Mania 2021.11.27昼 大阪城ホール

佐久間くんメイン。

衣装とか細かい立ち位置などは初日のレポに記載しているのでこちらには書いていません。(と言いつつ詳細立ち位置確認し直してないので佐久間くん以外は変更してたとしても気づいてないです)

※MCとか特にニュアンスです。諸々間違っているところあると思いますが、大体の雰囲気を文字にして残せたらと思っています



開演前におそ松さんのCMが何回か流れてた。


・D.D.(メンステ)

岩本「大阪楽しんで行こーぜ!」

・EVOLUTION(メンステ)
いわさく、あべさくでアイコンあり
岩本「楽しむ準備はできてるか!盛り上がる準備はできてるか!この調子で最後までよろしく!」

・Delicious!!!(メンステ→センステ→外周)
縦花でなべさくアイコンしながら進んでた可愛い〜

・Party! Party! Party!(外周→センステ)

・Crazy F-R-E-S-H Beat(センステ→バクステ)
いわだてさくはいつも通り。
だてさくアイコン。
佐久間「Hey!大阪〜!楽しむ準備はできてるか!できてるか!今日ここいる全員世界一幸せにしてやるから覚悟しとけ!」

・Hip bounce!!(バクステ→下手外周→下手横花→上手外周→メンステ)
下手外周の半円セットに座るとき、佐久間くん宮ちゃんの肩に手置いたりしてなかった。
横花通るときだてさくなべの順番になるんだけど、宮ちゃんジャケットの肩落として、佐久間くんも落として、渡辺くんも落として、肩落とし3連になってた〜!!
センステで佐久間くんが渡辺くんに向かって踊ってたけど、渡辺くん苦笑いしてた(笑)
メンステ移動して、阿部くんが佐久間くんの方向きながら「あ!」みたいな感じでどこか指差してたからなんだ?と思ったら指の先には目黒くんがいて、あべさく2人で駆け寄って、ラララララララYeah Yeah Yeah Yeah〜のところ3人で前ににょろにょろ〜って動きしてた〜!少なくとも名古屋までは2人だったはずなのに!今回から増えたのかな??(笑)

・映像

・Super Sexy(メンステ)

あのーほんとに、ほんとに途中で回転する前の方向ドンピシャ真正面のお席で、さいっっっっっっっっこうに堪能できましたまじで!!これはまじで!!!!!ありがとうございます🙏
あとボックス上がる途中、足しか見えてないところで左足のつま先あげる感じ(わかるかな、かかとは床についてて爪先が上がってる感じ)やってて、そういうとこ!そういうとこ〜!!ってなったりした。

・KISSIN' MY LIPS(メンステ)
曲前のスポットライト当たるところ佐久間くん指ハートしてたかな?
だてさく、なべさくアイコン
さくぺろもあり。

・EVERYTHING IS EVERYTHING(メンステ)
歌わないところでおててを恋人繋ぎみたいな感じにしたり、右手を左手で握るような感じでいたり、そういうところも含めて佐久間くんの表現力が好きなんだよなあ。

・Sugar(メンステ)
捌け際、右にツーステップ?左にツーステップ?してから上着脱いで左手でジャニ持ちしてそのまま捌ける。

・岩本照ソロダンス(メンステ)

・P.M.G.(宮舘/向井/深澤)(メンステ→センステ→バクステ)

・Snow World(縦花→横花→外周)
佐久間くんが渡辺くんに肩組んで、そのままちょっと歩いて、肩組むのほどいてから佐久間くんが渡辺くんの前に回って止まってください!止まってください!みたいにしたけど渡辺くん止まらないから佐久間くん転ける(笑) 佐久間くん笑いながらすぐ起き上がって渡辺くんにまた肩組みにいって渡辺くん歌唱パートで佐久間くん渡辺くんのお顔覗き込んでたね(笑) サビの部分の振りは佐久間くん150%!!!
センステで佐久間くんがセンターに立つところ、渡辺くんが佐久間くんの方見てヲタ芸左側に一回だけ手あげて「これやってよ」みたいな感じでやってみせて、佐久間くんヲタ芸始めたらすーーーーぐに背中向けて下手側に移動する渡辺くん(笑) 佐久間くんはえええ!!!っていつも通りのお顔(笑)

・Be Proud!(外周リフター→メンステ)
佐久間くん外周上手メンステ側で一瞬だけエクスタシーした?!!!

・Grandeur(メンステ)

・MC
立ち位置は
向井宮舘阿部ラウール佐久間岩本目黒渡辺深澤
ゆっくり座ってね、ゆっくりでいいよ〜ってすごく気を遣ってくれるSnow Manの面々(笑)
深澤「改めまして!どーも!Snow Manです!」
佐久間「嬉しC 楽C たこ焼き美味C!!大阪バージョンです」
佐久間「大阪、熱気伝わってくるよね、暑い。朝寒かったのに今ゲキゲキ熱い」
深澤「薄々感じてたんですけど、向井さんパワーがえげつないよね」
康二くんマイクと間違えてペットボトル持って喋る王道のボケ
向井「王道のやってしまいました。ただいまー!」
深澤「嬉しいでしょ大阪の皆さん。ツアーでSnow Manとしてライブツアーは初だからね。帰ってきた」
向井「俺2日前から実家帰ってて今日早めにきたんやけど、Snow Manをどうやって迎え入れたら良いかなと思って。今日は近鉄で来た。鶴橋乗り換えやね」
色々バレるよって言われてたけど、奈良方面から城ホに行くってなったら近鉄だと鶴橋乗り換え一択だよね?(笑)
ラウ「遭遇した人?」
全然手上がらず
向井「普通に噴水の横通ったけどな」
深澤「ライブツアー初だからパワーがすごい。大阪だけじゃなくて、どこも強かったけど大阪はほんとに」
ここで大阪に住んでる人ー?って聞いたけど2割くらい?しか手上がらず、遠征の人が大半で(笑)
佐久間「遠征チームもありがとうございます!」
関西って大阪だけじゃないからね!奈良は?京都は?って聞いてる中
佐久間「ブラジルの方ー!」
って床の方向いてやってたんだけど、だーーーれも拾ってくれなかったね(笑)
滋賀県とか三重県も関西?ってところまで聞いてました。

阿部「年末の報告した方が良いんじゃない?Snow Man紅白歌合戦が決まりました!」
佐久間「ありがとうございます」
深澤「聞いた時飛んだよね」
佐久間「座ってたけど(ばって立ち上がる真似して)お偉い人に『まじで?』って」
阿部「それスノっぽいリアクションしちゃった」
深澤「Snow Manリベンジ」
佐久間「待ち合わせできるね」
深澤「一年の締めができるよね」

深澤「もっさん、あ、岩本さん、さ、さ、さ」
忍者ホルダー?って言われて
岩本「忍者ホルダー?12/28 TBSで18:00から5時間、SASUKE2021に出ます」
深澤「来年のライブの時SASUKEのセットをステージ上に置くとかやってみたいんだよね」
向井「セットくぐらなセンステ行かれへんとか?」
無理無理!!!ってなりながら(笑)
岩本「収録の当日ManiaのTシャツをギリギリまで着てたり、Snow Man聞いてみんなの気持ちを胸に入れてスタートした」
佐久間「いい奴じゃん」
岩本「誰お前」
深澤「YouTubeがね」
岩本「見た人いるかな、『営業係長岩本照28歳』ってなってるの、前の人とのがギュッてなっちゃって」
ラウ「岩本くんの可愛い瞬間あったんだよね、『おねがいしまーす!』ってとこ」
岩本「しゃ!いくぞ!みたいなのはやめたくて楽しく行きたかったから。でも映像見てみたらこんな感じになってたのかって失敗した」
佐久間「俺らもまだ結果聞いてないんだよね。ラウがSASUKE好きだから、どこまで行ったの?ちょっとだけ教えて?とか言ってて」
ラウ「マジで教えて欲しい。(放送)待てない!」

深澤「TV、ドラマ今日だよね」
目黒「消えた初恋、次8話です。あっという間」
深澤「今日はみんなで見れるよね。1〜2週見れなかったけど」
佐久間「グループメールが動いてたよね。原作だと4巻飛ばして次5巻だから!一週前はオリジナルのセリフとかあって楽しくて良かった」
深澤「W主題歌でSecret Touch 12/1発売で、もう4日前とか?僕の彼女になってよ。のリップシンクとかも出ててね」
佐久間「あの短さいやらしいよね、もっと見してよ!ってなる」
深澤「また盛れちゃいました。ちなみに俺結婚したい芸能人7位だからね」
ラウ「でも俺気付いたことがあって、あのランキング全部で200人とかのやつなの、で7位いっぱいいたから多分2人とか(しか深澤って回答してない)」
深澤「平野紫耀と一緒だったよ?」
佐久間「たまたま深澤担が見つかったんじゃない?」
深澤「みっちーもいた」
渡辺「系統一緒なのかな」
深澤「7位の本気」
渡辺「7位の本気ww」
あれ渋谷で取ったアンケートだったから来年のこの時期は深澤担みんな渋谷行って!って話をしながら
阿部「でも次は大阪かもよ?」
向井「HEP前やな」
佐久間「道頓堀じゃなくて?」
向井「若者はHEP前」
宮ちゃん地味にグリコポーズしてた(笑)
宮舘「グリコ」
MC入って10分くらい経ったんじゃない?10分経って初コメント?!!みたいな流れになり
ラウ「Party Timeはどのくらいだったの?」
岩本「1分15秒」
深澤「今日指揮者みたいだったよね?」
宮舘「…はい」
この間もロイヤルだよね〜って話をしてそのままSecret Touchの立ち位置に。
今日初っ端からわりと宣伝みたいな感じになっちゃったからゆるっと終わったけど、君たちおそ松さんとか宣伝してないけど大丈夫?!!って1人心の中で慌ててた(笑) 大丈夫だったのかな(笑)
ラウ「Grandeurの尺間違えそうになっちゃった。この前のベストアーティストがさ(短かったから)。Secret Touchはワンハーフだっけ?あっっっ言っちゃった」
眉毛のところに両手置いたりおめめ隠したりはちゃめちゃに可愛いラウちゃんでした。

・Secret Touch(メンステ)
さくこじ劇場
向井「ショートドラマ 消えたさくこじ」
向井「さくー!北海道にもいなかったし、大阪におると思うんやけど、あいつおらんな。探してたらお腹空いてきたな。たこ焼き食べよ」
たこ焼き屋さんしてる佐久間くん。
佐久間「いらっしゃいませー!はいどうぞ!」
向井「あっつ!」
熱すぎて倒れそうになった康二くんを支えようとして顔が超近くなっちゃうさくこじ。
向井「さく…!!!」
そして恋に落ちた音楽が流れ始める(笑)
阿部「たこ焼きを通してさくの優しさに触れた。心の中に幸せなメロディが流れた」
ここでハッピーバースデーが流れてお誕生日〜🎂 ケーキの画像はたぶんあべ日に上げてくれると思うけど、円周率が書かれたシャインマスカットのケーキ。
深澤「阿部ちゃんフー(会場のペンライト消えていくやつ)やりたいって言ってたよね!」
阿部「一個いい?ここかー!!」
ラウ「Secret Touch流れた時『え?』ってなってたもんね」
深澤「とりあえずみんなに協力してもらおう」
ペンライト消す芸!!!
岩本「ごめんねみんな隠せとかうるさくて」
渡辺「(ケーキ見て)抹茶味なのかな?」
佐久間「お茶系佐久間さん食べれないんだぞと」
YouTubeのあの通りだったぞ〜!!!(笑)
佐久間「ウエディングケーキ並みの厚さあるよね」
向井「カメラさん上から映して、これパクチー?」
ミントだよww
阿部「翔太の時と同じでSecret Birthdayってやると思ってたから、消えたさくこじのセリフパーンって飛んだ」
向井「幸せなメロディって言わないと流れないから」
深澤「みんなでどうするって話してたんだけど、なべと同じだとバレてるからずらそうよってなってこのタイミングで」
阿部「お誕生日の公演初めて」
佐久間「おめでとうとか好きな素数はとか明日晴れる?とかの団扇もたくさんあったもんね」
深澤「ライブツアー中に誕生日を迎える人のみがもらえる特製CDです!」
全部阿部くんの顔に差し替えられたSecret Touch3形態!(笑)
深澤「avexさんが用意してくれました」
ひかるくんがカメアシしてて(笑)
深澤「抱負というか、あ、胸キュンセリフを」
阿部「ふざけんなよ」
佐久間「今日はお誕生日だからあざとい警察は休む」
阿部「皆さんありがとうございます。ペンライト綺麗だよ」
\フゥゥゥゥゥゥゥゥゥ/(すのメンバー)
阿部「本当に祝ってくれることが嬉しいです。ライブができること自体も嬉しい。と言うのもちょっと前にお休みして、もしかしたら(泣きそうになって上向いて)ちょっと待ってやばい…
影響あるかもしれないなと思って。だからできることが嬉しいし、祝ってもらえることも嬉しいし、笑顔でいてくれたり、ひかるの振り付けはかっこいいし、僕の(セット)案が通ったり。これ以上ないことが叶って幸せです。幸せをありがとうございます。僕がみんなを、Snow Manで幸せにします」
ケーキ片付け係はいわだて
佐久間「屈強な2人が」
岩本「何も言われなくてもケーキ出てきたら俺とだてさん」

・ナミダの海を越えて行け(メンステ→外周メンステ側)
佐久間「今日は阿部の誕生日!みんなでお祝いしましょう!」
阿部くんおじぎ。
外周は深澤佐久間渡辺宮舘岩本が上手側、阿部向井目黒ラウが下手側、だったはず。
ふかさくアイコンして佐久間くんが深澤くん覗き込んでた。

・HELLO HELLO(センステ)
いつもは康二くんがメンステからダッシュしてくるけど、今日は佐久間くんが上手外周からダッシュしてきてスッと寝転ぶ(笑)
向井「大阪きてんから、(阿部くんの方向けないまま)おめでとうな」
そっちじゃないこっちwwってなりながら
向井「大阪やから喋って。めめ今日何食べた?」
目黒「みんなで納豆ご飯たべた」
向井「納豆ご飯?俺食べてないよ。俺はママのサンドイッチ。(両手広げて)お母さんのサンドイッチ!」
誰誰、と言われ
向井「てんち!」
向井「身体がへろへろや」
渡辺「あはーはーはー!」
最初の寝転がるところ、佐久間くんがいつもより前の方に座った状態で、阿部くんの頭が完全に佐久間くんのお腹のあたりに乗っかる感じになってて(笑) 阿部くんの「なんか違うなんか違う」って声がずっとマイク入ってた(笑)
あと立ち上がる時は佐久間くんが後ろからドーンって立ち上げさせて?た。
佐久間くん全体的にアイコン多め、ほぼ全員とアイコンしたかな、終わりがけ寝転んでからは目黒くんの方見て左手でパーンって打つみたいなことして爆笑してた。

TIKI TIKI(センステ→外周)
マイク2本取ってからゴロンしてうつ伏せで肘ついて上体起こしの体制になってた佐久間くん。ラウに起き上がらせてもらって1回で起き上がる。そのあとらうさくギューしてたかな?
宮ちゃんが阿部くんのこと呼んで自分の前に座らせて、頭の後ろキラキラ〜!って手を反時計回りに回す感じでやってて、阿部くん何?え?みたいに後ろ向いて笑ってた。
佐久間くんは外周移動してから目黒くんに肩組もうとして華麗にスルーされておい!みたいになってた(笑)

・360m(渡辺/阿部/目黒)(メンステ)
阿部「イェイ!」
渡辺「阿部ちゃん誕生日当日はなかったよね、舞台のリハーサルのイメージ」
阿部「2年前はベストアーティストでD.D.初披露だった」
渡辺「やばいテンアゲ?」
阿部「右足がガクガク止まらなくて」
渡辺「病院行く?」
阿部「マジレスしないで」
目黒「メールの順番どうだったの?」
阿部「誰だと思う?」
目黒「ラウールとか?」
阿部「ラウは22:30にフライングだった」
渡辺「反則だよね」
阿部「ほんとは11(23):27に送りたかったけど眠いから先送るねって」
阿部「1番は翔太です」
\え…?/
渡辺くん崩れ落ちてたね(笑)
渡辺「(客席指差して)『え?』はおかしいだろ、俺がえ?なのはわかるけどみんなは何で?おかしくない俺のイメージ。マメなんだよ俺意外と。でも俺1位?ひかるとかさっくんとかのイメージあるからさ」
目黒「ビリは?」
阿部「舘様」
渡辺「鳥と遊んでたんじゃない?」
阿部「なんなら大阪入ってから来た。みんなから連絡が来て良いグループだなって」

・ADDICTED TO LOVE(佐久間/岩本/ラウール)(下手花道→センステ)
登場はバクステ側の3つの半円セット。下手側から佐久間岩本ラウール

・Black Gold(バラバラ→外周リフター)
冒頭のパート歌い終わった直後舌ペロした?よね??佐久間くん。捌ける時はバクステの半円セット下手側を抜けて捌け。

・Make It Hot(外周リフター→センステ)

Make It Hotでもかきあげてた!!
センステ移動の時ダッシュしてジャンプ!
センステセット上がってる時は、阿部くんの方にぐいっと倒れる感じで阿部くんが佐久間くん側に倒れる余裕がないくらいガッツリ行ってたかな。上の方でも舌ペロしてました最高でしたありがとうございます。

・縁-YUÁN-(センステ→縦花バクステ寄り→メンステ)
これもさ〜佐久間くんの真正面ではないけど完全こっち側向いてるみたいな方面だったからさ〜良かったよね〜(しみじみ)

・Infighter(メンステ)

・YumYumYum 〜SpicyGirl〜(メンステ)

・Cry out(メンステ)
腹ちら2回あったよ〜!!

・挨拶(深澤のみ)
深澤「本日はありがとうございました。デビューさせていただいて初めて皆さんの前でパフォーマンスできて、めちゃめちゃ嬉しいし、とても幸せです。やっぱりデビューライブが生配信も嬉しかったけど、目の前に皆さんがいるのといないのとでは全然違うと改めて思いました。そして今日は阿部ちゃん初のみんなの前での誕生日で、こうしてお祝いできてよかったです。阿部お誕生日おめでとう。これからも幸せな時間を共有できたら嬉しいです。次が最後の曲です。Snow Man感謝の気持ちをこの歌にのせて届けます」

・GRATITUDE(メンステ)
曲終わり振り向いてすぐに、左肩からちょっとずり落ちたジャケットを右手で引っ張ってなおしてた。


Snow Man's Life(メンステ→センステ→バクステ)
ツアーゴムで1つにくくってた佐久間くん。
センステでみんなで左右に手をあげてた(閉じて左上に閉じて右上に〜みたいな感じ)のはあれは何だった?ひかるくん始まり?(笑)
何かを決めるじゃんけん〜誕プレはそうみんなで1つまで、ひかるくんにまとわりつく佐久間くん(笑) 最初は後ろから肩掴んでるくらいだったけど、腰掴んで最終的には後ろから覗き込んでて(笑) ひかるくんずっと逃げてたけどいつものあの苦笑いな感じ(笑)
佐久間くんのヲタ芸のところははじまるかなり前から深澤くんが座ってみてくれてて、始まったら目黒くんが来てしゃがんで拍手とかしてくれてラウも立ったまま見てくれた。
曲終わりはこれまたガイシと同じく階段がセンステ側にあったんだけど、そこで写真撮影(というかモニター用撮影)じゃなくてせーのどっかーん!してた。

・ZIG ZAG LOVE(バクステ→外周→メンステ)
最後のポーズは全員でジョーダン!(ジョーダンで良いのかな?)

捌け際
佐久間「みんな最高だったよ!また会おうね!」
階段上の部分に左手かけてから降りていく佐久間くんでした〜!!!!



















あとは珍道中と言えるほどでもないんですけど、今回のツアー最初で最後のさくさく連番でバッタバタして大爆笑したので記録のために(笑)

早い話、新幹線改札で見送ったはずなのに15分後に一緒に飲んでたって話なんですけども(笑)


キス担時代に知り合って、だいたい同じくらいに佐久間担に降りたお友だちとずっと連番してたし、すののコンサートとか舞台はその子と連番するか1人で入るかしかしてないみたいな状態でここまで来たんですけど、さすがに住んでるところ違いすぎてこういうご時世の中一緒に全国ツアーするのは無理だねってなって今回この公演が唯一の連番公演で。
いつも一緒にいたからまあそりゃ今までもいろんな物語があって、演舞場の階段から転げ落ちたり、新幹線辿り着く前に電車の中でぶっ倒れたり、チケット忘れとかそういうのじゃなくてほんとに良かったとは思ってるんだけど。

公演終わってから大阪出て共通のキス担の友だちと合流して串カツ食べに行きました。串カツとか言いながら飲み物の写真なのも、最初食い意地張りすぎて写真撮るの忘れてたから食べかけが写り込んでるのもちょっと置いといて(笑)(ここは串カツおいしかったよが書きたいだけなのでどうでも良い)

新幹線は自由で取ってたから何時にあるかとか全然調べてなくて、まあ17時半かせめて18時くらいには乗れたら良いよね〜と言いながら店出て、お土産屋さん迷うかもしれないからって新大阪までついて行ったんですけど。改札外のお土産屋さん並んでる最中で「待って10分後の新幹線逃したら次1時間後になる」って気づいて(遅い)慌てて改札入って、あと8分だと言うのに改札内の551に並ぶところまでを見届けてわたしたちは新大阪駅内のご飯屋さんに行ったんですね。で、お店入ってそろそろ時間だね、乗れたかな〜って携帯気にしてたら「待って」ってLINEきた後に電話かかってきて。逃したのか?!!って思ったら「のぞみじゃなくてひかりだった。これに乗っても次のに乗っても到着する時間一緒だから新幹線飛び降りた」って言われて(笑) 3分前とかもまだ551並んでてバッタバタのドッタバタでキャリー持ったままエスカレーター駆け上がって乗り込んだ新幹線に「小田原」って文字が見えたから飛び降りたらしいんですけど、もうちょっと前で気付こうよって言う(笑) いや一緒にいながら一切電車を調べなかったわたしたちもわたしたちではあるんだけど(笑)
ということで10分前に駆け込んだ改札を出て、30分だけまた一緒に飲んで、無事のぞみで帰って行かれました(笑)
いや新幹線の改札入り直したことないよ?!!在来線ならあるけどさ(笑)
ほんと新大阪まで着いてきてよかったなって思ったし、新大阪で飲み直してて良かったなって思ったよね(笑)
皆様も新幹線のご利用は計画的に!という話でした!!

これも我々の思い出ラインナップに追加だな〜!でもこれ読み返したらぜんっぜんおもんない話になってて文章力の無さにがっかりする。あんなに大爆笑してたのにな〜!!とりあえず記録用ということで!!!(笑)