Labo. 2022.12.03昼 エコパアリーナ


佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。
Labo. 2022.10.01昼 大阪城ホール - 記憶力ないのに記録しないと気が済まない
なお、こちらのページ内にもカッコ書きで立ち位置記載していますが、大阪初日から変更あった部分は反映できていないところもある可能性がありますのでご了承ください。

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています







ブラザービート(メンステ)
なんかふかさくわちゃわちゃしてんな〜微笑ましいな〜と思って眺めてたけど、どうやらあれが渡辺くんの威嚇タップ(言い方)だったらしい(笑) バタバタなんかやってんな、とは思ってたけどタップやってるとは思ってなかったな(笑)


・REFRESH(メンステ)


・Grandeur(センステ)


・Wonderful! × Surprise!(メンステ通って外周)


・Snow World(外周→メンステ)

最後のめめさくジャンケンは佐久間くんがチョキで負け、膝から崩れ落ちて悲しんでた(笑)


JUICY(メンステ)


9パラは真ん中のモニターに七五三の深澤くんのお写真、その他が深澤くんだったけど8台で真ん中の七五三モニターを撮影し、画質の悪い七五三8台と画質の良い真ん中になった(笑)


・ミッドナイト・トレンディ
渡辺くんを右手で作った銃で打ってた佐久間くん!左手は銃の下に添えてた〜


・君の彼氏になりたい。(メンステ)

・僕の彼女になってよ。(メンステ)
馬車のところは佐久間くん両手で指ハート
・僕に大切にされてね。(メンステ→センステ)
康二くんがだてめめに支えられて降りてくるところ、うつ伏せで寝っ転がったままめちゃくちゃ爆笑してた佐久間くん。



・Toxic Girl(メンステ)
YouTubeで映像上げてくれたので「ここは!9人の中で!佐久間くんしか膝立ちしてないところ!!!!」という謎な興奮をしながら見ることができましたありがとうYouTube


・HYPNOSIS(メンステ→センステ)


・BOOM BOOM LIGHT(スタトロ)


・Brand New Smile(スタトロ)
あれ?結局この曲はあるんだっけないんだっけ?福岡でも疑問に思ったのにちゃんと聞くの忘れてたな(笑)


・Party! Party! Party!(スタトロ→メンステ)
ワガママ言うなら踊ってほしかったな!!!!!(笑)


・HELLO HELLO(外周orアリトロでバクステへ→外周orアリトロでメンステへ)
向井「トロッコ押してくれてたスタッフさんの足と腰がヘローヘローやねん」
深澤佐久間「出た!ヘローヘロー!」
福岡ではゆっくり進む阿部トロッコ見てたからそんなに思わなかったんだけど、ここのアリトロ戻りが鬼のように早くてびっっっくりした(笑) 噂には聞いてたけど(笑) 一瞬(笑)


・MC
深澤目黒ラウール渡辺佐久間宮舘向井阿部岩本
外周歩いてためめこじが遅刻
佐久間「遅刻だー!遅延証明書出してくださーい」
目黒「はい(差し出す)」
佐久間「あるね」
向井「はい(差し出す)」
佐久間「これはクーポンだね」

深澤「めめも言ってたけどハンバーグね」
途中目黒くんが挨拶のタイミングかな?で「ハンバーグ食べたいけどもう諦めた方が良いのかな」ってめちゃくちゃ切ない声で言ってて(笑)
ラウ「切ない煽りだったよね」
渡辺「このまま行ったら宮城でもめめさわやか食べたいって言ってるかも」
目黒「4年前に静岡に来た時に並んでたから諦めたんだけど、そんな思い出もあるから余計に行きたくて」
深澤「ライブ前に『すこやか』行った人いる?」
崩れ落ちるSnow Manたち(笑)
目黒「本当に食べたいのか?」
ラウ「ハンバーグ食べても健やかにはならないよ」
深澤「なんのボケでもなく(純粋に間違えた)」
じゃあやり直して!となり、ボケを考える深澤くんがいて
深澤「今までのはみんな一旦忘れてね?ライブ前に『まろやか』行った人いる?だめだこれ1回目は越えられないのよ」
宮舘「パルパルランドをプルプルランドって言ってるようなもんだからね?」
佐久間「食べたかったな〜(裏のスタッフさんに向けて)」
宮舘「これは?ハンバーグじゃなくて挽き肉買ってきてみんなで捏ねてSnow Manのさわやか作ろうよ」

阿部「静岡最後(最終日)なのに君彼ごちゃごちゃしてたよね」
向井「言い訳させて?もう何が言われたかわからんねん」
ラウ「こむらっとぅんはもう言ってたのよ」
向井「タイ語で愛してるなんやけどな」
ラウ「みんなさ、湧く準備してるのにさ、こむらっとぅんって言われて、は?????ってなってたからね」
湧く準備ww よくお分かりでww
佐久間「その後のふっかはサンキューだっけ?」
深澤「アイラブユーだよ!」
なんで尾形さんなんだよ!と言われながら。

渡辺「湧く準備で思い出したんだけどさ、なんか今日初めてのパターン見たんだけど、飛び跳ねたり崩れ落ちたりする人が多いのに、トロッコでファンサしたら(睨むようにうんうんと頷き)こうする人がいて感情が理解できないなって」
阿部「かみしめてるんじゃない?」
宮舘「終わってから解放するのかもよ(腕ばっと開いて解放ポーズ)」
家帰ったら?と言われドア開けてドア閉じてばっと開いて解放ポーズする宮舘くん(笑)

お着替えぐっぱは佐久間くんグー!
前半 🖐渡辺宮舘阿部目黒
後半 ✊深澤佐久間岩本向井ラウ

深澤「うるさい5人か〜俺と佐久間と康二見習って静かにしてなよ」
ラウ「俺うるさいのよ」
深澤「そっか、じゃあ…おいひかる!」
岩本「え???たぶんそれ俺じゃない」
深澤「岩本さん君の彼氏になりたい。の時くらいに壁中するじゃん、なんでハット落ちないの?」
岩本「その話好きだよね、ここ(頭の先指差して)まで俺なんだって」
深澤「(顎の下とめる)ゴムあるとかじゃなくて?」
佐久間「小学生の時あれ邪魔だったよね!噛んでる子とかいたよね」
ラウ「ゴムってちょっとしょっぱいよね、なんでだろう」
深澤「汗かいてるからだよ」
佐久間「そっか!あとさ、アリ食べるやつもいたよね」
向井「いねぇよ」
ラウ「で、(岩本くんの方指差して)ゴムないんだっけ?」
ひかるくん以外で盛り上がる芸やってた時ずっとモニターにひかるくんのお顔抜かれててめちゃくちゃ笑ったww 話す隙与えてくれないもんね(笑)
岩本「今俺のターンになったの?」
岩本「ゴムはないけどバンダナ巻いてるからこれがゴム代わりになってるのかも」

この辺りで4人が出てきて

佐久間「アパマンショップも岩本ラウール佐久間の3人でやらせてもらってて。スタッフ指名!のところ(片手広げるところ)は広々キッチン!のをスタッフさんが気に入ってくれて。あれ良かったらしい」

後半組お着替え

渡辺「俺お昼ご飯ハンバーグじゃなくてゴムでいいや」
宮舘「紅白帽もウルトラマンみたいにしてたよね」
客席そんなに反応良くなくて(?)
宮舘「あんまりだったか、これ」
阿部「盛り上がってるよ!一部!」
阿部くん立ち位置のため(?)局所的にペンラを振るアリーナA上手側(笑)
宮舘「ほんとに助けられてると思うよ俺」

宮舘くんからSANEMORIとミツカンCMの宣伝
目黒くんからsilent、舞い上がれ、月の満ち欠け、わたしの幸せな結婚の宣伝

この辺りで5人出てきて

阿部「日曜の昼間ということでそれSnow Manにやらせてくださいがね、静岡は月曜深夜放送だったかな?」
佐久間「あとはCD発売してるので皆さん来場した記念に」


・Happy Birthday(メンステ上)


・This is LOVE(メンステ上→階段)
座ってるところから立ち上がる時にぴょんってジャンプしてた佐久間くんかわいい!!!


・ボクとキミと(階段→センステ※上昇あり)


・Secret Touch(センステ※さらに上昇→メンステ)


・キッタキッテナイ(メンステ)
スタンバイ中ふかさく顔合わせて佐久間くんが変なお顔してた?のかな?深澤くんのお口が「は?」って感じに動いたのは確認した(笑)


・Color me live...(メンステ上→下)

あとこの曲!今までは距離的な問題もあって双眼鏡覗いてもシルエットが見えるくらいだったんだけど、今日はちゃんと背中がみえる!!って感じで!!!良かった!!!!とても!!!!良かった!!!!!福岡と10列違いくらいだったはずなのになんか見え方が違ったな…


・ガラライキュ!(メンステ上→アリトロ→バクステ)
深澤くんのガラライキュ!号見れた!!!!席的に諦めてたんだけど、渡辺号がモニター映ってたから(福岡は全部モニター映らなかった)期待したら深澤号も映してくれたー!!なるほど青髭あれね!!!(笑)


・My Sweet Girl(外周)
向井「俺が『みんなのアップとってもいい?』って聞いたらみんな(会場)強制的に『オッケーカフ』って言ってな!」
佐久間くんオッケーカフやりながらめちゃくちゃのけぞって阿部くんと顔見合わせてニヤニヤしてたの可愛すぎたな〜!!!


・Tic Tac Toe(外周→メンステ)
上手組は深澤くんか照くんの方見てなんだっけ、はい、みたいなことした?忘れちゃった、何かしてひかるくんがにやってしてた。

結局ここ最後まで下手メンステ側入ることはできなかったけど!!!できなかったけど下手バクステ側には入れたし、上手メンステ側からでもバチバチにかっこいいの見れたので!!!良かった!!!!!


・Crazy F-R-E-S-H Beat(メンステ)
ここは靴下見せが固定化してるんだねえ、いわだてさく。


・Movin' up(メンステ)
佐久間くん、ズボンもだぽっとしてるしまあ身長も高くないしそのシルエットに目が慣れてるので、ラウの姿が視界に入ってきた時めっっっっちゃくちゃびっくりしたよね(笑) 細身パンツであの身長やばい… 見慣れない……
それにしても佐久間くんカラサンをちょっと自分で下げてみたり、それを上げてみたり、舌ちょっと出してみたり、なんかもう詰め込まれすぎててやばい。あといわさくアイコンして2人とも超楽しそうなお顔してるのが本当に本当に大好きすぎてさ〜〜〜






・ナミダの海を越えて行け(メンステモニター外枠セット上)


・オレンジkiss(メンステモニター外枠セット上)

あと佐久間くん柵に腕乗っけて前屈みになった状態でお尻フリフリしてたの最高に可愛かった!!!!!


・D.D.(階段降りてメンステ通ってセンステ※上昇あり)






初エコパでした〜!!!
もうそろそろ身体に限界がきてるオタクにとっては駅の階段も会場までのなだらかな坂もめちゃくちゃきつかったけど!餃子もおでんもお刺身も鰻も美味しくて最高でした!!時間的にさわやかは諦めたんだけど、まあ現場関係ないところで8年くらい前に1回行けてるから良しとしておきます(笑) 次行く機会があれば前入りとかして食べに行きたい!!













らぼ関係ない話も混ざるけどちょっと遠征の記録ということで。
今回らぼの当落が出た後にふぉ〜ゆ〜のライブのお知らせが来て。ふぉゆコンはほぼ平日公演か〜休日やるのは名古屋だけ… ふぉゆで遠征… する…? うーーーーーーんって悩んでたんですけど、休日公演12/3じゃん????わたし12/4静岡じゃん???名古屋って静岡行く時途中下車で行けるじゃん?!!!!!よし!!って申し込んだら当たったのでふぉゆ2公演→すの1公演の連日コンサートになりました!!!

コロナ流行り始めてからびっくりするほど体力落ちてなかなか戻らなかったからずっと避けてたんですが、2019サマパラぶりにコンサート1日2公演してきました!しかも移動ありで翌日もコンサート!!さすがに疲れた!!!でも楽しかった!!!!!
最近歳とった話を良くするんだけど、昔はいろんなこと我慢して荷物減らしてたけど最近はなるべく我慢しないように無理しないように荷物を増やす傾向にあって歳を感じるよねっていう。湿布とか靴とかさ。(ふぉゆ用の靴とすの用の靴分けた)

いやーーーでもさすがにこれだけジャニオタやってても違う都市、違うグループの公演に連日で行った経験ってなかったはずで、びっっっっっくりするほど疲れたけどめっっっっっちゃくちゃ充実してました!!ふぉゆも最高だったし、Labo.はエコパが個人的オーラスだったのでちゃんと見納めできたな〜!!ホール規模もアリーナ規模も最高でした!
やっぱりさくさく連番で宿泊付きが1番楽しい!!!!(笑)








残り2都市7公演!
最後まで怪我なく笑顔で終われますように〜!!!!







個人的オーラスとは言えコンサート全体の感想を書くにはちょっと早すぎるので、ここから先はガイシが終わった頃くらいにしれっと追記しておきます。













去年に引き続き(笑)いろんなことを思ったコンサートでした!(笑)




バクステも、バクステ側の縦花もないのはたぶん1つでも多くの座席を作るためなんだと思うけど、これは本人発信というよりスタッフさん(事務所)側からの指定だったとしてもおかしくないな〜とは思ってます。(これなんかどこかで1人でも多くの人に〜みたいなこと言っていた?らしい?ですね??だよねえ)
でもだからこそバクステでバッチバチに踊るとかが出来なくなって演出制限かかってたのはちょっと残念だと思った部分もあったかなあ。






オタクのこととか一切考えずに純粋にやりたいことをストレートにやれる環境になれば良いなって思ったりもしたけど、まあそうなるにはまだあと数年はかかりそうかな…
昔から 現場に行けない人がいた という環境は変わらないのに、あの頃よりも「楽しみ!楽しい!」を本人たちが発信しにくくなっているタイミングもある気もして、ここも純粋に現場のテンションでブログ書いてくれるようになる日がまた戻ってきたら良いな〜と思っています。こちらも数年はかかりそうだけど…

Snow Manさんたちは良い意味でずっと変わっていなくて、楽曲は増えたし会場も広くなったしセットも組めるようになったし、見た目はド派手になったけれども、ステージの上に立っている佐久間くんはあの頃と何も変わっていなくて、かっこよくて美しくて常に120%で、9年目でも「好き」を更新してくれる人でした。
なんだろうなあ、わたしとしてはデビュー3年目にしてだいぶ緩くなったというか、茶の間に戻ったというか、そんな感覚が個人的にはあって。
去年も公演内容のまとめを作っていた部分はあって、レポは毎公演ちゃんと見ていたんだけど去年は「わーーーー今日のこの佐久間くんめっっっちゃ可愛い!入りたかったな〜見たかったな〜」みたいなのが割とあったのに対して、今年はレポ読んでも「あらま〜〜可愛い!!!!」で終わることが多くて、感覚が変わってるなあと思って。
めちゃくちゃ好きだし降りるなんてつもりはさらさらないけれど、デビュー組担になるってこういうことだなあってのをものすごく肌で感じたツアーだったなと思います。

今回のツアーの中で大体同じくらいにSnow Manを好きになった方とお話しする機会があって、お互いに似たような心境になっていたりもしてやっぱりみんなそうなっていくよなあだってデビュー組担だもんJr.担やってた頃とは違うんだもんなあ、なんて思ったりもして。
それが普通だし当たり前なんだろうし当然のことなんだろうけど、なんだかそういう風になってる自分にちょっぴり寂しさを覚えてしまったりなんかもして。

入れば好き。現場に入れば佐久間くんのことが大好きで、あの頃と変わらない気持ちが戻ってきて、好きで好きでたまらなくて最高に楽しくて、だからこそそれ以外の時間との落差というか気持ちの高低差が大きく感じてしまうんだろうなと思ったりしています。
Jr.担だった頃はその時間が終わることなく次から次に訪れて来てくれていて、もしもあの頃あんなにも現場がなかったら今と同じ感じだったりもしたのかなあなんて思ったりもしたけれど、でもそんな状況はJr.担じゃないもんなあ今の環境はデビューしたからこその環境だもんなあと思ったりもして。






ユニ曲、あの数字がBPMを表しているとわかり、Color me live...ってもしかしてバラード曲かもしれない…って心配した楽曲解禁前、MV鑑賞会で佐久間くんが積極的に喋っていたことからあのダンスのある世界観も大好きなMVは佐久間くんの意志も強く反映されてるんだと感じて嬉しくなったアルバム発売日、ステージ上でシャツだけ着替え映像とコラボする部分ありつつしっかり踊る部分ありつつで期待以上の演出に興奮したツアー初日。
去年のADDICTED TO LOVEも大好きだったけれど今年のColor me live...も大好きで、わたしが見たい佐久間くんと佐久間くんが魅せたい佐久間くんが一致していることが本当に本当に本当に嬉しかったです!!!

どれだけ時を重ねても、毎回新しい「好き」を感じさせてくれる佐久間くんには本当に感謝だし、あの日あの時好きになってよかったと心の底から思っています。
ありがとう佐久間くん。
そしてありがとう、あの日の自分。



















本来ならここに書くべきことじゃないというのはわかっている上で、でもこのためにブログ1本書くのもツイートするのもなんか違うと思っていて、こういう公開して数日後に付け加えるような、読む人がめちゃくちゃ少ないような場所に書くのが一番良いのかなと思ったのでこの場を借りて書き記したいと思うのですが。



後悔しない応援をしていきたいなと思っています。



自分が納得できないことに対して反発する心が生まれるのは当たり前のことで、わたしも増員の時それを嫌というほど感じたし、いろんなこと感じで考えて動いてきたし。でも彼らのような立場の人たちが世間に向けて公開するのって本当に最後の段階であって、何かをしたところで何かが変わるわけではない。でも何かしていないと自分の心が落ち着かないというのもめちゃくちゃわかるし、その結果として何に繋がらなかったとしても自分の心が少しでも落ち着いてくれるのであれば、自分の中では意味があったことなのかなとも思ったりして。
すのーまんの時は 増員 という前向きな話で(当時のわたしにとっては到底前向きなんかには思えなかったけれど)その後も本当にたくさんの言葉をかけてくれて、彼らがわたしたちを支えてくれていたなあと思っています。でも1番心が動いたのは深澤くんのお誕生日公演での言葉を聞いた時で、あの言葉で全てが変わったというか彼らと同じ方向を向かなきゃいけない、同じ方向を向いて歩いていきたいと思えた。
そんな機会があったことがわたしにとってはものすごくありがたいことだったから、あの発表の日からずっと心の向きが定まらない人に対して、本人たちが素直な今の気持ちを吐き出せる場があれば少しは救われる人がいるのかもしれないなんて思ってしまうけれど、そもそもが違うからそんなことはないのかなあ…


好きになってから割とずっと、その時の自分が満足いく応援の仕方をしているなと個人的には思っていて。
6人時代の現場も、通おうと思えば全然もっと通えるような回数ではあったけれど、当時の自分にとってはちゃんと満足できる回数通ってその時の佐久間くんの120%をちゃんと目に焼き付けて、増員してからの南座初日も横アリも深澤くんお誕生日公演もたまアリも8.8も全部入ってちゃんと自分の気持ちと向き合いながらでもやっぱり好きの気持ちは変わらないことを確認して、そのそれぞれに後悔していないし、何よりどの時期の思い出も全部共有していて全部共感できる友だちがいるってことがものすごく大きくて。
デビューして活動内容がガラリと変わって、でも自分がやってきたJr.時代の応援の仕方に一切後悔はなくて。個人的にものすごく満足できるような応援の仕方ができていたなって思えているんです。

デビューしてからは応援の仕方も本当にガラリと変わったけれど、3年目になってやっと 満足 って言える心境になったかなあ。わたしにとってはデビュー年強制的に現場がなくなったことは良い意味でありがたくて、それがなかったら一気に人気になりすぎてチケット取れず満足できないデビューコンになっていたと思っているので、あの1年があって本当に良かった。いや、色々と辛いことはあったしわたし自身戸惑うこともめちゃくちゃたくさんあって、いろんなバランスが崩れちゃったりもしたけれど。それでも今こうしてすの担でい続けられているのはあの1年があったおかげだなあと思っています。









本当に今いろんなことが起こっていて、闇だと言われることもたくさんあって、正直わたしもいろんなこと思わないわけではないけれど。
でもどうしたってオタクはいつも外野でしかなくて、供給を受ける立場でしかない。彼らがあの事務所に所属し続けてくれていてあの場所に立ち続けてくれているからこそわたしたちはジャニオタとして応援することができているわけで、そこの根本の部分は彼らが判断して決めることだから。彼らの人生は彼らが決めることだから。オタクは彼らが切り拓いて進んでいく道をついていくしかない無力な存在だなあと本当に思います。でもそんな無力な存在だけど、それでもやっぱり彼らと一緒に夢を見たいと思うのがオタクなんだよな。










2023年も彼らの後ろ姿を自分のペースで追いかけていきたい。昔のように早く走ることも周りを巻き込むこともできなくなってしまったけれど、ゆっくりとひっそりとでも彼らの作った道を追いかけて行きたいなと思っています。
もう本当にゆるゆるすぎて、自担が出ている番組すらまともに追えていない人間が「担当」なんて名乗って良いのかって2022年何度考えたかわからないけれど。自分のペースででも追いかけ続けたいと思っているうちは「佐久間担」として佐久間くんをできる限り応援し続けたいと思っています。










はーーーー!!!この文章たぶん横アリ終わったくらいから書き始めていて8割くらい書き終えたところで個人的オーラスの静岡公演が終わって、ガイシ終わるまでに書き終えれば良いや〜って思ったら気が抜けてあれよあれよと言う間に年を越してしまいました!!(笑) もう読みに来てくださってる方なんていないとは思いますが(笑) ガイシ後あたりにでも追記すると書いた以上、この文章もちゃんと公開しておきます。