Mania 2021.12.19昼 マリンメッセ福岡

佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。(と言いつつ詳細立ち位置確認し直してないので佐久間くん以外は変更してたとしても気づいてないです)

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています



・D.D.(メンステ)

・EVOLUTION(メンステ)

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)

・Party! Party! Party!(外周→センステ)

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
いわさくだては3人の中心指差しに戻ってからの人差し指繋いで立ち上がった後に宮ちゃん始まりでウネウネ〜!手をウネウネした後は3人で足もウネウネ!!!
佐久間「Hey!福岡!俺たちに会いたかったよな!会いたかったよな!今ここにいる全員、世界で1番幸せにしてやるから覚悟しとけ!」

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
フォトジェニックは17日18日昼と同じ。下手外周でフォトジェニック〜♪のところ、佐久間くんが渡辺くんの方向いて親指と人差し指でL作って両手でそれを四角にして写真みたいなの作った後でびよーんって引き伸ばしてるというか四角を大きくしてるというかそんな感じのことしてた!
ミモザ片手に〜♪は左手でハワイで有名な親指と小指立てるポーズして胸横くらいから頭上くらいまでかな?あげてた。
横花だてさくのところは1回目宮ちゃんが膝立ちして佐久間くんが立った状態で手を取り合い、2回目は佐久間くんが膝立ちして手を取り合い!見事に入れ替わった阿吽の呼吸!!
なべさくはお互いジャケット肩から落としてオラオラ。

センターに戻るのは割と余裕でそこまでダッシュすることなく戻って寝転んでしてた!

・映像

・Super Sexy(メンステ)

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
だてさく椅子移動で持ち上げるところ、2人とも頭上くらいまで軽々持ち上げ!その後の腕タッチは小さくやってたかな?くらい。

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)

・Sugar(メンステ)
捌け際、右ターンしてステップ、ジャケット脱いでジャニ持ち、階段降りるタイミングで前に持ち替える佐久間くん。

・岩本照ソロダンス(メンステ)

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)

これ携帯のタイマー!!!!って言ってた康二くんの言葉で爆笑したww ひかるくんが裏で測ってるだけでは終わらなくなってきたww

・Snow World(縦花→横花→外周)
出てきてすぐまた佐久間くんが阿部くんをペンライトでつんつん、でも今日の追いかけっこはだーいぶゆるい感じでメンステセンター→下手側→メンステ奥→上手側で走るんだけど、その上手側行ったところで渡辺くん指差して突進して行って、渡辺くんの目の前に大きな四角書いて、壁あるからね!進めないよ!!みたいにしてたのに余裕で進んでくる渡辺くん(笑) ええ?!!って佐久間くんもう一回四角書いたかな、けど全然効かないから待ってください!みたいに多分して、でも結局そのまま縦花に。


・Be Proud!(外周リフター→メンステ)

あとメンステ戻ってからは下手側に猛ダッシュして戻ってくる渡辺くんを膝立ち(ちょっとお尻下げてるくらいの)で左手斜め上にパーにして突き出してる感じで待ってたんだけど、渡辺くんその手に右手合わせてタッチというかちょっとぐいって押す感じ?しててキャッキャしてたなべさくだった可愛い。

・Grandeur(メンステ)

・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤
阿部くんだったかな、が「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!」って言ったら佐久間くんあたりが「アイ!!!!」って言う流れ2回くらいやっててテンション上がりすぎてて爆笑した。
深澤「改めまして!どーも!Snow Manです!」
佐久間「うれC!たのC!水炊きおいC!これは会場が最高潮になった時に出るうれC!たのC!MC!の福岡バージョンです」
深澤「盛り上がってるの確定だね!」
佐久間「確定!確定申告しました!」
深澤「違う違う違う」
深澤「じゃあ早速聞いてみる?」
佐久間「福岡に住んでるよって人!佐賀の人!長崎の人!」
阿部「この調子で最後までいけるか?」
佐久間「…九州に住んでるよって人!」
逃げた〜〜〜〜〜(笑)
深澤「Snow Manに生で会うの初めてだよって人!」
佐久間「どうもはじめまして〜!生のSnow Manです!ナマーマン?」
深澤「ナマーマン??」
深澤「2回目以上の人!」
佐久間「いつもありがとうございます」
阿部「お久しぶり〜」
深澤「毎回初めての人がいるよね。男性もさっき見たよ、メンズ!」
佐久間「おじさんが自分のうちわ持ってくれてるの嬉しいんだよね」
おじさん?!!と言われて
佐久間「お父さん年齢のってことね!家族ぐるみで応援してくれてるんだなって」
深澤「よくわかってないけど連れてこられたって人!」
佐久間「今日で沼にはまったね」
阿部「これが沼です!沼からお送りしてます」
深澤「福岡最終日ということで。でもその前にちょっとさ、康二Super Sexyの後なんて言った?」
どこかわかってない人いるよね?って声が出て
深澤「Super Sexy終わってキッシン入るところ、キッシンの導入部分だね」
向井「キャナルシティセクシー(発音よく)」
深澤「そう聞こえた人!」
ほぼペンラ振ってる人いなくて
向井「ネイティブにしすぎたんかな」
深澤「全体的にネイティブでしたよね?あのBe Proud!のところとか」
向井「タイ語出てきたんよ、全然胸張れなかった。アガっちゃうんよね」
深澤「緊張しちゃうの?」
向井「そう、緊張しちゃう」
ラウ「阿部ちゃんそれスノの宣伝入れてくるかと思ってた。ちょうど今でしょ?」
深澤「あれ(チア)めっちゃ大変だった。振りその場で覚えなきゃいけなくて、あの俺が休憩一切せずに練習したからね」
佐久間「決められた時間内で覚えなきゃいけなかったからね」
阿部「チャンネル、福岡は…たしか…4チャン?」

深澤「TV関係だったら消えた初恋が最終回でね」
佐久間「俺たちの消えた初恋が〜」
膝ついて悲しがる佐久間くん。
向井「(リアタイ)終わってからTVerで見た」
佐久間「昨日もまた集まって見たんだけど、一緒に見てた康二はこう(正座の腰浮かせてるバージョン)してたけど、うわ〜って(後ろに倒れ込んだり)ずっと嫉妬してた」
目黒「撮影期間にメンバーとグループメールでも話してたんだけど、色々あった期間だったから結構大変で、でもその中でも揺るがないものがあって。それはSnow Manというグループ名を広めるために頑張りに行くってことで。最終回ハラハラしてたけど、メンバーとかファンのみんなが良かったって言ってくれて嬉しいしホッとした」
ラウ「もっとホッとして」
深澤「W主題歌でやらせてもらってるSecret Touchもいいところでかかったしね」
佐久間「歌詞が響いたよね」

・Secret Touch(メンステ)
消えたさくこじ
向井「消えたさくこじ、ファイナルシーズン」
さくこじ礼してから下手側階段セットの上まで登っていく佐久間くん。
阿部「こじはさくに振られた。2人はその後どんな様子だったんだろう。その様子を覗いてみよう」
なんかスタンス変わった??と言われながら(笑)
向井「どうしたんだよ」
佐久間くん階段降りてきながら
佐久間「調理室の鍵とか片付けてた」
向井「…」
佐久間「じゃあな」
さく縦花に向かってゆっくりモーションで歩いて、こじもゆっくりモーションで追いついてバックハグ
向井「好きだ」
ドラマと同じタイミングでライトアップされる会場!花道外周全部のライトがピンクになって、メインモニターもピンクの柄?みたいなの出てきて幸せ空間!!
ラウ「照明さん?!」
阿部「さくこじは結ばれた。次回、最終回!」
深澤「(照明さん)断っていいんですよ」
渡辺「断ってください」
深澤「誰かボタン押した人がいるんだね」
佐久間「ドラマも最終回だったからね、消えたさくこじロスになるよって方はDVD発売されますので!」
深澤「それは消えた初恋の方ね?」
渡辺「調理室の鍵(を片付ける)がわからん」
佐久間「鍵『とか』だからね、ドラマとちょっと変えないと」

・Acrobatic(メンステ→外周)

ちなみに佐久間くんメンステでモニター抜かれ待ちしてる(他の人が抜かれてる)時にちょっと上手側に視線向けてにやにや?してたけどそっち側に会場モニターあったのかな?そこに映る他のメンバーのお顔見て笑ってたのかな?

・HELLO HELLO(センステ)
曲前
向井「Snow Man踊りすぎやねん」
渡辺「すいません」
向井「わかってくれたらいいんよ」
佐久間「すいません」
いつもの流れでヘローヘローやねん言うけど流れず
向井「みんな入る前することあるやろ?(ファン側が?って反応?みたいになってて)あ、コンサートする前、シャワー浴びるやろ?そこに今日カメラ入らせてもらってん。ある人のシャワーの写真撮ったから、盗撮ですけど」
渡辺「えちえちじゃん」
ちえちえ?とか言ってたの誰だったっけ(笑)
向井「見たい人?」
\ハーイ(ペンラ振る)/
渡辺「おいこの変態ども!」
岩本「誰の裸かわかんないのにはーいって言ってんのイカれてんのか?」
室龍太くんのシャワー写真(上裸で口周りにサンタさんの髭みたいに泡つけてる肩から上くらいのお写真)モニターに映る。
渡辺「友だち内でやるやつみたい」
向井「松竹座のノリが抜けてないねんな」
向井「ムロームローやねん」
佐久間「耳の中の人(スタッフさんからのイヤモニ指示)が『見たことある』って」
室くんの画像消えて
向井「福岡といえば芸能人がいますよね、なかやまきんに君!(右腕力こぶしながら)行くのか!行かないのか!どっちなんだい!」
曲流れず
向井「行かない〜 パワー!パワーパワー!」
曲流れた
佐久間くんあたり、パワーパワーって言いながら笑って寝っ転がってたよね(笑)

TIKI TIKI(センステ→外周)
基本昨日と一緒。佐久間くん、ラウにマイクわたした後うつ伏せで肘ついて上目遣いで見上げる、起き上がるのは1人でやって、そのあと目黒くんの方に移動、する前に今日は前の方のシャツイン、2回くらいインして納得したのかな?目黒くんに頭ポンポンしたら目黒くんに手を外され逆に頭ポンポンされる佐久間くん。
ワクワクWeekend Timeのところで康二くんとワクワク!(元木湧くんのやつ)する佐久間くん。寝っ転がってる状態だから左腕だけ。

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)
阿部「ヤー!!パワー!!!」
渡辺「阿部ちゃんおかしくなっちゃった?明日東京帰ったら病院行こうか。でももう一回やって?」
阿部「そのアンコール制度なに?」
阿部「やー!!ぱわーー!!!(ここはまじでひらがな発音だった)」
渡辺「やっぱり明日病院行こう」
阿部「ここ地味にひかるも裏で楽しみにしてるみたい」
渡辺「怖いよ〜狂気って感じ」
阿部「ちょっと抑えるわ」
阿部「360mというきょく(噛む)を」
渡辺「動揺して噛むのやめれる?」
阿部くん落ち着こうって手大きくあげて深呼吸。
渡辺「来るか来るか…?」
阿部「やーー!!!」
爆笑する3人ww
渡辺「阿部ちゃんのお母さん、この子ちょっとおかしくなっちゃいました」
阿部「お母さん呼ばないで!!」

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(上手花道→センステ)

・Black Gold(バラバラ→外周リフター)

・Make It Hot(外周リフター→センステ)


・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)

・Infighter(メンステ)
佐久間くん笑ってるのは変わらず笑ってるんだ… 座席によっては演者被りするからお顔見えてなくて気づかなかっただけなんだな…

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)

・Cry out(メンステ)

・挨拶(深澤のみ)
深澤「皆さま本日はどうもありがとうございました。デビューさせていただいてから初めて皆さんの前でパフォーマンスさせてもらって、めちゃめちゃ嬉しかったし楽しかったです。こうやって、デビューライブは生配信だったから、たくさんの人に見てもらえて嬉しかったけど、やっぱり目の前に応援してくれるファンのみんないるべきだなとツアーを通して改めて感謝しています。Snow Manを支えてくれてありがとうございます。次が最後の曲です。Snow Manの感謝の気持ちをこの曲に乗せて届けます」

・GRATITUDE(メンステ)




Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)
佐久間くんハーフアップ!!!!!
ふっか「イケメン」言いがち〜♪のところ、その前のふかさくお互い指差してあれこれやってる部分はあった上で佐久間くん歌ったんだけど、そのあと深澤くんに「歌ったったで!!!!」みたいなお顔してた佐久間くんが最高に可愛かった。
これ昨日は確実にやってて、金曜どうだったか覚えてないんだけど、センステで佐久間くんが目黒くんに肩組みに行ってラインダンス始めるんだけど、18昼公演は目黒くんいやいやいいですしませんみたいな対応だったのに、19昼は後半佐久間くんに合わせてラインダンスしててまーーじ可愛いめめさくだった。
いわさくわちゃわちゃは本日も上手1番バクステ寄りの半円セットにひかるくんが座っててそこに走っていく佐久間くん。
ふかさくわちゃわちゃはまたもや縦花半円セットに乗せられてウィンドミルするかしないか?しない〜〜ってやつを2回、最後4回くらい?ヲタ芸
最後はせーので阿部ちゃんセンターにしてパワーなSnow Man、ほんと最高。

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)



最後捌け際のおっちーは無し!
















とにもかくにも寒すぎて、3日間入場前の検温で34度台叩き出したくらい寒すぎたけど、会場内はハッピー空間で暖かくて幸せでした!



















そして、個人的には2021年最後のすの現場でした!!
だから最後の最後で大好きなハーフアップが見れたのが本当に嬉しかった!!!(笑)
楽しかった!ありがとうございました!!!

MC前にGrandeur持ってきて、GRATITUDE前にInfighter〜YumYumYum〜Cry out持ってくるSnow ManSnow Manすぎて大好きでした!!!
今回のツアーを通してお世話になった方々も本当にありがとうございました!!!
3ヶ月を通してほんとにたくさんの出会いもありました。ありがたいです本当に。
















ここからは今回のツアー全体を通しての個人的な感情の記録になります。
色んな気持ちを書いてますので、読むのはご自身の判断でお願いします。














































超個人的な話ですが、玉森くんを観るために入った2014年9月のドリボで佐久間くんに落ちて、そのあと初めて佐久間くんのために友だちにチケットを取ってもらって入ったのが同年12月のタキツTTT横アリだったんですよね。11月のKis-My-Journeyは元々キス担としてチケット取ってたから。
2017年のJr.祭りで1日3公演をジャニオタ人生で初めて経験したり、
2018年のJr.祭りの一貫で初めての単独アリーナ公演に立ち合ったり、
2019年の雪Man in the showで増員後初めてのコンサートに立ち合ったり、
本当にいろんな思い出が詰まった横浜アリーナで、今回、デビューおめでとうという言葉を、心の中でだけど伝えられたことが、本当に嬉しかったです。
あとは相変わらず北は回ってないけど、名古屋、大阪、福岡と彼らの姿を見ることができて幸せでした。





もうほんとに、笑っちゃうくらい色々ありましたね。
記録用レポなのでこれも併せて、ということで感情の方も残しておきます。


ペンラについて。
クリエとかEXとかTDCとかその辺の大きさの会場の感覚が抜けてないわたしも良くないんだろうけど、ペンライトって「あなたのファンはここにしっかりいるからね!」という意思表示のために持っている感覚で。それは、本人に対してもメンバーに対してもあとは会場にいる他のファンに対しても。狭い会場だと余計にオタクが分散しなかったりもするので。
そもそもの個人的な感覚として、コンサートは自担を見るために入るものという感覚で。だから個人的な基本形が双眼鏡覗いてるんです、わたし。さすがに前列で目の前が自担の立ち位置とかだったら持たないけど。でもそんな感じだから団扇とかもあんまり持ち続けられなくて。
その点ペンライトは光らせたまま手首にかけっぱなしにもできるし、双眼鏡の支えにもできるし(使い方)、なんというかものすごく手軽に「あなたのファンはここにいるよ」を伝えられる手段だと思っていて。団扇よりも視覚的に見やすいと思うしね、向こう側から見ても。
それはこっちを見てほしいとかそういう感情じゃなくて、いる、ということ自体に安心してほしいというか。ものすごく烏滸がましいこと言っているのは十分承知の上で書いているんだけれども。そう思うようになった背景もまあ色々あるんだけどそれ書き始めると多分それだけでブログ1本書けるくらい長くなっちゃうので今回はその部分ははしょりますが。
そんな感情を持っていたので、デビューコンに続き今回のペンラも白にしか光らないとわかった時点で、メンバー(なのか事務所なのか)と考え方は違うんだなって思ったけれど、でも、過去キンブレだって公式で発売されてるペンライトなんだから「持つこと=悪」の方程式は成り立たないよな、と思っていました。今までだって過去ペンラとの2本持ちとかしてましたしね。

本人たちが発した言葉たちは、他人のフィルターを介すと全く違うものになったりもすると思っている人間で、かつ、わたしはガイシ10/16昼は入っていないので、そこに関しては言及しないようにしようと思っているけれど。
まあでも一つ言えるとしたら、増員のあの時から個人的にずっと言っている「わたし個人の言葉で誰か他のすの担の気持ちや考え方を左右したくない」という感情は今でもずっと変わらず持ち続けています。その人の感情や行動は同じオタクに左右されるものじゃなくてその人自身で判断して決めるものだと思うから。

あとはあれかなあ、今回の白は18年の横アリの白とは全く意味は違う、と思ってることも残しておきたいかな。あの時の白はYouTubeで見える物理的な白の海ということだけじゃ語れなくて、あの時のSnow Manのグループとしての立ち位置だったり色んな葛藤だったりこの先の不安だったり、それでも祭りの一環だったとしても横アリで単独コンサートができた喜びとかあの1公演に込めた思いとか、そんな中であの歌詞の新曲を本編ラストに持ってきた彼らへの気持ちとかすの担としての決意とか、それまで6色に光っていた会場がどんどん真っ白になっていってみんな泣きながら初見の振りを見よう見まねで真似したこととか、そういうの全部ひっくるめての思い出だから、やっぱりどうしても重ねられない、かな。個人的には。
彼らがどういう思いで今回の演出をしたのかはわからないけれど、個人的にはあの時の景色とは全く違う景色だと思っています。

でもたぶん、彼らには彼らなりの意図があって今回白一色で挑んだんだろうし、会場でも真っ白になることを望んでいたんだと思うので、「あなたのファンはここにいるよ、安心して」をペンラで示すという個人的なエゴは綺麗さっぱり忘れ去りました!


ただそういう状況で、ファンサ団扇に触れまくってた(名古屋北海道が顕著だった)ことについては、触れたら必ず増えるけど顔や名前団扇よりファンサ団扇を増やしたいの?ということはメンカラペンラもない名前団扇もない自分のファンがどこにいるかどのくらいいるかわからなくなるような会場をお望みなの…?とちょっと戸惑ったりはしました。
わたし自身は佐久間くんを見るために現場入ってるスタンスなので、特にアリーナ規模以上になるとファンサ団扇は基本持たない民だし客席がどうなっていようがどうでも良いし、むしろ他の人にファンサしてる佐久間くん見るのも結構好きだったりするのでどっちに転がってくれても良いんですけど、でも「佐久間担がここにいるよ」が伝わらなくても良いのか…そうか……とは思ったかなあ。かと言って自分のスタンス変えるつもりはないのでこれからもわたしは団扇(とメンカラペンラ出たらペンラ)で「佐久間担がここにいるよ」を伝え続けるけど!






あと、これはもう年末の振り返りブログの内容になるんじゃないかと思ったりもしてるんですが、一応コンサートに入って感じたことだからここに記しておくことにしようと思った内容を。


デビューしたんだし、もうあんまりファンの声に耳傾けなくても良いよ?と思ったりしました。

と、この後1000字くらい思ったことをつらつらと書いていたんですが、城ホ入ったあたりでなんかモヤモヤがなくなったと言うか、横アリガイシで少し考えたりしていたことを考えなくなっていたなあと気づいたのでカットしてみました。(そうですこの感想横アリ終わった頃からすでに書き始めていました)
書いてた内容はいつかどこかのブログに落とすかもしれないし、一生下書きに入ったままにするかもしれない。(年末の振り返りブログそのものを書くかわからない…)

いや、そう言いながらもいろんなことつらつらと書いてること自体が矛盾してるってことはわかってるんですけどね。ファンの声に耳傾けなくても良いよ?って思う部分と、もう少し変えたほうがもっと魅力が溢れる気がするんだけどな…って思う部分と両方あって、何だろうな、難しいね。
うん、でもやっぱり彼らが自分たちの意思で選んだ道を進んで欲しいなと思うし、その道をわたしも歩きたいなと思う。今まで歩いてきた道も彼らが選んで進んできた道だということはわかっているけれど。うーん、結局はわたしのエゴとか思い込みなのかなあ。まあ彼らが楽しくて幸せならそれでいっか!(うまく言葉にできないから雑に終わらせた感)






今回、メインとして初めてのツアーだったけれど、アリーナツアーはもしかするとこれが最初で最後なのかな、と思いながら1公演1公演を噛み締めて観ていました。わからないけどね。ご時世的にまだまだドームツアーとか、東京大阪だけドームのツアーとか、そういうのもできない状態が続くかもしれないけれど。
でも、もしかしたらこのキャパすらもう残りそんなに回数ないのかもしれないとか思っていたら、クリエとかサマパラとかを思い出しちゃったりもしたし、やっぱりあの頃が懐かしくなったりもして。
でも、デビューして、無観客コンサートを経て、今回有観客で7都市回ることができる環境になっているというのは、やっぱり嬉しかったです。(まだ最後新潟終わってないけれど)

やってみないとわからないこともたくさんあるだろうし、それはこちら側だって同じで。
だから、これから先色んな経験を重ねて、Snow Manとの新たな関係性というか、そういうものを築いていくことができたら幸せなのかなあと思いました。個人的にはね。Jr.時代のSnow Manとの関係性のままじゃいられないというか、あの時からファンも周りの環境もコンサートをする場所も、色んなことが変わっているから、だから新しい関係性を築かなきゃいけないんじゃないかなあって。わからないけどね、わからないけど。
でもたぶん、また一から作り上げる感覚でいなきゃいけないんだろうなあと思っています。こちらの気持ちとしても。あの頃がこうだったから今も、なんてことはないんだもんなあ…

色んなことが変わっているのは理解しているはずなのに、目の前に本人たちがいる空間はやっぱりあの頃と変わっていない気がしてしまって、そうじゃないってことをちゃんと理解しないといけない。感じないといけない。
近いような気もしたし、遠くなったような気もした。彼らはもう「デビュー組」なんだもんなあ。ここからまた新しいものをわたしの中でも積み上げていきたい。そんな風に思うこともあった、デビュー後初の有観客コンサートでした。





あとこれはトスツイしてた内容だからここに載せるべきではないんだろうけど、さすがにここまで読んでる人いないと思うのでとりあえず記録として。


北海道公演のあのタイミングでトスツイしてた内容。一応コンサートに関わる部分でもあったので(北海道入ってないからさく日読んだことを「今回」として記載しています)。

これ投稿して3日後に目黒くんの日常更新があって「めめ日読みながら隙間さんの文章読んでるみたいでした」ってマシュきて慌ててめめ日読みに行って、趣味とか人生とかの思考回路が完全一致してることにビックリした反面なんだか安心したところまでがセットで思い出(笑)
この言い回しって何回擦ってるんだってくらい色んな人が例えてる言い回しだから世の中には同じ思考回路の人が溢れてると思うんだけど、アイドル側と少しでも同じスタンスの部分があると、今の自分の考え方のままでいて良いんだなって個人的に安心できるというか、引き続きこのままのスタンスで居続けようって思えるからとっても安心した。目黒くんその言葉で綴ってくれてありがとう。








「デビュー組の担当」としてコンサートに行くのって2014年ぶりで、ああデビュー組のコンサートってこんな感じだったっけなあって思う部分も多々あって。
キスマイもデビュー跨いで応援してたしずっと現場も行ってたけれど、やっぱりデビュー前に行ってた現場の量が違うから2011年には感じることがなかった感情が今回たくさん湧き出てきたりもして。

ここには書いていない気持ちもたくさんあるし、たぶんこの先忘れてしまう感情もたくさんあると思うけれど、数年後に振り返った時に「デビュー後初の有観客コンサートはあんなこと思ってたよね〜」って笑えるその日まで応援し続けられたら良いなって思うし、今回のツアーでしか感じられなかった「デビュー後初の有観客ライブ」を懐かしむその日までSnow Manの現場に行き続けられたら良いなと思っています。









でもやっぱり、全力でコンサートを楽しんでいる佐久間くんを観れた8公演は本当に楽しかったです!!お世話になった方々、本当にありがとうございました!!!
スノインザボックス、佐久間くん最下手だから会場の1/3くらいは見切れだったはずなのに、見事に7回は下手〜上手超バクステ寄りで入れたし、1回上手に入った時はアリーナ入らせてもらった時だったし(この時も前に出てきてくれたら指先は見えるくらいのお席だった)、とってもありがたかったです… ほんとに皆さまありがとうございました……!!!















佐久間くん大好きだよ〜!!!!!!!!!



どうか新潟まで怪我なく!!!
















以上!長い!!!(笑)
ここまで読んでくださった方いるのかな、レポも合わせて1万3000字超えちゃった(笑)
お付き合いいただきありがとうございました!!