi Kidsさんので、そこから十何年経ってSnow Manでメインで東京ドームに立っていて。みんなの景色が見れて、こんな未来が来るんだなって感慨深く思っています。今日という日がみんなの思い出になりますように。ありがとうございました」

ラウ「ラウールです。みなさん今日はありがとうございました。えーライブ以外の仕事の時は直接皆さんに会えないから、顔とか姿を想像してるんだけど、想像以上でした。めちゃくちゃ素敵な姿で嬉しいです。また会える機会作れるように頑張ります。ありがとうございました」

渡辺「はい、ありがとうございました」
佐久間「寝起きみたい」
渡辺「なんだろう、笑顔にさせる、客席のみんなが笑顔でこっちが笑顔にさせられて幸せをもらっていてみんなに感謝しています。また東京ドームでライブができるように、連れてきて下さい。ありがとうございました」

佐久間「佐久間大介です。本日はありがとうございました。みんな騒げた?そんなもんか東京ドーム!騒げたか?いいね、こうやって直接感謝とかを交換してることを実感できる現場を増やしていきたいし増やせるように、また会いたいから頑張ります。また遊ぼうね」

向井「オッケーって言って?\オッケー/オッケーって言って?\オッケー/また東京ドームでコンサートしても?\オッケーカフ!/コップンカー」

岩本「コップンカー。皆さん本日は本当にありがとうございました。みんなのおかげでSnow Man東京ドームに本日単独で立てて歴史に名を刻むことができました。みんなのおかげです。ありがとうございます。これからも現状に満足せず、感謝を忘れずに謙虚を忘れずにたくさんのことに挑んでいこうと思います。これからもSnow Manをよろしくお願いします」


・あいことば(メンステ)
ラスサビの合唱、やること分かってはいたんだけどいざあの場で55,000人がSnow Manの曲を歌ってる状況になるとなんか泣けてきちゃってさ。9人しか立ってない東京ドームという場所で彼らの歌をファンが歌う、デビュー組だなあって思ったし55,000人が歌ってくれるくらいのグループになったんだなあって思って。いやあ、大きくなったなSnow Man






・Lock on!(メンステ→バクステ ムビ)
ハーフアップにして出てきた佐久間くんー!


・HELLO HELLO(バクステ→外周)
この時だったかな、3塁側のベンチ席にいた見学5人とハイタッチ。(何人かこの人だろうな〜てわかる人はいたけど紹介されてないし確証ないので割愛)


ブラザービート(外周→センステ→横花→メンステ)
佐久間くん完全にパート忘れしてましたね!!
風船落ちてきてからは上手センステ-バクステ間のムビステ通路に入って風船5個くらい抱え込む、結果持てたのは3個でスタンド前列に投げ込んでた。
メンステ戻ってから曲終わりの音源でだてさくギターしてた!












思い出の地でさくさく連番!
8年半ちょい前に佐久間くんに転げ落ちて、そこからお互いがお互いを加速させるように一緒に佐久間沼にハマっていった大事な大事なお友だちと同じ景色を見られたことは本当に本当に幸せでした。
デビュー発表の日とおおよそ似たような場所で思い返せば席の並びもあの日と同じでね。いろんな意味で泣いて本当に複雑な感情が溢れたあの日から4年弱で、感動の涙を流しながら東京ドーム入れる日が来るなんてなあ。
ここまで連れてきてくれてありがとう。
この景色を見せてくれてありがとう。
ついてきてよかった。応援し続けてきてよかった。
これからもまた、新しい景色を見せて下さい。









最後にdocomo電波最悪だったから起こった悲劇残しとこ!

一緒に入るお友だちと、共通のお友だちと3人で公演前過ごす
▶︎電波悪いの把握してたので駅でちゃんとQR表示、リーディングリストに入れる
▶︎ドーム着いて22ゲート前で写真撮りたかったので3人で移動
▶︎移動中に、会おうと言っていた別の共通のお友だちから着信、その声のままにスルスル〜っと移動
▶︎結果わたし対友だち2人ではぐれる(笑)
▶︎別の共通のお友だちとは無事合流したところではぐれたことに気づき悩むも、とりあえず写真撮ろ!と思ってパシャパシャ(笑)
▶︎一緒に入るお友だちとは10年来の付き合いのはずなのに電話番号交換してなかったのでずっと電話繋がらず、電波入るところを探し求めて移動したらその途中でこれまた共通の別のお友だちを見かける
▶︎はぐれたのおおおおおと騒ぎ立て電波入る携帯からLINE電話かけてもらうも着信側がdocomoなので繋がらず
▶︎目視で探しに行くしかない!と22ゲート前に戻り彷徨ってたら発見!!(公演前過ごしてたもう1人のお友だちは入場のために別行動入ってた)
▶︎無事合流して合流したよ!の報告を方々に済ませて交換相手と合流(わたしが時間指定したのに15分くらい遅れた、でも笑って許してくれたの本当優しすぎた…)
▶︎リーディングリストに入れたはずのQRが読み込まずひらけない!電波探し求めてうろうろ〜
▶︎解決策見つけてもらってQR表示!もうこの頃からははぐれるのが怖すぎて常に手を繋ぐか身体or荷物の一部を掴む我々。間に人入って一瞬手が離れた後またすぐ手繋ぐからめちゃ笑われるww
▶︎無事入場してトイレ列並びなからお互いの携帯番号をアドレス帳に登録(笑)
▶︎中でも電波が微妙だったのでトイレ後の集合場所をこのパネルのこの文字の前!と厳密に決めて無事トイレ後合流して着席!

このせいで公演後駅までの道のりもめちゃくちゃ振り返りながら歩いたりしたしもうほんとにトラウマになった!!!!!
次からは絶対逸れないようにずっと手を繋いで行動します!!!!!