映画おそ松さん大ヒット舞台挨拶 2022.04.02昼

並び順は下手から
宮舘佐久間渡辺岩本ラウ目黒向井阿部深澤

アナウンサーさんおらず舞台上には完全9人のみ!

深澤「さっきの回はマスコミとか取材とか入ってたのでちゃんとやらなきゃみたいな雰囲気でしたけど今回は30分間ちゃんとしなくて…好きにしていいって!」
阿部「仕事したら負け?」
深澤「まずは自己紹介から」
向井「おそ松役の向井康二です。ダイヤモンドシティ橿原ー!たまにおかんが行ってるからよろしく」
岩本「カラ松役の岩本照です。イオンシネマ越谷レイクタウンー!浦和美園ー!最後までよろしくお願いします」
目黒「チョロ松役の目黒蓮です。全国の皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいです」
深澤「(MCとして自分を指して)辰哉!」
佐久間「辰哉だったの?TSUTAYAかと思ってた」
深澤「一松役の深澤辰哉です。本日はわたしが回していきますので小船に乗ったつもりでいてください」
佐久間「ノンストップで回していく?」
深澤「ノンストップで回していきます」
上手いねえ佐久間くん!
佐久間「十四松役の佐久間大介です。今回おそ松さんのファンの方もSnow Manのファンの方もね、Snow Manここだよー!(手を振る)ぜひ最後まで楽しんでください」
ラウ「おはようございます、トド松役のラウールです。これから始まるSnow Manトークにワクワクしてほしいです」
渡辺「渡辺翔太ですよろしくお願いします。上映前だもんね?今日初めて見るよって人?2回目以上だよって人?…以上です」
阿部「終わらせ師クローズ役の阿部亮平です。素敵な時間が過ごせるように、新百合ヶ丘ー!」
宮舘「ピリオド役の宮舘涼太です。たくさん愛してくれてありがとうございます。何回も見た方も、今日これからの方も笑いの輪を広げていけたら」



聞いてみたいこと
《笑い堪えるの大変だったシーン》

深澤「見た時でも撮ってる時でも」
佐久間「撮影の休憩中でも?」
深澤「良いですよ」
佐久間「康二のシーンで階段降りてくるシーン、もう1人との会話してるんだけど後で聞いたらアドリブって」
向井「唯一のアドリブかもしれない、3回撮影して全部違う」
深澤「最初の方?」
向井「図書室から出てくるところ」
深澤「佐久間が言っただけじゃわからなかった」
ハルと2人で図書室から降りてきて十四代将軍は?卑弥呼?って言ってるところだよね?たぶん
阿部「精一杯濁すけど、エンドの最後のところ。笑い堪えるの大変で指に爪食い込ませて痛みで我慢してた」
深澤「たくさん質問来てますよ、クライマックスの阿部くん笑ってるよね?って」
阿部「違う違うひさしぶりにエンドに会えて嬉しさの笑い」
佐久間「プルプルしてたじゃん」
渡辺「あれ中身のない笑いだったよね。そのシーンをやる格好になるのに3時間くらいかかったから普通にはやりたくないなと思って。笑かしたいと思って阿部みてたら笑ってたから。見たらほかのキャストの方も笑ってたから満足感があります」
深澤「流れてるのはカット変えてるけどね」
渡辺「そうそうあの時台詞飛んじゃって」
佐久間「台詞を思い出す間だよね」
阿部「あれカットかかると思ってた」
あの間はガチの間だったの?!!!(笑)

渡辺「それよりふっか髪染めた?」
深澤「黒髪の拍手はいいですから。笑い堪えたのはだてさんの動きが独特で、その場で出たアクションなんでしょ?決められてた?」
宮舘「いえいえ全てアドリブ。プランとか考えてから行くんだけど現場行ったらピリオドがピリオドさせるんですよ。難しいこと言いましたね、ここから講義が始まりますよ?監督と話をする時はピリオドになってるんだけどそこでアイデアが出てくるからピリオドとして持っていったのがさらにピリオドになって。何を言ってるんだ僕は」
向井「話のピリオドが打てないですね」
上手いねえ!!!


聞いてみたいこと
《おそ松のラブシーンはきゅんきゅんした?》

ラウ「あのシーンが映画を通して一番面白かった、何が面白いって曲!あれオーダーする時絶対『RADWIMPSみたいな感じで』って言ってる」
佐久間「監督に言ったら『シー』って」
演者側もそれ思ってたんだwww
深澤「めめとか(ラブシーン)近くで見てたよね」
目黒「見てた見てた、その日恋愛のシーンだったら朝からそのモードに入ってて」
向井「あのモードにしといて良かったわ、声のボリューム落とすんよ、終わってモニタリングしたら自分の声何も聞こえん」
渡辺「俺もいたんだけどいつもより良い匂いがした」
深澤「なべそれはないよ」
向井「おそ松は香水つけれないからちょっとだけボディクリームをね、手が映るから(親指と人差し指の間に)塗ってた、おそ松は香水つけへんからさ、ボディクリームを」
深澤「じゃあ岩本さん良い意味でも悪い意味でも印象に残ってるところは?」
岩本「悪い意味でも?」
深澤「難しく言っちゃったけど、簡単に言うと印象に残ってるところ」
岩本「一列に並んでるところ」
深澤「冒頭の?」
佐久間「CMでも使われてるところだよね」
深澤「そこでキャラがわかるもんね」
岩本照 「悪い意味でも印象に残ってる」
深澤「ああ、あのシーンで何があったかって向井さんやりましたよね、おそ松さんらしいというか」
向井「体張りました、現場でやるからみんな見てる、恥ずかしい」
しゃがんじゃう康二くん
佐久間「ここで再現?」
阿部「だめです」
佐久間「風紀委員阿部ちゃん」
佐久間「俺はひかるとだてさんのシーンで戦闘シーンがあるんだけど本格的すぎて別の映画撮ってるのかと」
岩本「それは撮ってる俺らもなった」
宮舘「あれ1日で撮ったんですよ」


聞いてみたいこと
《メンバーのクズなところは?》

向井「阿部ちゃん忘れ物多いよね」
深澤「前はインキーの鬼って言われてたからね」
岩本「それってクズなの?可愛いなって思うけど」
向井「おっちょこか」
佐久間「ふと出てくるのは楽屋でふっかがカップラーメン食べた後汁とか残ったまま机の上に置いてるやつをひかるが片したり翔太が片したりする」
岩本「決め台詞があってさ、後で食べようと思ってたって」
渡辺「お前ベースがクズだもんね」
深澤「俺ベースクズだけどその中でも良いやつ」
佐久間「だらしないのはゴミ捨て行くのがめんどくさくてちょっと溜めてから捨てにいくところ」
深澤「それお前の?」
佐久間「そう、俺」
渡辺「じゃあここで住んでる家の住所を」
佐久間「埼玉県のー」
深澤「遠いわ」
岩本「それ失礼だからな?」
ラウ「ここまで飛行機乗り継いで?」
佐久間「船だよ船」
上手も下手も自由にわちゃわちゃごちゃごちゃってなってるなかで
宮舘「次行きましょうか」
下手にもMCいましたwww

深澤「あと5分?はーい」
ここの深澤くん超仕事人って感じのトーンで好きだったな


聞いてみたいこと
《演技についてメンバーと話した?》

目黒「話し合ったよね、康二と。
向井「うんうん」
目黒「単純に落ち込んでて」
向井「あーそれか」
深澤「それ聞きたい」
目黒「シーン終わって上手くいかなかったのか星を見てたやつ」
向井「有名な話ですね」
目黒「真面目だからいろんなこと考えちゃってるんだろうね、意外と考えない方がいいんじゃないって」
向井「来るタイミングが絶妙なんよ、涙が一粒こぼれそうなタイミングでトントンって」
向井「どうしようかとかどういう噛み合いでいくかとか真面目な話もしましたね」
ラウ「阿部ちゃんとふっかさんとのシーンでゆったり撮影してたんだけど休み時間に阿部くん…阿部くんって言っちゃった、阿部ちゃんが『テストプレイなんてしてないよ』ってカードゲーム持ってきてくれて」
深澤「あれすぐ終わるから楽しいんだよね」
佐久間「Jr.チャンネルの卒業回にやってたやつ」
ラウ「わちゃわちゃできてそれで役作りができた」
阿部「ほんと?なら持っていって良かった」
深澤「あと阿部の関西弁」
阿部「康二に教えてもらってたの、台本見た時にヤベってなって音送ってもらって。そしたら最初の本読みの時にひかるが『あんまりなおさないほうが面白いよ』って言ってくれて。俺嬉しくて監督にそれ言ったら『エセ関西弁にしよっか』ってなって」
岩本「エセの方が、時間かけて上手くなるのもいいけど完全系じゃないのがすっげー面白かったんだよね」
深澤「めっちゃ笑っちゃってNG出したりもあったもん」


深澤「まだ時間ある?じゃあなんでも裏話を」
佐久間「にゃす」
宮舘「何でもいいんですか?今日の朝お風呂で右足を洗った」
深澤「撮影の話だよ」
佐久間「佐久間が十四松のために素振りの練習だけをやってたりとか夜な夜な公園で。そしたら監督がこのおにぎり打てるかって『やってみます』って言ってやってみたら上手くいって監督とかカメラマンさんに褒められて『良いところに飛んできたよ!』って」
阿部「球技苦手な佐久間が」
佐久間「できた」


深澤「(スタッフさんに向かって)もう終わり?え?誰?」
岩本「終わらせ師だよ!」
映画を飛び出して舞台挨拶に出てきた終わらせ師www


特別映像公開のお知らせをここで挟み


深澤「では最後岩本さんから」
岩本「映画が老若男女に(言えた〜!みたいな可愛いお顔)見たら笑える、Snow Manのファンで映画見にきた人もおそ松さんファンで映画見にきた人も初めてでも笑える、とにかく何も考えずに笑ってください。以上!」
Snow Manでしたー/

最後捌ける時の佐久間くん、自分の立ち位置で動かず誰か待ってるのかな?と思ったらみんなと声交わしながら(?)最後深澤くん来るまで待って深澤くんと一緒に歩いて一歩前で捌けた!